※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1744
その他の疑問

入籍後のマイナンバーカードの氏名変更についてです婚姻届受理日が12月5…

入籍後のマイナンバーカードの氏名変更についてです

婚姻届受理日が12月5日なのですが、不備がありその1週間後12月12日に修正をして正式に入籍できました。
訳があり住民票とは別の県にて婚姻届を提出したためまだ反映してなくマイナンバーカードの氏名変更ができない、また1週間後ぐらいに反映したか連絡してと言われました。
氏名変更は14日以内にしないといけないのにこのまままだと婚姻届受理日から14日経過してしまいます、、

本題の質問なのですが、氏名変更が反映されてから14日以内なのでしょうか?
婚姻届受理日から14日以内なのでしょうか?

マイナンバーが変更できないと身分証明書がなく、国民保険の氏名変更もできません😭
住民票に新姓が反映されるのもマイナンバー変更できるタイミングと同じですよね?🥲

コメント

のあ

調べても出てこないので時間があれば、婚姻届証明書を提出した市役所で貰って、それを持って市役所に聞いてみるのが確実かとおもいます🤔

• 1744

1744

わざわざ調べていただきありがとうございます😭

• 12月15日
  • のあ

のあ

私も県外の市町村で出したのですが、私が出した時は受理証明書も次の日とかじゃないと貰えなかったのでそこも要確認かもです😭
    マイナンバーカードは14日以降経つと失効とか出てくるので怖いですね😭💦何とかなりますように!

• 12月15日
もあん

以前役所で働いていました。
氏名変更等の期限(14日以内)ですが、それを過ぎたら変更できなくなったり、罰則があるわけではないので大丈夫です。「婚姻届を出した市町村から住所地へ、婚姻したというデータが14日以内に届かず、婚姻の事実が確認できなかったため」というきちんとした理由もありますし😊

大幅に期限を過ぎたり(年単位とか)、悪意をもって変更しなかった場合は別ですが基本的に大丈夫です。

質問の、どの日から14日以内かですが、5日に一度受理されているのであればその後修正があっても婚姻日は12/5になるかと思います。
なので、14日以内というと12/20までになります。

身分証がないのはとても困りますよね💦マイナンバーがダメでも、郵送物と保険証など2点持参すれば身分証として扱える決まりがありますが、そもそも住民票に新姓が反映されていないと国保の氏名変更もできないので…待つしかないです。

ちなみに、氏名変更前も後も国保ですか?変更前は1744さんが世帯主(もしくはどなたかご家族が世帯主)の国保で、後はご主人と同じ世帯での国保加入という感じですか?

• 1744

1744

役所で働いていた方の回答とても有難いです😭
    婚姻届受理証明書を持っていけば住民票が新しい姓にすぐ変えていただけると調べたら出てきたのですが、住民票わ新しい姓に変えることができたらマイナンバーもその場で変えて頂けるのでしょうか…?

夫の会社の健康保険扶養に入らせて頂こうと思っているのですが申請に必要な書類(雇用保険未加入証明書)が揃っていなく、それを頂くまでにかなり日数がかかるのでまずは実父が世帯主の国保のまま氏名変更をして、扶養申請準備が出来次第国保は解約しようと思っています( ; ; )

• 12月15日
  • 1744

1744

×住民票わ新しい姓
    ○住民票を新しい姓
    です。誤字失礼しました😭

• 12月15日