※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

つくば市の子育て支援センターについて知りたいです。3ヶ月の赤ちゃんでも行けるか、一人で行っても大丈夫か気になります。支援センターの雰囲気や参加者について教えてください。

茨城県つくば市に在住です!

つくば市の子育て支援センターについて知ってる方がいらっしゃったら教えてください(*´-`)

毎日、外出が買い物だけなのでそろそろ支援センターなどにも行ってみたいなぁと考えています^_^

でもまだ3ヶ月で首もすわったばかりです。
支援センターに来てる子どもたちはもう少し月齢の上の子たちですか?
3ヶ月でまだお座りもできないし、自分で遊ぶこともあまりできないので暇になっちゃいますかね(^^;)?

去年つくばに引っ越してきて知り合いがいないので一人で行くことになるんですが、みなさん友達同士で行ったりしてるんですか?

私の気晴らしのためにも行ってみたいなーと思いつつなかなか勇気が出ず躊躇してしまいます…

つくば市の支援センターの雰囲気などなんでもいいので知ってる方いたら教えてください♪♪

コメント

みるきぃー

私もつくばに住んでます!私も4ヶ月の娘がいます😍私は免許ないし車乗れないので集まったりできないので不安です😅集団検診とかあるのかなぁと思いましたがどうなんだろ…
お座りができるようになればお友達と遊べたりしますよねー

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    つくばも車社会ですもんね…
    私は免許はありますが、完全にペーパードライバーなので運転はできません(^^;)
    支援センターに行くとしてもバスになってしまいます(p_-)
    確か1歳こえたくらいから集団検診とかあったような気が…。
    たしかにお座りできてからのほうがいいのかもしれませんね!
    もう少し大きくなってから行ってみようと思います♪♪

• 10月20日
なつ

私もつくば市に住んでます!
私も転勤でこっちに来たので、知り合いがいなくて、やっと近所のママさんたちと話すようになって、駅前の保育園が無料開放してて、ママさんや子供たちが遊んでるよーと教えてくれて!
私も免許がないので、その駅前の保育園に遊びに行ってます!
色んな月齢の子供たちがいて、まだ寝返り前の私の子も周りの子達に刺激を受けて、楽しそうにしてました(^-^)
1人で行っても、ママさんたちが声かけたりしてくれるので、優しいですょ〜(^-^)

支援センターはまだ行ったことないですが、もう少し大きくなったら、行ってみたいなぁとは思います!

ところで、つくばは地震怖いですよね(*_*)

• よろよろ

よろよろ

駅前の保育園、開放してるんですね!それってBIVIのなかの駅前保育園のことですかね?
    ちょうど今日そこの保育園の見学行ってきたところです^_^
    いろんな子たちと触れ合って息子にも刺激あたえられるならぜひ行ってみたいです♪♪

私も免許はありますが、ペーパーなので行動範囲がすごく狭くなってしまいます(^^;)もっと運転練習しとけばよかったと今更後悔です…

つくば、やたら地震多いですよね( T_T)さっきもありましたね…
    また大きな地震が来るんじゃないかとビクビクしてます(°_°)

• 10月20日
  • なつ

なつ

さっきも大きい地震ありましたね😭😭怖かったですね💦💦

保育園、つくば駅にもあるんですね❗️
    知らなかったです✨✨

私はみどりのに住んでいて、駅前に3階建ての保育園があるんですが、1階部分を開放してますよ♪

そこの保育士さんによると、早い人だと生後1ヶ月くらいから連れてきているママさんもいるんですよーって言ってましたが😅

つくば駅が最寄りなんですか❓
    もし電車に乗ってどこか行きたいなぁってときがあったら、是非みどりのにも遊びに来てください😁⭐️

『おとなり みどりの』って検索したらイベントとかやってるので、スケジュールとか見れますょー😊

• 10月20日
  • よろよろ

よろよろ

結構揺れましたね…こわい…( T_T)
    ちょうどおっぱいあげてた時なんでかなり焦りました…笑

みどりのに住んでるんですね〜!
    3階建の保育園なんてすごいですね(°▽°)そーいう交流の場が近くにあるのは助かりますね〜!

