※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うち
妊娠・出産

出産祝いは退院後にもらうものですが、赤ちゃんがNICUにいると面会や祝いが遠慮されることも。夫は退院後に贈るつもりだが、女性は赤ちゃんが産まれたことや自身の苦労を考え、気持ちが複雑になっています。

出産祝いっていついただくものですか?
24週で帝王切開となってしまい、赤ちゃんはNICUに入室しています。
まず、両家の父母以外、誰も面会に来てくれませんでした。産後も全身状態が悪く離床が遅れたので、みんな気を使ってくれたんだと解釈しましたが‥。
赤ちゃんに面会できないなら面会は遠慮するとはっきりおっしゃった夫側の親族もおり、退院しても、誰からも出産祝いを頂いていません。
赤ちゃんが退院してから渡すつもりなんだよって夫は言いますが、
私としては、赤ちゃんは産まれたのに。
私は頑張ったのに。
みんな、赤ちゃんが小さすぎて死んでしまうとでも思っているのかと卑屈になってしまいます‥。

コメント

ayk

身内以外わざわざ病院までお祝いしに行かないと思います。お祝いするつもりでも、母子共に退院して自宅で落ち着いたぐらいに赤ちゃん見に来てもらうなり、の時じゃないですかね?出産祝いになんでそんなこだわるんですか?人それぞれの気持ちのものじゃないですかね。催促するものじゃないです。

チョコパンダ

まだ免疫もついてないのに出産祝い持ってくる方が非常識な気がします(^^)
お出かけも可能になる生後1ヶ月からチラチラ頂きましたよ。赤ちゃんとも会いに(о´∀`о)
義理親はつい最近頂きましたよ(^^)
まだ焦らなくってもいいと思います★

もっちーモチモチモチモチモチ

24週で帝王切開だと聞けば、安定するまでは会いに行きません。
母子共に健康です!いつでもウェルカム!って状態じゃなけりゃ、お祝いなんてとてもとても。
それに、出産祝いっていただけたらラッキーくらいなんじゃないですか?
もらえるのが当たり前ではないですよ。
だれも死んでしまうだろうなんて思ってません。
赤ちゃんも一緒におうちに帰ってきて、お母さんも赤ちゃんもよく頑張ったね、って、お祝いになるんじゃないですか??
まだ赤ちゃんは頑張ってる途中です、お祝いの心配より、赤ちゃんの応援してあげてください。

ご出産おめでとうございます💖
一般的には、産まれてから4週間以内にお祝いを贈ると思います。

卑屈になるお気持ちも分かりますが、うちさんはご自分の親族が同じ様に早産だったら、まだ状態の安定していない入院中に「おめでとう!」と気がねなくお祝いを贈る事がますか?
皆内心は赤ちゃんの事をとても心配していると思います、今お祝いを贈るかどうか悩む側の気持ちも考えてあげてくださいな^^;

まわりの対応としては、お見舞金を先に渡しておいて、無事に退院できた時にまたお祝いを贈るね!などの配慮があっても良かったかな〜と思いました。
赤ちゃん、無事に退院できます様に⑅◡̈*

まるちゃん

出産後は疲れているので、親以外は面会に来ないですよ(^-^)
私の場合は母だけでしたよ。
内祝いは母子が退院し落ち着いた頃だと思います。
気にしなくて良いと思います!
これから子育てで忙しくなるので、今のうちにゆっくり休んで下さいね(^-^)

出産おめでとうございます💕

私も早産(35週ですが)で娘がNICUに入ってました。

生まれて2週間後に退院して、そこから更に2週間後なので、お祝いをいただいたのは産後1ヵ月経ってからでしたよ😌⭐️

死んでしまうなんて絶対誰も考えてませんよ!普通に生まれても大体お祝いは1ヵ月経ったくらいにくるのが普通だと思います。皆さん、お母さんに抱っこされた可愛い赤ちゃんが見たいんですよ。そんなに卑屈にならずに、ゆっくり休まれてくださいね(*´﹀`*)赤ちゃん退院したらバタバタなので(•̥̀ ̫ •̥́)

つき

おめでとうございます。

産まれたのにお祝いムードにならなくておつらい気持ちお察しします。
自分も不安がある中、前向きにお子さんに寄り添っているときに微妙な反応だと悲しくなると思います。
きっとお祝いの催促ではなくて、祝う言葉や気持ちが欲しいのですよね。
誰だって我が子がおめでとう、と言われないことは辛いですもの。

ただ人間は経験してないことは中々理解が難しいし、余程親しくないと踏み込みづらいのかなと思いますよ。
嬉しくない訳がないけど、心配が顔に出てお母さんであるうちさんを不安にさせたらどうしようとか周りの方なりの気遣いかもしれません。

