※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山市婦中の保育園に上の子が通っています。来年10月に下の子は入所できますか?1歳で育休中。早めに申請した方がいいでしょうか?4月まで入れない可能性はありますか?

保育園についてなのですが、
富山市婦中の保育園に上の子が通っています。
来年の10月に下の子は入所できますかね?😭💦
10月で1歳になるので、育休もそこまでなのですが、早い段階から申請しておいだ方がいいですか?😭
4月まで入れないとかになる可能性もありますかね…😭😭

コメント

まりん

保育園に勤務している物です!

自治体やタイミングによるのでこればかりは分かりませんが、上のお子さんが通ってる保育園に入れたいんですよね??

途中入所の申し込みが2月頃から始まるかと思いますので(私の自治体は2月なので違ったらすみません😅)始まったらすぐに申し込んだら園によっては枠を空けておいてくれるかもしれません😊

富山市の保育園事情は分かりませんが一般的には10月の途中入所は厳しいところも多いので4月まで入れない事も覚悟しておいた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます…!
    そうです!同じ保育園希望です🥺

そうですよね💦割と途中入所が難しくて😭😭
    ありがとうございます…!💗

• 12月16日
ママリ

富山市の場合、途中入所は入所したい月の2ヶ月前に申請なので、10月に入所でしたら8月に申請になります。早い復帰を考えておられないのであれば、育休延長も視野に入れておいた方がいいかもしれません😥
10月に入れるかどうかは、その時の保育園の状況で変わってくると思うのでなんとも言えないと思います。ただ秋冬は入りにくいと言われますよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    そうですよね…入れなさそうです💦
    去年の点数表見させてもらったら枠自体がなかったので…😭あまり期待できないですね😭😭

• 12月16日
よひみな

11月に出産し、来年の11月に入園させたいのは山々なのですが、私以外に今年度出産した方(既に兄姉が入園済)が多く、11月は確実に無理な気がするので、9月入園で申請する予定です😭
4年前ですが、10月生まれの長女を入園させるときも9月に一度落ちてて、タイミングよく10月に入園できましたが、それ以降年度内に入園した子はいなかったので、秋冬生まれは不利だなぁと痛感しました💦💦
なので、入れなかったら、毎月申請しつつ、1歳児での4月入園と同時進行かなぁと思っています。
職場の近くに認可外があり、他の園への入園も考えますが、揃えるものが園によって違うので、それもそれで尻すぼみしますね…

先生の配置転換や、復帰する先生がいたり、退園する人がいるなどしてタイミングや空きがあれば入れるのかもしれませんが、人気の園は夏までには埋まってる感がありますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます…!
    なるほど😭😭😭
    10月は入れない可能性がなさそうですね😭
    上の子が行っていた園は去年この時期枠がなかったので今年もないのかな?と思ってて( ; ; )
    ただ、育休中、上の子が保育園通えるのって1年で復帰する場合ですよね?10月には入れなかった場合ってどうなるんでしょうか😭😭その場合他の園に必ず入らないといけないんでしょうか( ; ; )

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦10月は入れない可能性が高そうですねでした😭

• 12月17日