※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

子どもの歯磨き頻度や食生活について心配しています。相談した方が良いでしょうか。

子どもの歯磨きって毎日2回は仕上げ磨きしているのですが…皆さんどれくらいしていますか😳?

妹の家にお泊まりした時、1歳の甥っ子(歯8本くらい生えてる)が歯磨きしてる所見てなくて、義理弟に「歯磨きは??」って聞いたら「え、、めったにしてない」って言ってて私と旦那びっくりしてたんですが…毎日しますよね😳😳?
甥っ子マックのポテトもsサイズ全部食べちゃってるし、クッキーみたいなお菓子も食べてるし、大人が使ってた箸で食べ物もらったりしてて…あまり言うのもおせっかいかな?と思ったので何も言ってないですが、、、言った方がいいのかな💦💦

コメント

しぃあ

うちは、下の子は、4本プラス生えかけ3本ですが…
大体、おやつ含む食後に歯磨きナップか自分で持てるサイズの歯ブラシ持たせてます😅磨けてはいないかな…寝る前に、きちんと仕上げ磨きしてる感じです💦

  • しぃあ

    しぃあ


    変な時間に寝てしまった日以外はやってますね🤔

    私なら、ライトな感じで、虫歯気にならないの?って聞くかな。

    なるのが当たり前…遅かれ早かれ、どうせなるよね〜って思ってる人には、何を言っても響かないか、余計なお世話って思われそうですからね😓

    • 12月15日
  • まゆん

    まゆん

    やはり1回はしますよね💦💦
    めったに、って何日もなのかな…お泊まりで2日いたけど1回もみなかったな…と1人悶々としてました😣
    妹になら聞けたのですが義理弟だったので聞けずに終わっちゃいました😂💦
    今度会った時に妹にライトに聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月15日
はじめてのママリ

歯磨きの度に仕上げ磨きはしてるので休みの日だと3回、平日は2回してます😅💦

歯科に勤めてましたが、仕上げ磨きなしはまだ当分先だと思います💦

歯磨きしてない子いますよね😓
1歳半と3歳半検診担当してましたが、歯科検診だと分かってても歯を磨いてない子いましたよ💦
そういう親は家庭に問題あるのか市役所から別紙に赤字で名前書いてあり要注意家庭になってました😅

  • まゆん

    まゆん

    子どもだけでもさせていなくて🙄💦
    我が家では朝は歯ブラシで仕上げ磨き、夜は歯ブラシで仕上げの後ナップで拭いて、フッ素の泡つけたりしてたので驚きました😳💦

    小さい子だから磨きにくいし、泣かれて疲れる気持ちもわかるけど、、、、けど!!!って感じでした😅要注意家庭とかあるのですね😳!
    検診には連れて行っているみたいなのでその時にでも注意されるかな💦

    • 12月15日
nakigank^^

よそはよそなので言わないです。
言ったところできちんとやるとは思えないです。😂

  • まゆん

    まゆん

    本当にその通りで😂💦
    義理弟に歯磨きは?って聞いた後に義理弟が「じゃあやるか〜」って言ったものの自分の歯だけ磨いて帰ってきてたので私と旦那は「????
    」ってなってました💦
    言ったところでですよね💦

    • 12月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私ならボソッと子供が可哀想だねって言っちゃいそう、、😂

    • 12月15日
  • まゆん

    まゆん

    かわいそうですよね💦
    どうか健診の時に注意してもらえますように😭😭

    • 12月15日
スポンジ

1日数回しますよ。
やらないなんてありえない。
甥っ子ちゃん虫歯街道まっしぐらですね🥲

  • まゆん

    まゆん

    やはりしますよね💦自分が過保護なのかと思いましたが良かったです🤭
    甥っ子がかわいそうですよね😢
    しかも親も虫歯になった方が歯医者さんに色々注意受けたり、治療で時間もお金もかかったりと大変そうな気がするけど…💦と伝えようか悩みました😢

    • 12月15日