※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

夫婦の貯金が70万円で不安。子どもがいて、保育園に預けてフルで働く予定。旦那の年収は400万円。貯金が減り、北海道在住で収入が低いと感じる。700万円の世帯年収で少し余裕が欲しい。

なかなかカツカツで辛い時期、
夫婦の貯金が70万はやばいですよね?💦
いま3ヶ月になる子がいて、
わたしは一歳になる前に
保育園に預けて
これからフルで働こうと思っています😂
旦那の年収が26歳でいま大体400万*
それまでパートしていたのですが
妊娠を機に辞めまして、
色々出産費用、👶グッズで
気づけばこんな感じに。。
元からあったわけではないのですが
一応3桁はもっていました😂
月の支払いなど含めて
なんとか贅沢せずやっていけてますが、
なんか皆さんの投稿みると
裕福な方が多く、
貯金額とかもしっかりされていて
尊敬しかありません😢
それと同時に不安が募り、
はやく働かなきゃと
思っています..

ちなみに北海道で地方在住です😥

北海道は、全体的に年収が低いと
言い聞かせていますが。。(笑)

世帯年収700くらいになれば
少し余裕持てますかね😭

経済状況が
同じような方のコメ待ってます😂

コメント

ママリ

持ち家があったり、車などのローンがなければとりあえずはやっていけると思います!

ただお子さんが大学に行きたい、などと将来言った時のために仕事復帰はしておいたほうがいい気がします!

  • min

    min

    ありがとうございます!😭
    まだまだ賃貸です😂💦

    そうなんですよね😖
    こどものこと考えると、
    これから一人だけしか
    ダメだなと思いますし、
    がんばります😢✨

    • 12月15日
すぅ

70万も貯金があるのが羨ましいです😂
共働きですが貯金ゼロまだ子どもの用品揃えてないのに今月もカツカツ💦
これからどうしようって感じです(笑)

  • min

    min

    本当に計画だけでは済まないこともたくさんありますよね😢子供は授かり物ですし😢!わたしもこれから不安があります。。コメントありがとうございました😭✨

    • 12月15日
マイリー

うちは70万もないです😓
フルで働いててもカツカツですよ😭
妊娠、出産お金かかりますよね😭
うちは九州です☺️
世帯年収600万です😩
私の転職考えてます😭😭

  • min

    min

    コメントありがとうございます!
    九州の方でしたか!😃
    わたし一度でいいから
    いってみたくて😂
    (関係なくすみません(笑))

    なんだか北海道より
    高いイメージがあります😭
    マイリーさんが
    転職を、とかっこいいです!

    • 12月16日
deleted user

我が家も同じ感じです!
8月からやっと貯金できるようになりり、現在家族貯金50万円😂😂
年末までに70万円を目指しています💪

ちなみに世帯年収450万円🤤
世帯年収700万円は憧れの憧れです😭💓

  • min

    min

    ありがとうございます!
    私も、貯金に手をつけざる終えなくなることが、幾度となくありました。泣笑
    あっても、あってもですよね!💦

    私も延々とフルで働けば
    の話ですが
    その世帯年収も
    自分がいつまで保てるかも
    わからないので
    結局旦那の年収が
    基盤になってくるから
    あまり解決しない気もしてます、、(笑)

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

北海道在住です🙆‍♀️
北海道の場合ですが…野菜やお肉は安くておいしいもの買えますよね✨なので、食費は抑えようと思ったら抑えられますが、進学費用が『ヤバい』の一言に尽きるので…のちのち一人暮らし+進学を視野に入れているのなら早めに社会復帰した方が安心かもです👍世帯700万あれば一人っ子でしたら安心かなと思いました✨

北海道は給料安いと言われていますが、大手勤務なら首都圏ベースですし、大手参加さなら地方ベースの賃金なので差が激しいんだと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❌参加さ
    ⭕️傘下なら
    誤字、失礼いたしました。

    • 12月15日
  • min

    min

    ありがとうございます!
    北海道の方でしたか😊✨
    本当に、食べるものは
    美味しくて、
    なんか平和で←
    いいところですよね!

