※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんは育休取れないかも。家族サポート不安。管理職で忙しいとの理由。産後の生活不安。不満を抱えています。

旦那さんは育休取りましたか?
モヤモヤの吐露です。

妊活中から夫には少なくとも1ヶ月は育休を取ってもらうつもりで会話していました。
里帰りと親のサポート不可、上の子がいるので2人で協力することになっていました。

先日母子手帳受け取りの際助産師さんから
「旦那さんは何かあった時すぐお休みできそうですか?上のお子さんもいるし、産後が心配です。」
と声かけがあり、たしかに夫の育休後だって大変だもんなー育休延ばせるか聞いてみよー
と確認の意味で育休について話してみると

「あー1ヶ月…いや2週間くらい?取れないかもしれないし。」

と返事が。
聞いてたんと違う!!

理由は管理職になり忙しくなったからだそうです。

普段から積極的に家事育児をしてくれる頼りになる相棒なので夫のサポートありきで産後の生活を想定していました。
出社してしまうと夫の帰りは23〜24時です。
産後2週間以降は新生児連れて上の子の送迎?
もし上の子が私の育休中保育園退園になってしまったら1日中2人をみるの?
一気に不安に駆られています。
どうしても育休取れないならやるしかないけど…
使える旦那は使いたいのが本音です…
今は会社より家族を守ってほしい…(というとハハッと笑って流されます。温度差が虚しい。)

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、実家に帰ったので取ってないですし、取ったとしてもいられたらイライラが、倍増しそうなので、取らないでいいといいました🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    実家1番良いですよね!羨ましい!
    旦那さん…😂

    • 12月15日
ママリ

地域の育児サポート使えませんか?
送り迎えしてくれたり1時間単位で
雇える制度です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ファミサポ、登録自体は出来るのですが地域が新しいせいか近隣に会員さんがいないようで😥人がたくさん住んでる地域ならもう少し違ったかもしれないです😥

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですねぇ😢
    近くで同じ保育園だったら全然送り迎えしてあげれるのに!って本当こう言うの見ると思います😢😢
    もっと国からいろんなサポートできればいいのに。。

    • 12月15日
さおりん

状況が似てます!
出産の1ヶ月前に昇格して管理職になってしまったので育休取れない?というか取りづらくなり育休をやめました!
両家頼る親いません🥲状態で、出産迎え産後10日から一時保育スタートで送り迎え開始しました💦

でも下の子が一日中寝てる子だった&産後の体調の復活が早かったので全然余裕でやってけました。

ただ上の子が家にいる今が1番大変です💧

  • ママリ

    ママリ

    共感できる方がいて嬉しいです〜😂!
    元々決まってた事が無しになって急遽対応しないといけないしんどさたるや…産まれる直前に言われて大変だったと思います…頼れる旦那さんが居てくれたらどんなに助かったか…
    それでもやってのけているさおりんさん素晴らしいです😭‼︎

    上の子もママに遊んで欲しいし朝昼晩のご飯やお風呂に、ママが休める時間ないですよね。どうかお身体大切にしてくださいね😢

    • 12月15日
たこさん

一人目から里帰りナシ、親などの手伝いナシ、今回も同様です。
上の子は保育園(送迎バス利用予定)。
夫は退院日のみ休みを取る予定です。一人目のときから夫の会社に育休なんてありません。


上のお子さん、年少ですよね?おそらく退園にならないのでは?もちろん役所に確認した方がいいと思いますが。

送迎はファミサポを検討するか、赤ちゃん連れて行くしかないと思います💦
ママリでも退院翌日から送迎してるママさんよく見かけます。


私は夫に育休とって欲しいと思いません。
育休とると収入減るし、私のペースで家の中を回したほうがストレスにならないからです。

  • ママリ

    ママリ

    保育園バスが出てるのいいですね!

    私の地域では3歳児以降は対象となる時期の入園希望者状況、園長の判断で決まるのでまだわからないのですよ。退園にならないとだいぶ助かるんですが…

    ファミサポについては上記通りでなかなか難しいですよね〜送迎頑張ってるママさんすごいですよね〜回復に影響ないと良いんですが

    うちは夫も同じくらい(もしかしたら私より?)やってくれる仲間みたいな関係で笑
    ここぞという時こそ頼りたかったな…と思います。

    • 12月15日
ず

親がいないので里帰りはもちろんのことサポートなしです😊
1人目は1ヶ月ちょっと育休とりました!
2人目は転職に伴い育休がないので
休み多めだけど基本的にワンオペ覚悟です😂
なんなら予定日の3日後から5日間資格取り行くらしいです😇
保育園も通ってないからどうやって
生活してけばいいのか今から不安ですが
働いてもらわないと生活できないし
頼れる物全部使ってなんとかなる精神です🥲

