※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
お金・保険

児童手当が5000円の世帯は10万もらえない?扶養人数3人で計算されるはずが2人になっている。10万給付の年収や扶養人数は去年のもの?自治体による?

児童手当が5000円の世帯って10万貰えないんですよね?
我が家は今年の始めに子供が1人生まれて今は扶養人数3人です。扶養人数3人で計算されるなら児童手当満額貰えるはずなのですが、
今は扶養人数が2人の計算で児童手当が5000円になってます。

おそらく10万給付の年収って去年のものだと思うのですが、扶養人数も去年12月時点のものなのでしょうか。。?
分かる方いますか?自治体によりますか?

コメント

はじめて🔰

今年生まれた子どもも対象になるなら貰えそうですけどね🤔

• てんてこまい

てんてこまい

そうなんですよね。。
    960万って繰り返すのでもらえると思っていたのですが扶養人数によると聞き、もらえないかも😰となりました。。

• 12月15日
 こっしー

毎年6月に現状届けを出しますよね⁉️
その時に、所得の判断をされてるはずなので、6月より前にお子さんが増えているなら、すでに扶養人数に反映されているはずです。
なので、6月以降の児童手当が5000円なのでしたら、すでに扶養人数を加味した児童手当になっていると思います。

それより後に産まれた子に関しては、今回、どう判断されるのか分かりません💦💦

• てんてこまい

てんてこまい

提出しているはずなのですが(ちょっと記憶が。。)
    児童手当はもらっています!
    どこかのサイトで扶養人数の計算は昨年の12月31日時点とあった気がして、そのせいで満額もらえてないのかと思ってました。
    昨年の年収960万は無かったはずです!所得制限度額は分かりませんが。。
    ありがとうございます✨

• 12月15日