※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおかあちゃん🔰
子育て・グッズ

京都市の保育園入所希望で悩んでいます。希望通りになるか不安。待機児童ゼロを謳う京都市での状況に疑問。激戦区で加点なしでは入れないか心配。

京都市保育園、令和4年度4月入所希望してますが、皆さん希望どおりいけそうですか?私の住んでいるところは激戦区のようで、希望を増やすかどうか…悩み中です。
変更届の期限がせまっていますが、皆さんは第何希望までかかれていますか?そもそも第1希望者だけで、保育園の受入枠を超えている区が多いのに、京都市は待機児童ゼロと言われてて、どうなってるの?と不安ばかり…💧
不安も含めて共有したいです😭
激戦区だと点数?指数?は加点ないとどこにも入れないんですかね😭😭

コメント

ママリ

0歳児ですが、定員割れしてるので入れます😊
区によってかなりばらつきがありますよね💦

• はじめてのおかあちゃん🔰

うらやましいですー
    区によってのばらつき、ほんとどうにかして欲しいです😭

• 12月16日
ぽん

私は1歳児クラスで最初第4希望まで書いていたのですが、全部の保育園が例年定員オーバーとの事だったので急遽例年定員割れする保育園に見学に行き、そこを追加しました😭

役所に問い合わせたら前年(2020年4月)の保育園ごとの入所できた人の最低点教えてもらえますよ!
それを参考に希望変更して提出しました!

ただ保育園入れたいだけなのにこんな心理戦、疲れますよね😭

入れなかったらどうしようと2月頭まで不安でいるのが辛いです😅

そうですよね…まさに心理戦😭
    ほんとただ保育園入れたいだけなのに、心がやすまらず😞😞
    希望どおりは難しくても2月にホッとしていたいですね。
    ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

去年保活しましだが希望園は
全て書きました!!それでも
4月から入園できたのは
第五希望に書いた保育園です😞
ほんと、激戦すぎて
やばかったです。
そのときは第一希望園は
七人枠に対して、14人の
希望とかで、これは確実
入れないなーって思いながら
変更届は出しませんでした。

一斉面接の時に昨年度の
希望園の最低点数を
教えてもらいましたよ!!

ありがとうございます!
    最低点数教えてもらって、変更しようと思える園もないし、どうしたらよいかわからなくなるだけか?と、もう神様に祈るだけにしました😂
    激戦区…なんか、どうにかならないもんなんですかねぇー

• 12月17日
のり

私も11ヶ月の子供がいます( ¨̮ )
うちも激戦区?なのか、溢れている所ばかりです...
第五希望まで書きましたが、もうどこに入れるのか分からないのだったらいっその事こと入れるように割り振ってよって思います💦

0歳入園は人気の園でも定員割れしており、やはり1歳入園は大変ですね🥲

ほんとに、いっそ住んでるとこ基準に割り振りみたいなのにしてもらいたいです😭
    結局希望を少し増やして提出してきました。
    1月末まで祈るばかりです。
    保育士さん増えれば枠も増えるならそういう対策もしてほしいですね

• 12月17日
  • のり

のり

希望増やされたんですね、一緒に祈りましょう!
    ホントにそういう所も考えてくれる国になればいいのですが(;ω;)

• 12月19日