※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週目の初マタが、仕事中に生理痛のような痛みやお腹の硬さを感じています。切迫早産の症状かどうか、妊娠中期の一般的な症状か、運動量について知りたいそうです。

切迫早産の症状についての質問です。

現在25週目の初マタです
今週3でパートをしており1日7時間(休憩1時間)の立ち仕事をしています。

最近仕事中に
・生理痛の様なズーンとした痛み(なんか痛いな~くらい)
・下腹あたりが触るとカチカチ(きゅ~っと張る感じではなく気付くと硬くなっている)
という症状時たまあり、どちらも数分で収まるのですが
(赤ちゃんはよく動き元気です)

初めての妊娠というのもあり
・上記の症状が切迫早産にある症状なのか、妊娠中期によくある症状なのか?(便秘気味なのも原因か?)
・妊娠中はどれくらい動き回ってよいのか?

勝手が色々分かりません😢
経験者の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

切迫で入院しましたが、お腹が固くなるのは張ってるのでそれを繰り返してると切迫になります。30週未満で頻繁にお腹がはるのは良くないと言われました。お腹張ったときにはとにかく横になるか座って休んで落ち着くまで静かにしていたほうがいいです!私も仕事していて立ち仕事だったので張ってることも気が付かないことありましたが頻繁に休むことが大事だと思います🥲🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

やはり、お腹がカチカチになるのは良くないのですね😭
    こまめに休む事を心がけてみます!

• 12月14日

退会ユーザー

そうですね、1度子宮頸管短くなるとほぼ戻らないので気をつけたほうがいいです😓入院ほんとに辛いので…😭💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管戻らないんですね😰初めて知りました...おそろしい

なるべく安静にします😱

• 12月14日
ちむちむ

初めまして☺️
私も切迫気味になり、27週付近から自宅安静でした😱💦
お腹カチカチを繰り返すのは良くないです🥲私も初めての妊娠で、あまり張る感じなど分からずに仕事をしていたらいつの間にか切迫気味になっていました💦
次の検診の際に、頸管長など聞いたほうが良いかもしれません🥲!本当に一気に短くなる可能性もあるので😱

寒くなってきているので、お身体ご自愛下さい☺️
元気な赤ちゃん産んでください👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

ほんとにいつも通りに仕事して気づけば、あれ?カチカチだな?
    となっているので
    赤ちゃんのためにも病院で相談してみます🥲🥲ありがとうございます

もう少し赤ちゃんの事を気にして無事産まれてくる様に心がけます☺️

• 12月15日
  • ちむちむ

ちむちむ

仕事していると気付きにくいですよね🥲💦
    病院で相談された方がいいと思います☺️✨私みたいに27週から外出禁止になる前にぜひ🥲

あともう少しの妊婦生活無理せずお過ごしください☺️♫

• 12月15日
ママリ

切迫早産で入院しました。
症状はまさにそんな感じでしたよ!
お腹が硬くなるのは張ってるってことなので、それが頻繁に起こるといずれ切迫になります。
次の検診のタイミングで病院に伝えて、仕事は続けても良いのか指示をもらったほうがいいと思います!
私は32週で自宅安静指示(家事全部禁止で、トイレお風呂以外は寝て過ごす指示が出ました。)34週で入院(トイレ以外はベットから動くこと禁止。
お風呂も5日に一回のみ、、。)になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりよくない症状みたいですね😣あまり気にしていなかったのですが、ママリに投稿してみて良かったです!

病院に相談してみようかとか思います!
    お風呂5日に一回は辛いですね...😭

• 12月14日
ぽん

その週数でお腹の張りが頻繁であれば、絶対に医師に相談した方がいいです。
仕事中なので無理をされるかもしれませんが、私もそうやって無理して22wで切迫早産でドクターストップがかかり仕事をフェードアウトせざるを得なくなりました😢
お腹の張りが頻繁にあると子宮頸管も短くなって、家で寝たきり生活を送ることになるので大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のお仕事は好きな仕事で妊娠中なのも忘れて
    気づけばバタバタといつも通り動き回ってしまっています💦

予定より早く働けなくなるのはとても悲しいですが、
    1番大事なのは赤ちゃんなので

早めに医師に相談してみます😣😣

• 12月15日