※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

生理前だと子宮体がん検診の結果が正確でないことがあります。医師は受けるよう勧めたが、結果が心配。

子宮体がん検診、生理前だと正確な結果が出ない場合があるのは何故ですか?
ご存知の方がいたら、教えてください。

年2回総合病院の婦人科にかかっています。
内診では問題なかったのですが不正出血が続いた為、子宮体がん検診を受けることになり、先日受けてきました。(子宮頸がん検診は定期的に受けています。)

生理が思ったタイミングで来ず、検診を受ける際、医師から「生理前なので正確な結果が出ないことがあります。でもせっかく来てもらったし、受けて帰ってね。」と言われました。
医師に言われたのでそのまま受けたのですが、次の日から生理が始まってしまい、検診結果は大丈夫なのか不安になりました。
正確な結果が出ないなら受けた意味があるのなぁと、、、。

コメント

ママリ

生理前だと、子宮内膜が厚くなっているので、検査で内膜を採取する時に厚くてしっかり採取出来ないからですよ。簡単に言えば、病巣まで届かない可能性があるって事です。

• そら

そら

ご回答ありがとうございました‼️

なるほど!
    とても分かりやすい説明で助かりました✨

病巣まで届かないなら、、、やっぱり時間おいて再度検診をお願いした方が良さそうですね😥

• 12月15日