※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションについて。共働きです。家事を分担している…

旦那とのコミュニケーションについて。

共働きです。
家事を分担しているのですが、旦那は自分の担当した家事はたとえ自分がどんなに残業で帰りが遅くなっても、ルールとしてやる方が自分が楽だと言います。
逆に私が残業で遅くなっても、私が担当した家事はやってほしいとのこと。

私としてはお互いが残業の日にはそれぞれの家事をできる範囲で補えばいいのでは?と思うのですが、臨機応変に対応するのがストレスみたいです。

普段からあまり気持ちを共感してもらえないなと思うことがあったり、海外サッカーに10年以上ハマっていて、今も大事な試合は夜中に起きて観るなど、こだわりが強いところがあります。
また、自分の意見は絶対曲げません(これは私もかもしれませんが)

ちょっとアスペルガーっぽいのかな?と今日ふと思ったのですが、単なる男女の感覚の違いの範疇ですかね?😂
残業でどんなに遅くなっても決めた家事の分担を崩さない方が楽というのはちょっと衝撃でしたので…

コメント

ラパン

単に感覚の違いかな?と思います!
私は専業主婦ですが、休みの日に家事を手伝ってもらうことで、トラブルが発生し、上手くいかなかったことがあります。
その為、完全に分業にしてそれぞれに任せる形をとってます。

お互い助け合うのも1つだとは思いますが、全く手を出さずに自分の仕事としてやった方がやりやすいのも分かります!
私も仕事なら、自分のペースでこなしたいタイプなので🤔

残業で遅くなった日は、次の日にカバーするから見逃してね😘
ではダメですかね?🤣

• mii

mii

ありがとうございます。そうですね。確かに私が次の日の料理担当なので、残業した日に絶対翌日の晩ご飯を作り置きするのはプレッシャーでした。旦那は決められたことを淡々とできるタイプなので、どんな家事でもプレッシャーじゃないみたいです。見逃してもらうよう聞いてみます。

• 12月15日
のん

アスペルガーは
そんなもんじゃないですー
夜中に起きてテレビ見るのダメですか?
こだわりが強いとも、
文章からは感じません。

ただ、自分の家事するタイミングには口出ししてほしくないですね。
相手が楽!だけを通すのは違いますよね😅

• mii

mii

ありがとうございます。
    夜中に起きてテレビ観るのに不満は一つもありません。平日でも観るのですごいハマりようだなと思うだけです。

残業の日に旦那の担当をしたらやめてほしいと言われてこの話になったので、すごいなと思いました。

• 12月15日