※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪がひどくて困っています。幼稚園から帰ると泣き叫び、夜には驚症のように泣くことも。機嫌が悪く、家族との関係がうまくいかない。どう対応すればいいか分からず、精神的に辛いです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

最近、4歳の娘の癇癪すごいです。幼稚園から帰ってくるとバスの中で寝ているので起こされて降りてくるのですが、機嫌がとても悪く家に帰るまでの間、泣き叫んで大変です。また、ここ2、3日夜驚症?なのか突然泣き叫ぶことがありどうしたのかと戸惑っています。日中は下の子に対して大きな声でだめーー!って泣きながら訴えることもあり、以前より仲良く遊ぶのができなくなっているように思います。ずっとではないですが、一日の中で何度か私も戸惑ってどう対応して良いのか分からず精神的に落ち込んでしまっています。また、先日私の母が遊びに来たのですが、娘の機嫌の悪さに『怖い〜』と言って、お昼食べてから急に帰ってしまいました…。自分の母親にも見放された気がしてしんどかったです…
4歳くらいで癇癪が急にすごくなったという方いらっしゃいませんか(>_<)?どんな状況でどのように乗り越えてきたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

フェリシティ

うちは4歳になって少しまで癇癪がすごかったんですけど、落ち着きました。
4月から幼稚園に入園したのでストレスなのか急に泣き叫んだりすごかったです。雨の中関係なく座り込んだり「パパがいい〜」って言われたり😅
ストレスだったら可哀想なのでこちらも辛いですが、我慢してなるべく優しくしたり、好きな物買ってあげたり甘えさせました😣

娘が4歳の年少の時、一時期ものすごく機嫌悪い時がありました。
去年の夏休み明け〜秋頃の1ヶ月程、娘4歳3〜4ヶ月の頃でした。
(下の子は1歳2,3ヶ月くらい)

お外では全然なくて、家の中だけでしたが、
何かの拍子に不機嫌スイッチ入り、大泣き、甲高い声、ぶったりつねったり。
こちらも落ち着いた態度と声で…と思って共感と優しい声掛けしてみるものの、でも!だけど!今やりたいの!など話しが進まず……
結局私も怒鳴って、娘ヒートアップ、下の子も大泣きで負のループでした😅
アパートだったら通報されるくらい……

幼稚園の先生にも、家での様子と幼稚園ではどう過ごしてるか聞きましたが、
幼稚園では全然問題なく過ごしてること、反抗期なのかもしれない、家の中で親にだけなら、ちゃんと反抗できる、言える環境で良いと思う
と言われました。

反抗期、ストレス、下の子もいて、4歳でもいろいろあるのかもですね😅