私も上の子は生まれつき病気でかなり心配な時期もありましたから、世間から隔絶された気持ちのなか付き添っていました。

後からわかりましたが淡々として見えた祖母は心配を必死で秘めていたそうです。

きっと皆で手をとりあって「良かったね、頑張ったね!おめでとう」という日が来ると思います。

swm

最近出産しました。
私も29週での緊急帝王切開で、赤ちゃんはNICUに入院中です。

私もお見舞いとお祝いのお言葉はたくさん頂きましたが、出産祝いはまだ誰からも頂いていません。

長期入院からの出産でしたが、退院後も退院祝いなどもしてません。
子どもが産まれて私たち夫婦も家族も親戚も友達も喜び嬉しい気持ちは山々なんですけど、私自身がまだ赤ちゃんが一人でNICUで頑張っているって思うと、赤ちゃん差し置いてお祝いムードになれないです。
というのも、本来ならまだ赤ちゃんはお腹の中にいる時期で、私のお腹で育てられなかった分を赤ちゃんにとってNICUのスタッフや保育器がお腹の中の代わりなんだなって。
私のそんな気持ちを察してくれて、家族も親戚も友人も、母親である私が初めて我が子を抱いておっぱいくわえさせて、赤ちゃんがお家に帰ってきたら盛大にお祝いしようね、それまでみんなで赤ちゃん応援しようって言ってくれました。
みんな私の気持ちに寄り添ってくれて、赤ちゃんの成長を見守ってくれてるその言葉が何より嬉しかったです。

ゆう

出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
私も入院中に 友人とかの面会があるのかな?って最初は思ってたんですが、それは自分が病気とかの時で、出産に関してはむしろ
退院されてご本人さんや赤ちゃんの生活が落ち着かれてから祝いを渡しに行くのが多いみたいですよ😊✨
皆さん、会いたい気持ちは持っておられますが、遠慮されてたりすると思います。

オガオガ

4週間前に39週で二人目を出産しました。手術が決まってたため、産まれてすぐにNICUに連れて行かれました。3週間入院してました。出産祝いは、ほとんどの方が退院した後にくれましたよ。それまでバタバタしていてそれ所ではなかったとみんな思ったのではないでしょうか?ちなみに長男の時は、出産祝いは産まれてほぼすぐに届き始めました。

コッシー

出産祝いは殆ど産後1ヶ月したぐらいに貰いましたよ。
特に直接持ってきてくれる場合は向こうも気使ってくれて、退院後、落ち着いてからという感じなので、むしろ入院中にもらう方が珍しいと思いますし、入院中の面会なんて、自分の親、だんなの親ぐらい。他にいてもかなり親しい親族、友人が1組くるぐらいでは?
ましてやNICUだと親族も殆ど赤ちゃんと面会出来ないからみなさん遠慮すると思います。
友人とかは、産後1ヶ月~3ヶ月頃にかけてがピークでしたよ!
新生児がいるお宅って、訪問するのも気を使いますしね。行ってもお祝い渡して赤ちゃんちょっと見てすぐ帰るとか、そんな感じですよ。

はじめてのママリ🔰

義姉は面会に来た時に渡してくれましたが、その他の親族からは退院後に頂きました。
赤ちゃんに会いに家に来てくれた時でしたよ!
義両親からは現金か物かと聞かれ、物で頂いたので最近です。
きっと退院されて落ち着いてからと思っているんだと思いますよ(^^)

赤ちゃんがNICUにいるなら、退院して落ち着いてからの方がいいよねって思ってるんだと思いますよ。
もし私の親戚がうちさんと同じ状況だったら、赤ちゃんが退院してからお祝いかなって思うと思います。
だって、赤ちゃんが24週で生まれてNICUにいるって聞いたら、ママは心配で仕方ないだろうからおめでとうって言っていいかわからないです。

頑張ったのに誰も労りの言葉をかけてくれないと悲しくなりますよね。
でも、回りの人たちはうちさん親子をとても心配して、今はそっとしておいてあげようっていう気遣いで何もしてこないんだと思いますよ。
だからどうか卑屈にならないで、赤ちゃんが退院して落ち着いたら、この子はこんなに頑張りましたってみんなに伝えてあげてください。
この子も私も元気ですって言葉を聞いたら、みんな安心すると思いますよ。

ななまうす

出産おめでとうございます!
色々と思うことがあるかと思いますが、今は赤ちゃんのことを考えてゆっくりしてください(^^)

私も26週で産んで、まだ赤ちゃん入院中ですが、
親と姉夫婦からはお祝いいただいたけど、弟夫婦は退院してからと思ってるみたいですし、
叔父や叔母は産まれたと連絡したものの、特に何の反応もないです。
おそらく退院したら、と思ってるんだと思います!

家まで赤ちゃんに会いに来て渡す予定なのかな?と考えてます。

私もそのほうがまとめて内祝いの準備できるしいーかなと思ってます!

旦那の会社には産まれてすぐに届けを出したので、
会社の人たちからは産まれてすぐにお祝いを戴いたり、
友人がつい先日お祝いをくれたりで、
まとめて内祝いの準備ができないの、正直ちょっとしんどいので、

退院してからパーっと皆んなに祝ってもらいましょう!
そのほうが赤ちゃんも喜びますよ(^^)

お互いがんばりましょー!!

ねこまんじゅう

ご出産おめでとうございます(^ω^)
私も28週で帝王切開で出産し、子どもはあと3ヶ月ほどNICUに入院する予定です(>_<)
産後はただでさえ気持ちが不安定になるのに、赤ちゃんがNICUにいると不安が募るばかりですよね(;_;)
私も出産祝いは頂いてないですよ(^^)報告して、おめでとうと言ってもらえたら十分嬉しいです❤️
お祝いを用意されてる親族の方も、皆さん赤ちゃんが退院して落ち着いてから渡そうと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
退院してからなら、赤ちゃんと一緒にお返しを渡せるからその方がいいなーなんて思います(*^_^*)かわいい赤ちゃん、たくさんの人に見てもらいたいですもんね✨

赤ちゃんは毎日がんばって成長しています!お母さんもしっかり身体を休めて、赤ちゃんの退院に向けて準備していきましょう!