※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大事にするぬいぐるみに嫌悪感を抱いてしまい、うまく接することができない女性の相談です。昔からお人形やぬいぐるみが苦手で、洗濯できないことや汚れが気になるため、どうしたらいいか悩んでいます。

こんなこと思いたくないんですけど、子供が遊んでいるぬいぐるみが好きになれません。
1つには自分が子供の頃あまりお人形遊びをしてこなかったというのがあります。
私が子供の頃は、機能的なおもちゃ(ブロックなら何か新しいものを自分で作れる、クレヨンならばお絵かきができるなど)を好んでいたので、何も動かない何もできないしゃべらないお人形やぬいぐるみと言うのは退屈で仕方がなかったのです。
もう一つには、子供がぬいぐるみを大事にすればするほど、よだれとかいっぱいついてるんだろうな、洗濯もできないから埃とかダニとかいっぱいなんだろうなと思ってしまうというのもあります。
子供がぬいぐるみを持ってきて「ママ、かわいいでしょ!?抱っこしてみて!」なんて言われると嫌悪感に近いものを感じてうまく接することができません。
ついつい「あっち持っていって!」なんて言ってしまうので、子供にもぬいぐるみにもかわいそうだなと思います。
そのぬいぐるみはおばあちゃんに買ってもらったもので、当時子供がなかなか寝なくてぬいぐるみでも一緒にいたら寝てくれるのかなと思って私もオーケイして買ってもらったものなのですが、時間が経てば経つほどにあまり好きになれなくて。
ぬいぐるみにも魂が宿るなんて言われていたりしますし、もし私がぬいぐるみだったら子供本人よりもその家のお母さんに受け入れられていないとわかっていながらそこにいたら辛いだろうなって思うのでどうにかしたいのですが、子供はぬいぐるみが大好きだし、私はあまり好きではないしどうしたらいいのかわからず投稿しました。
小さい頃から人のお人形とかぬいぐるみと言うのも苦手でした。
他のものだって手垢だったりほこりだったりはみんな付いているはずなのに、なぜだかぬいぐるみやお人形に関してはそれ以上に苦手です。
本当に失礼な話だとは思うのですが、もともと興味がなかった上にかわいいと思えないのでどうしたらいいでしょうか。

コメント

ビール

ぬいぐるみに関してはめちゃくちゃ共感です。ダニにしか見えません。笑
子供が持ってきても、雑巾を持つような持ち方してしまいます。💧

メルちゃんやリカちゃん人形などはそこまで思わないですが、

好きじゃないもの、苦手なものって人間なのでありますよ😊
あまり気にしなくてもいいのではないですか??
それで絶対買い与えないのではなくちゃんと買ってあげてるので良いお母さんだと思いましたよ😊🌈

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    我が家は子供が1人なので、子供が好きに可愛がれる存在っていても良いとは思うんです。
    ただそれを私に押し付けられるとどうにも苦手で。
    私がこんな風に思ってるから買い与えなきゃよかったかなとさえ思ってしまいます。
    子供的にもブームがあるらしく遊ばない時は全然遊ばないんですけど、今またブームが始まったらしく毎日寝室まで持っていって一緒に寝ているのでそれもちょっと嫌です。
    同じような方がいて少し安心しました。
    もっと親子で可愛がってくれるところに譲ったほうがいいのかなとも思ってしまいました。

• 12月15日