※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後半年の子を完母で育てています。来年の4月から保育園へ預ける予定です。混合にするタイミングや夜間断乳の早さについてアドバイスを求めています。

生後半年の子を完母で育てています。
来年の4月から保育園へ預ける予定です。

そこでいくつか質問があります💡

混合にするタイミングはどのようにされましたか??
早い今の時期からミルクをこまめに飲ませた方がいいのでしょうか??

また、話は全く変わるのですが、
ここ1ヶ月くらい夜に寝ても、モゾモゾ起きるようになりました。
添い乳が原因だと思ってるので夜間断乳をすると
夜寝てくれるようになると目にしたので
夜間断乳をしようと思っています。
でも生後6ヶ月で夜間断乳は早いですかね??💦
夜間断乳の経験のある方、どのようにやったか教えてください🙏😭
そのタイミングで添い乳も辞めようと思ってます。

ずらずらと、沢山聞いてしまってすいません😭🙏
1つでも経験のある方、教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり離乳食食べれてたら夜間断乳してもいいと思いますが、まだ生後6ヶ月なので急ぐ必要はないかなぁと思います。
うちは完ミでしたが、夜間にミルクを飲むのが習慣になっていたので夜間断ミしました!2日で成功して、大体2〜3日長くても1週間くらいで完了するみたいなので、仕事復帰される1ヶ月くらい前にされたらペースが作れるのではないでしょうか?

それよりも添い乳を早めにやめた方がいいです😅
月齢が進むと夜に添い乳してもらうのが癖になって、お乳が口から離れてしまってふと目が覚めた時にお乳がないと泣くという悪循環になってしまいます💦
生後6ヶ月でしたらまだ大丈夫かなと思いますので、夜お乳を欲しがったらしっかり起き上がって飲んでもらう→お乳で寝てしまう前にお乳から口を離す
実際私の周りでも月齢の近い子で添い乳してもらってる子は夜間3回ほど起きるそうです😰
夜間断乳より添い乳やめる方がハードルが高いかもですね😭

あと混合にされるのであれば早めに哺乳瓶に慣れさせるのはいいことだと思います☺️
早めに慣れていないと赤ちゃんからしたら知らない人に預けられるし、あまり慣れていない哺乳瓶咥えさせられるし、ママのおっぱいの味じゃないしで混乱してしまうかなぁと😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な回答ありがとうございます!!
    まだ、しっかり離乳食を食べてくれてないので、夜間断乳は助言の通り、職場復帰1か月前ころから始めてみようと思います😭

最近、夜に起きる回数が増えてきてるので添い乳が原因だと思います…😢さっきは授乳したあと、布団に置いたらギャンされて30分位で自分で寝てくれました😢😢添い乳辞めるの大変ですが、2人で頑張ります😭

哺乳瓶慣らし、近々初めてみます☺️もう5ヶ月以上ミルク飲んでませんが、少しずつ慣らしてみます!
    回答ありがとうございました😊💡

• 12月15日