※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帯状疱疹は友人にうつる可能性が心配。水疱瘡にかかったことない子供はうつるとも言われるが、空気感染や接触で広がるか不明。友人と会うのは1週間後が安全か悩んでいる。

帯状疱疹はうつる可能性高いですか?

ネットで調べてみると水疱瘡にかかったことない乳幼児はうつると書いてあるところが多いですが、ママリだと直接患部に接触しなければうつらない、空気感染する…など様々でわからなくなりました💦

というのも、2〜3日前に帯状疱疹と診断された友人に遊びに誘われそうな雰囲気で💦
私自身は小さい頃に水疱瘡にかかったことあり、娘は予防接種2回接種済みです。
会うなら診断されてから1週間くらい経ってからだな〜って思ってたので用事あると言って断ろうか迷ってます😫

コメント

帯状疱疹は空気感染はしません💦
水泡の中にある水疱瘡ウイルスに直接触らない限り、うつることはほぼないです💦

それでも、いつの間にか触っていた…ということも無きにしも非ずなので、念の為お断りするのもアリだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり空気感染はしないですよね!
    ネットよりは実体験を聞きたいと思ってママリの過去質問見たんですが、余計にわからなくなってしまってました😂

会うとなると長時間で食事ありになって触る確率高くなるので、今回は念のために断ろうと思います🙌

• 12月15日
ママリ

私が少し前に帯状疱疹なって、娘に水疱瘡としてうつってしまいました🥺
旦那は出張でいない時期だったため、お風呂や娘の世話してたので、、
予防接種してたおかげて症状は軽く済みましたが、うつる可能性はあるので私なら断ります!
というか、私自身が会う約束してた友達に帯状疱疹だから友達の子にうつったらまずいから延期してってお願いしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実体験お聞きできてうれしいです!
    お世話しなきゃとなるとうつる確率高くなってしまいますよね😣
    たぶん会うとなると長時間で食事ありになるので、今回は断ろうと思います🙌

• 12月15日
ままり

移るし移った場合水疱瘡になりますよ!

私は以前叔母の家にお邪魔する予定でしたが帯状疱疹にかかったと聞いたのでキャンセルしました!

子供が大切なのはどの親も同じなので『娘はまだ水疱瘡かかってなくて帯状疱疹移ると水疱瘡になっちゃうから申し訳ないんだけど遊ぶのは延期させてー😭本当ごめんね💦』ってハッキリと断ってもいいと思います!

ゆか

帯状疱疹にかかったときには、水疱が破れたらそこを触った手やタオルから接触感染するから子供の世話は気をつけて!と言われてました💦
空気感染はしないけど、一緒に過ごしたら感染する確率高いそうです。
腕でしたが水疱破れたのでガーゼをつけて、服にも触れないようにしてました。

帯状疱疹と診断されたと知ってるなら、そのまま理由を話してお断りしてもいいと思います。
妊娠中でもありますし💦