※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがほぼ泣き続けており、何か原因が心配。病院や助産院でも解決策が見つからず、他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です
生まれてから寝てる時と授乳の時以外は本当にずっと泣いています。
泣かないで起きているのは一日のうち30分位あるかないかです。
YouTubeとか見てると泣かないでオムツ変えられていたり、泣かずに1人でご機嫌で寝転ぶ姿を見て、うちの子はなんでずっと泣いているんだろうという感じです

室温も良く、オムツも変えて授乳もして、2.3分は泣かずに抱っこされてますがすぐギャン泣きで反り返ります
ゲップも反り返ってギャン泣き、オムツ変えも、抱っこも着替えもダメです。

泣き止ませる為にずっとおっぱいを咥えさせているので首や背中が痛いです
こんなに泣き続けるなんて普通では無い気がして夫も母も心配しています。
病院や助産院で言っても赤ちゃんは泣くのもだからという感じで何も解決しません

とにかく泣き続けるお子さんをお持ちの方どうしてますか?
その後成長と共に落ち着きましたか?何か病気や障害があるのではないと心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしてれば寝てくれてはいたので抱っこ紐ずっと入れてました😂😂

• ママリ

ママリ

抱っこ紐で寝てくれる事もありますが寝るまではギャン泣きです…😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなものでした😂😂

産後メンタルにギャン泣き辛いですよね、、

• 12月15日
パタ

うちも、オムツ替えとお着替えしてるだけで泣きます😅そんなに怒らんでもいいじゃーん!て言いながら、でも本人はぎゃんなき。

ちょっとカンが強いかもですね!お姉ちゃんのときとは違います。
お母さん疲れちゃうから、おっぱいも癖になっちゃうし、肩こるし、おしゃぶりとかどうでしょう?

小学校で特別支援のお仕事してましたが、発達のことを疑うのはもっともーーっと後でいいと思いますよ!

まずは人間、元々の持って生まれたものがあるから、果たしてこれが落ち着いた性格の子に育っていくのかは分からないけど、そういう子なんだなと思って育てていきます😄

こっちは疲れますけどね😂
赤ちゃんも人間、千差万別ですからね
仕方ないですかね

こっちは疲れますけどね。笑

生後1ヶ月 泣き続ける
で検索すると厚生労働省の資料出てきますよ。見てみるといいかもです😊👍

あ、ですがすごい吐いちゃったり顔色悪かったり全身症状があるようなら病気方面ですね😣💦

• ママリ

ママリ

やはりおしゃぶりとかいいんですかね、通っている病気があまりおしゃぶり推奨ではなく相談したらあまりススメられなかったので…
    発達はどうしても気になってしまいますがまだわからないですよね😂
    赤ちゃんも個性はありますよね。とは言え心配になってしまいます…
    泣きまくるので吐き戻しは多いですが噴水のようとかでは無いので普通なのかな…って感じです😭

• 12月15日
ちー

おしゃぶりはどうですか??
次男がすごく泣く子で、起きてる時は常に抱っこ+おしゃぶり、寝てる時もおしゃぶりじゃないとダメでした😂
私は完ミだったのでおしゃぶり一択でしたが、おっぱい咥えさせ続けるのはママが大変過ぎると思います😭😭💦

次男は生後3ヶ月半くらいで急に落ち着きました!
メリーを目で追ったり音のなるおもちゃを見たりできるようになって泣くことが大分減りました!
今はおしゃぶりマンですが普通の赤ちゃんだと思います☺️
あまり無理をなさらないでくださいね🥺💦

• ママリ

ママリ

やはりおしゃぶりは泣き止むんですね、おっぱい絶対もう出て無いでしょって思うけど咥えているのでおしゃぶり代わりにされてます…
    まだまったく追目もしないですし新生児の時と変わらないですがもう少しして見えるようになれば変わるのかな…と信じたいです

• 12月15日
uri‪ꪔ̤̮

すごく共感しました😂!
うちの子も機嫌よく起きてることはまず無いです💦
オムツも着替えもギャン泣き手足バタバタで顔を真っ赤にして怒ります(笑)

ミルクの後すうっと寝てくれればいいのですが寝付けないとお腹いっぱいなのに口をパクパクさせて泣いて怒って…完ミなのでひたすら寝るまで抱っこであやしてます🥺
おしゃぶりも下手ですぐ口から出てくるし抱っこしたまま座っていても怒るしゆらゆら動き続けてます😇

今だけーと思ってますが泣き声ずっと聞いてると参ってしまいますよね🥲
私は昼間は少しぐらい泣いてもいい!と割り切って家事の間とかは泣かせていたり旦那が帰って来たら抱っこしてもらって夜だけは頑張って泣かせないように抱っこして動き続けてます(笑)