私はつくば駅が最寄りです!去年の12月につくば駅前保育園ができたんですよねー。そこでもそーいうイベントやってくれたらいいんですけどね(*´-`)
    みどりののその保育園のイベントも確認してみます♪♪
    良い情報ありがとうございました(*^▽^*)

• 10月20日
まいママ

つくば在住です!
私も子供が1歳すぎて支援センターデビューしました!意外と楽しそうですし、二人目出来てからちらほら行ってます(*´ω`*)
私が行くところは、つくばの桜庁舎のところなんですが、小さい子でもハイローチェアーなど置いてあり、大きい子が遊ぶところの片隅に小さい子用にスペース出来てます(*^^*)1ヶ月とかでは早そうですが、上の子遊ばせて下の子抱っこ紐や、ハイローに乗せてるかたたくさんいます!
10時?11時?くらいからみんなで体操や踊ったりもあって楽しいですよ(*^^*)
私は友達とはではなく、一人で子供連れていきましたが、全然気まずいとかなく、子供追いかけてるだけです笑

• よろよろ

よろよろ

妊娠されてるんですね(*´-`)おめでとうございます♪♪
    私も行くなら桜庁舎のところ行こうかなーと思っていました!
    小さい子用のスペースあるんですね!それなら安心ですね〜(^-^ )
    一人で行っても気まずくないと聞けて勇気が出ました!笑
    近々行ってみたいと思います(*^▽^*)

• 10月20日
  • まいママ

まいママ

保育士さんのような方が優しくしてくれますし、なかなか大きい子たちと一緒にとは行かないと思いますが、曜日などによっては小さい子たちもいます(*^^*)
    お歌のとき座りながら赤ちゃん手だけ動かしたり周りをキョロキョロしてみたり刺激にはなるかなーと思います! 子供が飽きたら、退出時間書くだけで帰れますし、名札をつけるのですが同い年の子同士で名札の色が違うのでわかりやすく、お母さんがたには名字と地区名の名札つけるので家の近い方などを見つけることができます!

• 10月20日
  • よろよろ

よろよろ

そーなんですね!
    年齢別で名札の色が違ったり、住んでる地域がわかるのはいいですね!その方がなにかと話しかけやすくなりますもんね(*^▽^*)

まいママさんのお話聞いてたらかなり気が楽になりました!笑
    軽い気持ちで行ってみることにします♪♪

• 10月20日
KANA0307

つくばに旦那の転勤で1年前に来ました♪
うちもみどりのが最寄りですが車で研究学園やつくばへ良く出没します♪

上は小学生ですが
下は来年3月に学園病院で出産予定です♪

よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

• よろよろ

よろよろ

みどりのにお住まいなんですね!
    上にコメントしてくださった方からの情報でみどりのは駅前に無料開放の保育園があるみたいですね~♪♪
    妊娠されてるんですね(*´-`)おめでとうございます☆
    上のお子さんもすごく楽しみにされてるんじゃないですか(*^▽^*)?
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´-`)

• 10月23日
  • KANA0307

KANA0307

お返事ありがとうございます♪
    その無料開放している保育園で子育て支援か何かをされているスタッフさんが息子の同級生の親御さんでこの前産まれたらおいでとお誘い受けましたよ(`・ω・´)

ありがとうございます♪
    8年ぶりの妊娠で不安な事も多いですが。
    上の子は念願だったので今では主人より妊婦の私に優しくしてくれる王子様ですw

• 10月24日
  • よろよろ

よろよろ

そうなんですね!
    上のお子さんの同級生の親御さんがいらっしゃるなら行きやすいですよね(*´-`)
    王子様!素敵ですねぇ〜♪
    まだまだ先の話ではありますがうちも二人目に恵まれたときは息子に期待しておきます。笑

• 10月26日
めいた

うちは4ヶ月からデビューしました♬
桜の支援センターの0歳児集合イベントがあるんですが、同じ月齢の子が多くてみんなで和気あいあいと話せて楽しかったですよ!
私は一人で行きますよ!
みんなほぼ一人で行ってますよ♬

• よろよろ

よろよろ

私も桜の支援センターのスケジュール見てて0歳児の集まり行ってみたいなぁーと思っていました(*^▽^*)月齢近い方が話すきっかけになりますよね(*´-`)
    うちも来月には行ってみようと思います!!
    みなさん一人で来てるんですね〜!グループで来てたりしたらどうしよう…と不安だったので安心しました(^-^ )♡

• 10月26日
  • めいた

めいた

私もまた参加してみようかなって考えてます♬
    会った時はよろしくお願いしますね(*^_^*)

• 10月27日
  • よろよろ

よろよろ

毎月0歳児な集まりあるみたいですね!本格的に寒くなる前に行ってみたいと思います♪
    お会いできた際はよろしくお願いします(*´-`)

• 10月27日