※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

幼稚園のママ友に下の名前+さんで呼ぶのは失礼でしょうか?周りのお母さんが年上で生意気に感じる。タメ語で話す仲だが、名前呼びはやめた方がいいかな。

幼稚園のママ友のことを勝手に下の名前+さんで呼び始めるのってどうなんでしょう?(笑)失礼ですか?💦周りのお母さんの方が年上の方が多いこともあって、生意気なのかなと思ったりして、なかなか自分から言え出せずにいます。今は、名前を呼ばないように、話をします。笑
関係性としては、お互いの家に行き合う仲ではなくて、降園後幼稚園の園庭で一緒に遊んだり、お互いタメ語で話すくらいです。
さらっと聞けたらいいんですけど、小心者で………😂

コメント

シナモン

知り合ってから1年以上経つので、今更感もあります😂

タメ語で話してても〇〇君ママって呼ぶことが多いです。

外国人のママ友はお互いに〇〇ちゃんと呼んでます。

ハルノヒ

娘の通う幼稚園は、下の名前+さん付けorちゃん付けで呼ぶ人が多いです。特に失礼にはならないと思いますよー☺️ちなみに相手のママさんはホットココアさんのことをなんて呼んでるんでしょう?もし◯◯ちゃんママ的な呼び方だったら、「今さらですけど、私のこと△△って呼んでくれると嬉しいな。私も□□さんって呼んでいい?」とか聞いてみたらどうでしょうか☺️