※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母に子供を預けてリフレッシュしたいが、嫌な顔をされてしまい、自分の時間が取れない。他の人は実母や義母に預けているのに、自分はできないことに悩んでいる。要望がわがままなのか不安。

愚痴にはなるのですが、、、
実母のことについて質問なんですが、皆さんは実母に子供を預けて自分1人の時間を作ってもらったりしていますか?
私の周りのまま友はしてもらっている人が多く羨ましいなと強く思ってしまいます
何度か子供を預かって欲しいと言ったことはあるのですが
凄く嫌な顔をされるのでもう言わないようにしました
実母に私はあてにしないでと言われました、なので全くあてにしていませんし、どこに行くにも何をするにも基本的には子供と常にいっしょです。当たり前ですけどね笑
ですが、私的には半年に一回それがダメなら一年に一回でもいいので子供を預けてリフレッシュする時間が欲しいと言うのが本音です。時間だって半日でもいいから、、と思ってしまいます
周りのまま友は子供を預けて美容院やネイル、ランチに行ったりといいなあと思うばかりです
この前それとなく実母に周りのまま友は実母や義母に預かってもらってリフレッシュ時間を過ごしている的なことを伝えてみたら
まさかのフル無理。
え?聞いてる?とゆーと
あぁ、うん。いろんな家庭があるからねと一言で終了
実母は基本的に仕事が休みの時は家にあまりおらず、よく遊びに行っているのできっとまだ自分の時間を大事にしたいんだなと思います
私はシングルのため旦那がおらず旦那に見てもらうこともできず
一時保育も考えましたが、まだ保育園に通っていないため、いきなり預けたらギャン泣きして保育園の先生を困らせてしまうのではないかと思い預けるのをためらってしまいます

※実家に住んでいて
子供をふろに入れる、ご飯をたべさしてくれるなどはしてくれます!ただ実母からしようか?と言われた時じゃないと頼めませんが。

みなさんの実母はどうですか?
これって私のわがままなんでしょうか?

コメント

らら

私は少し離てるのもあって、預けたことはありません。
旦那もいますけど、預ける方が心配で…😇
自分の時間が欲しいと思いますが保育園行くまでの我慢かなーと…
一時保育も先生たちは慣れてるので利用すればいいと思いますよ😊そっちの方が気兼ねしなくていいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、旦那がおられてもやっぱり心配になってしまうものなんですね🧐🧐
    確かに、我慢ですね
    気兼ねしなくていいのは大きいですよね!

• 12月15日
ママリ

同居してるから一緒にいる時間長いぶんあまり孫だ!可愛い!長い時間一緒にいたい!みたいにならないんですかね😅
一緒に住んでなくて、たまに預かってはよく聞きますけど🤔私もリフレッシュでは預けたことないですね、体調悪いときはあります!
シングルの友達は同居してる子ほとんど働いてるのでリフレッシュのために親に預けてるって今思えば聞かないですね😅1番仲いい子もシングルで同居ですけど子供5歳で2年くらい美容室行ってないと言ってました💦出掛けるときは絶対子供連れてですしね…

私保育施設で働いてましたけど全然一時保育預けていいですよ!初めてママから離れる子なんて泣くの当たり前ですから(逆に泣かない方が心配なんです病気的な意味で)慣れてます!数時間でもお金払って預けてるんですから気にせずリフレッシュできますよー!実母とかに預ける方が色々と心配なりません?😅プロに預けるのが1番安心です👍️

ママリ

うちの親も孫は可愛がってくれますが
私のリフレッシュでは預かってくれませんよー!
どうしても子ども連れて行けない用事(歯医者、美容室)は
申し訳ないけどお願いしますと
お願いして見てもらいますが
連れて行ける用事だと断られます。
リフレッシュの時間欲しいですよね。
私の周りの友達も預けて飲み行ったり遊びに行ったりしてるので羨ましいなと😂
保育園行き出すと少しは自分の時間も出来るのでそれまで我慢します😵‍💫

ムカハ♪

私の周りの友達も、実母にお任せしてる人ばかりなのですが、我が家はそれはできないですね😂実母のやはり性格?タイプ?ですかね。
だから、最初から期待せず、割りきってるので全く気にしてません😂😂

一時保育、ぎゃんなきでも、全然利用していいと思いますよ😊先生達は、とっても慣れてます😊

ラパン

一時保育利用されたらいいと思います🤗
ギャン泣きなんて最初だけで、楽しく過ごすと思います!
うちの子はその位の月齢から一時保育行ってますが、いつもと違う環境やお友達や先生と遊びたがるので、空きがあれば予約入れてます!
(でも未だにお別れの時は泣きますよ🥺)