    進学費用😭
    そうなんです、、
    こどもが大学へいきたいと
    いったとき、
    北海道をでたいといったとき
    お金がないからごめんね💦
    だけは言いたくなくて、、
    だから一人だけ👶と
    決めてました泣
    700あれば安心ですか😭
    ずっと働き続けなきゃだなぁ、、
    私も早めに復帰します💦
    保活がこわいですが(笑)

    ほんとですよね!
    一応全国にあるところなのですが
    元々高卒ですし
    そこが旦那は問題です(笑)
    上がっても500ちょいが
    限度なんです😭

    かんばります!💧

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、平和ですし穏やかです✨
    文系私大だったら北海道出ないとその後の就職で大手の本体採用厳しいですし、子どもの年収を考えるとNOは言えないなと思ってます😭
    私も北海道出身で、大学で上京させてもらっていて年収700万越えています👍ので同じようにしたくて…大学進学費を考えると1人っ子が限界かな?と思ってます💦
    本州に進学したら帰省にもお金かかりますし😱💸進学費用こわすぎます…。
    お互いがんばりましょう✨

    • 12月16日
  • min

    min

    確かにわたしの小学生の頃の子達も、みんなお家柄がよかったり、頭のいい子達は北海道早くに出ていってたなぁ!と思い出します😌わたしと旦那の子なので、そこまで賢い子かわかりませんが、、😂(笑)でもこどもは一人の人間ですしね、どうせなら好きなことやりたいことさせたいと思います😢進学費用はたしかにバカにならないですよね、、遥か遠く考えれば、現実見えてきましたー💦がんばります!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
mama*

貯金あるだけ素晴らしいですよ😊

我が家は0ですねw
毎月マイナスです🥲

来年旦那が退職するので、次の仕事が見つかるまでどうする?って感じです😭笑

  • min

    min

    ありがとうございます!
    二歳のお子さんが
    いらっしゃるんですね😃✨

    わたしの旦那も転職を機に
    引っ越したことがありまして
    そのときは失業手当と
    再就職手当に救われました😂
    ても、国保も高いですし
    なかなかつらかったです😭
    こどもがいるとなると、
    状況変わりますよね💧
    わたしもこれから不安しかないです!

    YouTube始める?とかいったけれど(笑)
    編集など器用なこともできないし
    そもそも誰がみるねんって
    笑いました。(笑)

    わたしもがんばります😭

    • 12月16日
deleted user

北海道ですー!
27歳世帯年収500〜600万貯金7万です🤣🤣🤣
車のローン+奨学金×2で壊滅的です🤣👍
公務員なのでお給料の上がり方も緩やかでどうしましょ😂💦

  • min

    min

    ありがとうございます!
    またまた北海道の方で✨
    奨学金がお二人分は
    大きいですよね😭
    でもきっと、旦那さんも
    大学出られてるのかな、
    すごい😂
    わたしの旦那は高卒なので
    奨学金にすら憧れを抱いております(笑)
    公務員は長い目で見て
    困ることがまずないので
    安定されていて羨ましいです💦

    わたしもこれから頑張ります💦

    • 12月16日
まい

共働きで世帯年収おそらく500くらいかな?って所ですが、貯金0で毎月カツカツです😭
車のローンが高いので、、、
同じく北海道です!

ママリ見てると裕福な方多くて萎えますよね…笑

  • min

    min

    コメントありがとうごさいます!

    わたしの友人も、
    車のローンに月8ほど
    取られるといい
    それさえ終わればと
    よく言っていました💦

    いや、本当に、、😭
    北海道で年収400ー500あれば
    まあいけるかなと
    初め考えていた私が
    憎いです(笑)
    だからものすごい不安にかられてまして(笑)
    こども育てられないのかなとか本気で病んでました(笑)

    • 12月16日
  • まい

    まい

    月8ですかっ?!それは大変ですね😭うちまだその半分なので良かったのか何なのか…笑

    支払いにどれどけ消えるかで変わりますよね😢
    共働きになって世帯収入が増えれば心の余裕も出てくると思うので、それまで何とか持ちこたえましょう!😣

    • 12月16日
  • min

    min

    たしかそうでした💦
    だからそれさえ終われば
    大丈夫では?とはいってますが
    二人目三人目が欲しいと聞くと
    すごいなぁと思っちゃいます😭✨

    本当に旦那にはもう
    600以上は無理だろうから
    あとはわたしがやるしかないなぁと思いました😢
    支払いは痛手ですよね、、
    お金に悩まない人生がよかった(笑)

    • 12月17日
  • まい

    まい

    カツカツでも何とかなるんですよね😂
    本当に悩まない人生が良かったって思いますー!笑
    学歴やら資格って大事だなと痛感してます🤦🏽‍♀️

    • 12月17日
  • min

    min

    そうなんですよね!(笑)
    どうにかなるもので😂
    こどもがお腹にいるときは
    クラウドワークスとかで
    お仕事家でできていたのですが
    産まれてからはほんとに
    無理だなと思いました😭
    私も結婚するまでは
    愛だ!と思ってましたが
    それもそうですが
    やはり、生きていくには
    お金って確かでした。(笑)

    がんばりましょう😭✨

    • 12月17日
ママリ

共働きで世帯年収が550万円くらいです!うちは奨学金のウェイトが大きくて毎月貯金なんてできません😅💧ほんと裕福な方多いですよね!