  • ママリ

    ママリ

    えー!なんと!
    とっても頑張り屋さんで尊敬します😭

    仕方ないとか我慢すればって
    言ってしまえば簡単だけど
    絶望感って永遠みたいに感じちゃうことありません?私は1人目の夜泣き対応中とかそうでした😢
    本当に辛かったから今度は助けてよってつもりで早めにSOS出したのに、おまえ、正気か。って思ってます。笑

    どうかご無理されませんように😢

    • 12月15日
  • ず

    なるべく夜勤多めにしてくれとは頼んでますが😂😂

    暗い中で響き渡る泣き声って絶望感しかないですよね😱
    最初しか起きてくれなかったから何度ムカついて足蹴りしたことか…笑

    せめて1ヶ月だけは育休取って欲しいですよねー🥺
    旦那さんなんとか2週間だけでも育休取れますよう🙏🙏🙏

    • 12月15日
ままり

育休取りませんでした!
でもわたしも取ってほしい気持ちでいっぱいでした😭
ぴっぴさんの旦那さんと同じく普段から家事、育児協力してくれるので自分の体も労りながら生活できると思ってました😅

でも旦那はシフト制の仕事、人手不足、そして以前育休取って居づらくなって辞めた方がいたみたいで取ってくれなかったです😓(会社からは勧められたみたいですが...)

逆子で帝王切開だったので産後はめちゃくちゃしんどかったですが、その代わり息子を産前産後の保育園へ預けてくれてたのでだいぶ助かりました😢

  • ママリ

    ママリ

    しんどくない方法が取れるなら外部のサポートよりまず夫に頼りますよね😢

    え、育休が原因で辞めた方がいるって聞いたらちょっと躊躇します…
    夫の会社の話だったらそんな会社辞めちまえ
    と思うだけで絶対言えないですが…(辞められたら困る)

    帝王切開だったんですね💦
    体が辛い中とっても大変でしたね😭
    うちもせめて保育園退園にならないことを祈ります…

    • 12月15日
りぃーなん

3人目妊娠中で
頼るところもなく
日々ワンオペしてて
2人とも保育園に通ってます!

一応、育休取れるそうですが
家にいても何かをしてくれるとは思わないし
こっちのストレスが増えそうなので
育休取ってもらいません😅笑


頑張ればなんとかなります😂

  • ママリ

    ママリ

    3人をワンオペ予定なんですね😲!

    旦那さんー笑
    これは投稿内容とは別件なのですが
    3人目を考えた際に旦那さんに対して「つくるからには一緒に育てるんだよね?」的な気持ちにはならなかったですか😣?(失礼な聞き方だったら申し訳ありません!)

    • 12月15日
  • りぃーなん

    りぃーなん

    毎日どったばたですが
    なんとかなっています😂
    期待するとイライラするので
    旦那には期待もしていません😇笑

    3人目は予定もなく
    できちゃった感じなので
    私は、正直産むか悩みました💦
    でも旦那は何も考えず
    お気楽に喜んでいたので
    趣味で毎週行ってる野球を
    3人目が生まれたら
    辞めさせることにしました🤭
    (強制的に!)
    それでも家事育児を
    やってくれるかは分かりません…🤔

    • 12月18日
  • りぃーなん

    りぃーなん

    まだ3人目も生まれてないのに
    5人は子供が欲しいと
    何もしないやつが
    ふざけたこと言ってるので
    今回は育児もやれよ!って感じで
    やらせようと思ってます😂

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    5人…‼︎
    欲しいって思うのはいいけども…いいけども、さぁ⁉︎って思っちゃいますね笑

    器の大きいりぃーなんさん尊敬します😂
    2人目で音をあげてる場合じゃないですね、私も頑張ります!

    • 12月18日
ままり

2人目は里帰りなしで旦那は1週間だけ育休とりました!
保育園には入っていないので
送迎することはなかったですが
育休が終わり旦那は泊まりの仕事で丸一日帰ってこないので
旦那がいない時の自宅保育がしんどかったです🤣

  • ママリ

    ママリ

    やはり2人自宅保育ワンオペは大変ですよね😥
    出産時上のお子さん2歳なりたてだったんですね😣大変だ!

    1人目のとき大変な時期を旦那は知らないのでせめて在宅で家のカオスな状況知ってて欲しいです😂

    • 12月15日