※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにママ
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せが苦手で座ることも難しい状況。足を食べる仕草があり、他の子と比べて不安を感じている。移行方法やサポートについて相談しています。

質問です!
来週で生後8ヶ月になる男の子がいるのですが
ずりばいしません…
寝返りも4ヶ月の時に5.6回、5ヶ月の時に2回
6ヶ月の時に2回、今月は1回💦
うつ伏せが嫌いなようでうつ伏せにすると
嫌がるような声を出します😭あと泣いてしまったり…

お座りは長く座らせると倒れてしまいますが
何分かはできます。(もちろんこちらが座らせないとできません〜)
喃語もそれなり、今までの検診では
3ヶ月検診で首座り再検査になりましたが
それ以外で指摘はありません。
仰向けが好きなようで横を向いてオモチャに手を伸ばし
掴んで持ってきて仰向けで遊んでいる感じです。
あとよく足食べてます😂

児童館などで同じくらいの子を見ると
みんな腹這いで方向転換したり動いたり…
なんだか不安になりました😫

うつ伏せができないと
どうやってあんよに移行していくんですかね?💦
ちなみに両脇を持って立たせるような仕草をすると
足が地面につきません💦

なにか私がしてあげた方がいいのでしょうか😢?

コメント

まだら姫

うちの上の子も劇的に運動発達が遅かったので、そんな感じでした。
初めて寝返りしたのも7ヵ月、うつ伏せも嫌いで腹這いにすると大泣き、お座りだけは上手でしたが自分でお座りは出来ず。
おもちゃで釣っていましたが、本当に遅かったです。
歩いたのが1歳半で、やっと歩いた~と安堵したのを覚えています。

そんな娘ですが、3歳の今は誰よりも走るのが早く、活発に動いています。
私は大学病院の理学療法士さんに月1回見てもらって、おもちゃを使ってどんな動きを促したらいいか相談していました~。不安だったので。
もし不安なら小児科の先生に相談してみてもいいかもです。

• かにママ

かにママ

返信ありがとうございます!
    お子様のお話参考になりました😭

9ヶ月検診のときにでも相談してみます!
    ちなみにですが、理学療法士さんから特に筋力が他の子より弱いー…とか何か原因といいますかそのようなことは言われたりしましたか?

私自身もはいはいせず…の子どもだったのですが8、9ヶ月ですでに歩いていたようで…💦
    初めての子でいろいろ不安になってしまいます🥲

• 12月15日
まだら姫

うちは特に筋肉が弱いとかは言われませんでした。ゆっくりさんなんだね~くらいです。

私も初めての子が、周りからどんどん置いていかれるような気がしてとても不安だったのを鮮明に覚えています。
こんなに運動発達が遅いのは脳に異常があるからだと言われたこともあります。幸い言葉はとても早かったので、保育園の先生からは「これだけ言葉が出ているから大丈夫よ。」と言われて安心したり。

とにかく不安になったら市の保健師さんでもお友達でもいいから吐き出して下さいね。私もいろんな人に相談しまくりで、少し心が軽くなりました。かにママさんがお近くにいたらたくさんお話したいくらいです!
きっと来年にはスタスタ歩いていると思いますよ♪

• かにママ

かにママ

ありがとうございます😢泣きそうになりました。
    うちも言葉がでるといいなぁ…
    来年の4月0歳児から(4月生まれなので1歳になってから)保育園入園予定なんですが、歩くの遅そうだし育休延ばせば良かったなーと後悔してます😣

そうですね!
    保健師さんとかにも相談してみます。

• 12月16日
  • まだら姫

まだら姫

うちも半年あとに生まれたお友達に追い越された時はどうしようかと泣きそうになりましたが、保育園の先生に相談しました。
    きっと保育園に行ったらぐっと成長するはずです!
    歩くのは一番最後でしたが、はいはいしたりつかまり立ちしたり歩いた時は保育園の先生みんなが喜んでくれました。

私はいろいろ不安で子供に笑顔で接せられなかったこともあって、今は反省しています。
    かにママさんはそうなってもらいたくないので、頼れるところは頼ってあまり考えこまないで下さいね。

• 12月16日
  • かにママ

かにママ

ありがとうございます😢‼︎
    ほんとまだら姫さんとお友だちだったら良かった😭と泣きそうになりました😭

あまり考えすぎず見守って周りにも頼りたいと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 12月17日