  • min

    min

    ありがとうございます!
    奨学金大きいですよね😢
    わたしは短大のときのが
    まだ残っていて、
    限度額を下げる手続きをして
    なんとか月4000円で抑えてますが
    地味な引き落としが
    ほんとコツコツ
    痛手になります💧(笑)

    本当にすごいと思います😢
    見るたび、
    お金持ちと結婚しておけば
    よかったのかなとか
    どこかで思います(笑)
    なんだかんだお金って
    ほんとに欲しくなるなと、、
    しかしこどもの顔を見れば
    旦那とだからあなたに逢えたと
    思ってみたり😂

    何かと生きにくい時代ですが
    共にがんばりましょう😭✨

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    お金があるにこしたことないですよね🥺

    私が420万、夫が130万円くらいなんですけど、私が毎月3.5万円の奨学金を返還していて、夫には迷惑をかけているなーと思います😩💧

    こんな私でも、頭金なしの単独フルローンで札幌でマイホームを買うことが出来ました✨ママリさんもご主人と力を合わせたらマイホーム持てると思いますよ😊‼︎

    子どもも習い事してますし、外食もそこそこ行きます😊犬も飼っています。笑

    ママリさんもご主人と力を合わせて、頑張ってくださいねー✨✨

    • 12月16日
Mayu

北海道札幌市に住んでます!
恥ずかしい話、私専業主婦で
主人の年収450万、子供2人で車のローンありで猫も飼っていますが割と普通に生活できていますよ😅
確かに贅沢は出来ないし外食も元々しないほうですが…
それなのに子供もあと一人考えてますし、来年か再来年に家も建てようと計画してます😂
なので来年4月から私も働くことになりますが、主人が私にあまり働いて欲しいタイプではないのでパートです😅
もちろん貯金も0ですが生活出来ないほどにカツカツになったことはありませんよ😊

  • min

    min

    ありがとうございます!
    札幌の方でした✨
    すごい!
    ペットも飼えるんですね✨
    きっとまゆさんが
    上手なんですね(^人^)
    わたしも後々
    ローンが組めるならば
    お安い戸建てでもいいので
    欲しくて😭

    中身が近くて、
    希望を持てました!✨

    ありがとうございました✨

    • 12月16日
猫LOVE

私も旦那と結婚して同居して貯めたお金も、同居解消の時に引っ越しして使ってしまい30万円の貯金で3人での生活が始まりましたよ💦💦

旦那は毎月7万円の生活費くれますが、旦那は土日は外食したがるので足りなくて私もパートしてます😅

  • min

    min

    ありがとうございます✨
    そうだったんですね!💦
    貯金と言えど、
    大きなイベントには
    そこから引き出すしかなく
    また貯め直しなんてことにも
    なりますよね😭

    7万もですか✨
    私なんて5万でやりくりしてます😂(笑)
    食費は4万ですが、
    こどもの分でやっぱり1万ですね💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じく北海道の地方在住です!
26歳で400万って稼いでると思います!

我が家は同居中ですが来年マイホームが欲しくて、必死に貯金しています😫
でも同居やめたら貯金できなくなって、赤字になる気がして不安です😭😭

  • min

    min

    ありがとうございます✨
    北海道の方からコメント
    うれしいです!
    私も低くはないかなと
    初め思っていたのですが、
    なんといっても
    生涯見て上がっても
    500ー限度だと思うので
    私は何かと働きぱなしになりますね😢

    マイホーム、わたしも
    旦那が30になるまでに
    ローン組みたいのですが
    ペアは何かあったときに
    いやだから
    旦那のみで組むしかなく、
    そうなると借りられる額も
    2200万くらい限度なのかなぁと思い
    戸建て買うにしろ
    安めでも新築なら2480万くらい
    すると思うので、、
    お金貯めなきゃ買えないと
    思っております😭
    だから三桁貯めるために
    わたしがフルで働きます💦

    ほんとお金って、
    永遠の課題です笑

    • 12月17日
まろやま

同じく札幌です!
旦那は32歳で(年収550万?くらい)で、私は専業主婦です。

私もみなさんの投稿見て、貯金だったり年収高くていいなーと思ってました😂
そんな我が家も貯金ゼロです。。
今回の給付金が貯金になります(笑)

給料上がらないくせに、物価ばっかり上げんなよ〜〜と値上げのニュースを見る度に思います😢😢

ママリ

私も北海道で旦那の収入も同じくらいです!
4月からパートに出ますが月4.5万保育園代稼げればいいかな~くらいで貯金も100万程度なのに焦ってないです😂😂
なんなら子供も4人欲しいとか考えてて2年前に買った一軒家のローンと車のローンもあり貯金出来ません😂😂
高卒で働くかもしれないし、やりたいことも無くてとりあえず4年大学いって遊んでるようなら奨学金自分で払ったら?って思うしその時にかんがえればいいかなと思ってます😂😂