• ママリ

ママリ

同じような方がいて嬉しいです😂
    混合なのでおっぱいの後にミルクですがそれでも泣くのでミルクの後にまたおっぱいです
    そうこうしてる間にまたミルクの時間…
    服ははだけっぱなしです…😭
    私も家の事全く出来ないので少しは放置してしまいます…
    今だけ、と信じて頑張りたいです😭

• 12月15日
  • uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

ひたすら授乳状態は辛すぎますね🥺
    お腹いっぱいすぎても苦しくて泣くって聞くんですけど口寂しそうにされてるとどうしてもおっぱいあげたくなっちゃいますよね😔💦

もしママさんが日中赤ちゃんとワンオペなら5分10分だけでも泣かせておくのは仕方ないと割り切って違う部屋で気持ちを落ち着かせる時間を作ってもいいのかな、と思います😩!
    私はギャン泣きすぎてどうしたらいいか分からない時はイヤホンして音楽聞きながら抱っこしたりもしてます😢

ママが大好きで甘えたくてずっと泣けるくらい体力もあって元気だと前向きに捉えて一緒に乗り越えましょう😊♥️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ゲップするのも反り返って嫌がるのでゲップも出にくくお腹も張って苦しいのもあると思います。
    日中ワンオペなので5分10分は放置しちゃう事もありますがその間にミルクを吐き戻ししてたりするとゴメンね💦ってなります。 
    確かに泣ける位体力あって反り返る位背筋や首の力が強いんだね、って前向きに考えます🤣

• 12月15日
のんの

うちもそんな感じでしたよ〜!生後一ヶ月半くらい?の頃から、ご機嫌の時間も増えてきたかな?っていう感じで、その頃は抱っこひもしても大泣きしたりしてました!おっぱい上げてると泣き止むのでびっくりするくらい長時間授乳してました😅

今はもうすぐ3ヶ月ですが、ご機嫌の時間も長いし抱っこひもすればほぼ完全に泣き止むし、夜もまとめてたくさん寝てくれるようになってます💡YouTubeなんかはほんとに一番かわいい一瞬を切り取って載せてると思いますよ😂

• ママリ

ママリ

もうすぐ1ヶ月半ですがご機嫌な時間増えて欲しいです
    今は起きてる時は基本泣いています😭
    毎回1時間以上の授乳しています
    YouTubeやインスタを見ると落ち込むのであまり見ないようにしないとです…

• 12月15日
あお

上の双子がそうでしたー!
とにかく何をしようが泣く、泣く、泣く!
抱っこしても立ってゆらゆらしないとだめだし、寝たと思って下に降ろしたらまたギャン泣き。
「赤ちゃん 泣き止まない」で調べまくりました。
ネガティブな記事を見つけては不安になり、泣き止まない娘たちを前につらくて一緒に泣いたことも何度もあります。

3ヶ月くらいかな?すこーし1人遊び時間が出てきたかなって感じです。
その後も寝るのか下手すぎて、W寝ぐずりは日に何度もありました。
ですが、月齢とともに落ち着いてきましたよ。
特に発達や発育に問題はなく、今は元気すぎて困るくらいです。
下が今、1ヶ月ですが、上の子たちほど泣いたりせず、抱っこしなくても寝てくれることもあります。

もうこればっかりは性格なのかなと思います。

• ママリ

ママリ

双子ちゃんで泣き止まないなんて辛すぎでしたね…
    私も赤ちゃん泣き止まないで、調べてまくりました! 
    でも悪い事しか出てこないですよね…他にも色々心配で調べても本当に悪い事しか出てこなくて余計に心配になってしまいます。
    泣きまくりの子でもちゃんと元気に成長してる子の方が多いですもんね、出来るだけ調べずにしないとです😅

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした😓
新生児の頃、声も大きくずっと泣いていてしんどかったです💦
オムツ替えなんて、地獄でした💦
周りに相談しても、新生児の頃は泣いているか寝ているかだよ!当たり前と言われますが、息子は本当に寝ない子なのでほとんどが泣いている時間でしんどかったです。。

もうすぐで3ヶ月になります。
もちろん今も日中ずっと起きていて、お昼寝全くしないので大変ですが、泣いている時間は確実に減りましたよ!
ニコニコ機嫌よくしている時間が増えましたし、おむつ替えはほぼほぼ泣かなくなりました!
お腹が空いているときにオムツをかえると今でも泣きますが💦

抱っこは横抱きが嫌いで暴れますが、縦抱きで抱きしめるようにすると安心して落ち着いてくれます!

お互い頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

オムツ替えと着替え、お風呂に入れる時と出た時はギャン泣きです。
    今週位からいきなり日中に寝る時間が増えて来て少しだけ泣く時間が減りましたがまだご機嫌で起きてる時間はほぼないですし呼びかけても反応したり追視もしないので心配ですが3ヶ月位になると落ちついてくるという方が多いのでそれを励みにあと1ヶ月半なんとか頑張りたいです🤣

• 12月22日