※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3歳年上の方に敬語を使っているけど、相手はずっと敬語で、仲良くなってから年上だと知った。今更変えるのは気になる。

職歴も職位も下だけど、3歳年上の人に敬語って使いますか?
年齢を知らなくて、後から入ってきたのでこちらは敬語からタメ口
相手はずっと敬語で、それなりにプライベートとか楽しく仕事で話す中になってから年上だとしりました💦
今更変えるのも変なんですけど気になって💦

コメント

そもそも職場の人には年齢関係なくタメ語を使いません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライベートで、付き合いするくらい仲良くなった人でもですか?
    仕事中は敬語なんですが、ちょっとした雑談とか、昼休みの話とかです💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も下でも上でも職歴関係なく敬語で話します〜!
仲良くなってプライベートも仲良いならタメ口でもいいと思います✨
ただ、仕事の時は敬語で話します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事の内容はもちろん敬語です!割とフレンドリーなので昼休みとか仕事合間のちょっとした話とかですね
    (移動中のクルマでの、世間話とかです)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば全然ありだと思います~!えー!年上だったんですね💦タメ口で話してたー💦みたいな感じで一言言っとけば大丈夫だと思います👍笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

• 12月15日
どらやき

敬語ですね。
年下に、「自分の方が先輩だから」とため口使われたら、感じ悪いなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦なんとなく職場の雰囲気的に年下にはタメ口もあるんですが、今更気になって💦しかも年上だと思わず💦

• 12月15日
まめ

職歴と職位が下だから自分より下の人間ではないので職場では誰でも敬語でしゃべってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の人間と思っているわけではないのですが、職場の雰囲気が今までそうだったのでなんとなく自分もそんな感じだったのですが💦今更気になってしまって💦しかも年上だったしって感じです💦

• 12月15日

うちの会社は年齢関係なく職歴長い方が先輩なので歳上でもタメ口で問題ない文化です!もちろん職歴短くても後輩でも、職位が上司なら敬語ですが💦なので今回みたいな場合はタメ口のままにしますね〜!

ままり

後から入ってきても基本的には敬語で話しますね!
年齢が分からないなら尚更💦
プライベートで会うようになったりしても敬語です!

はじめてのママリ

変にトラブルあっても嫌なのでプライベートでも仕事でも敬語使ってます!