※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後7-8ヶ月の混合栄養の赤ちゃん、授乳は3時間おきが理想ですが、眠くなる時間と被って4-5時間空くことが悩みです。

完母もしくは完母よりの混合の方、生後7-8ヶ月くらいですと授乳は何時間間隔で授乳されていますか?💦

うちは体重が2ヶ月全く増えていないので日中は3時間おきに授乳したいのですが、眠たくなる時間と被ってしまい4-5時間空いてしまう事が多くて悩んでいます😭💦

コメント

mamari

完母でその頃だと、日中は4時間前後でした💡
(夜はまとめて寝てたので21時〜7時は授乳なしです)
1回の授乳は左右合計10〜15分程でした🍀

体重の増加が気になるなら、離乳食食べそうなら少しずつ量を増やしてみたり離乳食の間に補食はさんだり、飲みそうなら授乳時間伸ばしてみてはいかがでしょうか🤔?
お昼寝の時間とかあるので、なかなかスケジューリング難しいですよね💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり4時間くらいだと昼寝と授乳を分けられますよね💦

眠い時に授乳すると満足に飲まないまま寝てしまうのでそれも困っていて😵‍💫

離乳食は最近やっと少しですが食べるようになってきたので(といっても野菜大さじ1、タンパク質小さじ2ぐらいしか食べませんが😭)、少しでも増やせないかやってみます!

補食は思いつきませんでした😳✨
    野菜は好きなので食べさせてみようと思います🙌

授乳は4時間間隔にしてみて+ミルク(全然飲みませんが😭)、離乳食も増やせたら増やして補食もあげてみる、でやってみます✨

• 12月15日
ママリ

完母で3-4時間間隔に、日中5回(うち2回は離乳食セットなのでちょっとしか飲まず)夜中1回です😊うちはタイミング的に起きたら授乳になっちゃってます。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

起きたタイミングで授乳だと飲んでくれそうですしそうした方がいいですよね😭💦

日中の5回はおおよそどんな時間帯か教えて頂くことはできますか?🙇‍♀️

昼寝から起きたタイミングで飲ましてみているのですが4回になってしまっていて、、、

7時半 離乳食&授乳
    11時-12時 授乳
    15時-16時 離乳食&授乳
    19時-20時 授乳 就寝

できれば日中は5回にしたいと思っています😢

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

7時 起床、授乳
    9時-10時 朝寝
    10時30分 離乳食+授乳
    13時-14時 昼寝
    14時30分 授乳
    16時-17時 夕寝
    17時30分 離乳食+授乳
    20時 授乳、就寝
    って感じになってます😊完全にお腹空く前に授乳しちゃってる気もするんですが、離乳食のタイミングとか考えるとこうなっちゃってます💦

• 12月16日
  • ゆきち

ゆきち

理想的なスケジュールです😭🙌✨

うちは起きてから3-3時間半ほどで眠くなるみたいで、10時過ぎから寝始めます🥲

起きるのを早めてみようかとも思うのですが、まだ夜中に起きて授乳しているのでなかなか起きれず、、、😵‍💫

でも朝寝を9-10時くらいにしてくれると本当に助かるのです一度起きる時間を早めてみようと思います!

スケジュール教えていただきありがとうございました☺️🙏✨

• 12月17日