※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

義妹からのプレゼント相談に困っています。おもちゃは最小限で充分だと伝えたいが、理解されず悩んでいます。どう伝えれば良いでしょうか。

アドバイスお願いします💦

義妹から子どものクリスマスプレゼントは何が良い?って聞かれてて、アンパンマンのブロック(1600円くらい)をリクエストしました。
安過ぎて物足りないのか、他にも見てみるね‼️と言われまい…

おもちゃは最小限あれば良いと私は思ってるので、誕生日や節句、クリスマス毎におもちゃは要らないと言っているのですがなかなか理解してもらえません😭
たぶん自分で買ったおもちゃで遊んでいるところを見たいんだと思いますが💦

収納には限りがあるし、保育園は夕方まで行っているのでそもそもおもちゃで遊ぶこともあまり無いです🥲
それも伝えているのに伝わりません🥲

どう言えば失礼にならず、理解してもらえるでしょうか…😭

コメント

ミク

旦那さんからいらないとはっきり伝えるのはどうでしょうか?

  • きなこ

    きなこ

    誕生日の時に言ってもらいました💦

    それでもプレゼント欲がおさまらなかったのか、リクエストしたアンパンマンの掃除機(1500円くらい)以外にもおもちゃを買う勢いだったので、一緒に服を買いに行って回避しました😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

リクエストされてブロックと言ったら、おもちゃが良いんだ!となる気がします…
私がもし聞かれたら、おもちゃはおもちゃでも外で遊べる物をお願いします!

  • きなこ

    きなこ

    すみません💦
    コメント欄に回答してました💦
    アドバイスありがとうございます‼️

    • 12月15日
ma

きっと、プレゼント=おもちゃ(子どもが喜びやすい)という感じなのかもしれないですね💡
私なら絵本やお洋服がいいなぁと伝えます😊

  • きなこ

    きなこ

    お洋服も一緒に買いに行けたら良いんですけど、あまりにも好みが違いすぎて…笑

    絵本もリクエストしたことあるのですが、絵本+おもちゃになってしまい…

    どうしてもおもちゃが買いたいみたいなんです😂

    • 12月15日
きなこ

おもちゃは要らないけど、あえて言うならという感じで伝えてはいるのです😂

外で遊べるおもちゃも良いですね‼️
雪国済みなので、今回は頼めなさそうですが節句の時にそう言ってみます🥰
ありがとうございます‼️

ママリ

おもちゃ以外のリクエストをしたらいいかなと思いました!

服靴リュック水筒…保育園で必要なものをどんどん買って貰えばいいと思います👍

  • きなこ

    きなこ

    毎回、今回はなんのおもちゃが良い?!って聞かれてしまうのです😂

    保育園で必要なものを買い待ちしてリクエストするようにしたら伝わりますかね😂

    • 12月15日
はち🐶

私、服とかお願いしてます✨
必ずしもオモチャじゃないといけないとは限らないと思いますよ😊

みかん

おもちゃで遊ぶ姿を見たい気持ちが強いんですね‼︎でも祖父母ってそんなものかなぁと😊親からしたらおもちゃ増えるし収納困るけど、実際2歳くらいだとお洋服もらうよりおもちゃもらうほうが喜びますよね?もう少し大きくなったりしたらまた違うかもしれませんけどね。2歳だとおもちゃに目を輝かせると思います。
ただ親の教育方針的にもおもちゃを買い与えすぎたくない、というのなら少し遊ばせたらもう売っちゃったり人に譲ったりしてもいいのかもしれません。
それか絵本でも最近はおもちゃ一体型みたいな(ぬいぐるみがついてたり仕掛けがついてたり)そういうのもあるので、息子もそういうののほうが好きみたいなんです!と言ってみたりしてはどうでしょうか?あと図鑑とかなら勉強にも役立つしそこそこ値段するので祖父母さん的にも物足りなさが半減するかもです!

とんちんかん

シールブックやワークブックなどの消耗品系頼むのはどうでしょう?🧐

2歳くらいからは出先でじっとしておいてもらいたい時にシールブックとかとっても活躍してます🥳