ママリん

それは大変ですね💦とても頑張っておられて凄いと思います💦
実母さんに頼れたらもちろん助かりますが、あからさまに嫌な顔されるならあまり頼らない方が良いと思います。子供への対応にも現れると思いますし、子供本人も良く思われていないと感じ取ってしまうかもしれません。

でもママも付きっきりはしんどいので、私だったら一時保育を利用すると思います😌
プロはやはり何かと上手ですし、それでもギャン泣きしたらそれはもう仕方ないかなと思います…お子さんもお母さん以外の人との経験になるでしょうし、本当に自分の時間が欲しいなら割り切りも必要です。少し離れたらリフレッシュできますし、きっとその分優しくできます😊

もしかしたら子どもは案外ケロッとしてるかもしれません😆私もベビーシッターを1度だけ2-3時間利用した事がありますが、超ニコニコで遊んでてミルクも飲んでくれてましたよ(笑)

あんず

うちは徒歩1分圏内に住んでいて近いですが預けるのは申し訳なくて頼めません💦
(頼んだら普通に預かってくれるタイプです😅)
どうしようもない場合はお願いするかもしれませんが、リフレッシュなど自分の用事なら連れて行くか一時保育に預けるのが本来かな?と私自身が思っています😓

一時保育は基本的に子ども泣いてるので先生もそんなものだと思って対応しますよ☺️
一時保育に預けてでも時間を確保したいと思うのであれば利用したら良いと思います😊そこまでじゃないのであればやっぱり親に甘えてるだけかな?と💦
リフレッシュしたい気持ちは何も悪くないけど、それが出来ないストレスを身内に向けるのは違うかなと思います💦

まま

実母は他県なので頼ったことないです。
義母にはどうしても出産後必要なものが足りなくて買いに行く2時間くらい預かってもらったことが1度ありますが、それ以外では無いです。
旦那にも最近ようやく預けられるようになりましたがそれでも心配なので3時間くらいです。

自分の時間欲しいと思うの全然悪くないですよ!当たり前だと思います!
ただお母さんは自分の育児が終わったので自分の時間を満喫したいのではないでしょうか?色んな家庭があるという言葉通りこればかりは強要出来ないですよね💦

一時保育は保育園入る前に利用している人がほとんどではないかと思います。加算ポイントでもありますし。利用できる場所があるならしちゃいましょ!

はじめてのママリ🔰

うちはお願いしたら預かって貰えますが、そうしょっちゅう預ける事は無いですね🤔

一時保育で良いと思いますよ!
うちは1歳ちょっとくらいの頃、よく家の展示場で打ち合わせなどをしていたんですが、その間は展示場のサービスで保育士さんが見ててくれたので預けてました。
人見知りが無ければ泣かないですし、あちらもプロなので泣いてたとしてもシッカリフォローしてくれますよ。

ゆこ

実母にも義母にも預けたことありません。
子なしでランチや美容院行ったのは、幼稚園入ってからです。
預けるのも考えたことありません。今と昔じゃ常識が違うし、自分が見てないところで何かあったらと思うと怖いです。

実母に預けてもいいと思っているなら、一時保育やファミサポに頼んだらどうですか?実母よりは、保育について学んでるし、ギャン泣きしてもみんなそんなものなので、気にしませんよ。

ママリ

回答していらっしゃるみなさんあまり預けない方ばかりですごいです😳
うちは母が孫大好きでお世話めっちゃしたいと言ってくるので、かなり甘えてます🥺
私が行けるのに、保育園のお迎えとか行きたがります笑
子どもが風邪を引いて私も主人も仕事休めない時も預かってもらいますし、美容院行くときなんかもお願いしてます。
最近は上の子がお泊まりしたがるようになったので、時々してます。
義実家もよく預かってくれます!
正直うちは実家、義実家がないとやっていけないなぁ〜という感じです😅

ぽろん

喜んで引き受けてくれるなら預けちゃっていいと思いますが、
嫌がられる場合はあまり預けない方がお互いストレス少ないですよね💦

うちの母は高齢+学童の仕事をしているのでなかなか予定が合わなかったり無理させてしまうことも多いと思い一時保育お願いし始めました!

でも休みや時短の日に頼めば来てくれます。離れてるからこそ可愛いというのもあるのでしょうね…

預かることに乗り気じゃないなら無理に頼まず、プロに頼むのがいいと思います!お金はかかりますが😭
なかなか一時保育の予約が取れないのでプラスでベビーシッターもお願いする予定です。

保育士ですが4月の保育園なんてみんなギャン泣きで動物園状態ですよwwそれでもプロなので慣れっこでみんな保育してます。一時保育なら対応する先生もいるので全然気にしなくて大丈夫ですよ😊

頼れるなら頼れるところ頼りましょ!!✨無理しないで下さいね🥲