※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目の育休延長か、短期復帰後2人目の産休か。どちらを選ぶか悩んでいます。


もともと4月に復帰予定でしたが、1人目(現在1歳半)の育休中に、2人目の妊娠がわかり、職場からは2つのやり方を提案されています。

①1人目の育休を延長し、そのまま2人目の産休に入る。
②4月に一旦復帰したていにし(おそらく休暇等を使い本当に出勤はしない。)、短期間でまた2人目の産休に入る。


【①のメリット】
・上の子とまたずっと一緒にいられる。
・職場でもメジャーなやり方なので、何か言われる心配はない。
【①のデメリット】
・上の子を保育園に預けられないので2人育児が未知。
・次の復帰の際に、2人が同じ園に入れるかが心配。

【②のメリット】
・上の子を保育園に預けられるので育児に余裕が出そう。
・復帰した短期間の間のお給料が出る。(時短復帰予定ではなかったので、おそらく育休手当も変わらない)
・次の復帰の際、兄弟加点がつくので、あまり保育園の心配をしなくて良い。
【②のデメリット】
・生涯フルタイム共働きは確定なので、今せっかく子どもとべったり過ごせる時間なのに、上の子を預けてしまっていいのかという葛藤(笑)寂しさもある。
・毎月の保育料がかかる。
・職場でこのやり方をした人を知らないので、何か言われないか心配。(もしかしたらいるのかもしれないですが。)
・一度も働かないことになるのに、保育園に預けるのが、保育園側とも気まずそう。
・上の子が保育園でいろんな病気をもらってこないか心配。


2人目も2歳近くまでは育休をとろうと思っているので、もし今①を選んだ場合は、下の子の保育園入園の兄弟加点も考え、上の子は満3歳で1号認定でどこかの園にいれようと思っています。入れるかはわかりませんが💦

皆さんならどちらを選ばれますか?
早く決めないといけないのに決めきれません😂💦

コメント

はじめてのママリ

わたしは連続育休した身ですが、産前産後休暇中は申請すれば保育園入れるみたいです。(知らず自宅保育した)

保育園に預ければ下の子の世話を中心にできるので楽といえば楽です。産後自分のメンタル、体力共に少し休めます。
ただ書かれてる通り保育園行くことでの保育料、風邪菌貰ってくるっていうのはデカいデメリットかなと思います。

保育園の入りやすさを考えるなら1ですかね。2人同時はなかなか入れないです😭
上の子が先に通ってたら兄弟加点でほぼ入れるかと。
同時入園の兄弟加点はたしか微々たるものだったような…💦

そよかか

多分余程じゃない限り産前産後枠で入園できますよー!
あと私は①でした!
生まれる前や生まれた後は、上の子一時保育いってもらったりして日中過ごしてました!

実際復職して保育園通い始めてからですが、仕事休みの日は自宅保育を~とか長時間保育なしで時間内にお迎え~と言われます。

復帰したていとして、会社の人に何か言われる心配ってより、保育士さんとの信頼関係的な部分が気になっちゃいそうです😅
あとそのやり方をもし保育園が知ってNGといわれたら退園させられる可能性もあります💦

りり

私は①でした!
復帰も考えましたが
フルで復帰しないと(有休消化でも)給付金が減ってしまうので…

二人育児はかなり大変かと思うので
保育園に入れなそうであれば一時保育などを利用するのおすすめします!

私は2人目を産んで復帰のタイミングでいくつか新設園が近所にできることがわかっていたので
二人同時に入園できました!(別園でしたが😭)
なので復帰の時期に新設園が出来るかどうかも調べまておくと良いかもしれません☺️