※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

授乳回数やタイミングについてのアドバイスをお願いします。

授乳について質問です!
3ヶ月の娘を完母で育てているのですが、授乳回数が1日5回って少ないですか?
だいたい朝4時、8時、12時、16時、入浴後の18時という感じであげているのですが、20時頃寝てしまいます。
夜中におしっこしない日が時々あったので、心配になって小児科で聞いたところ、
水分不足だから授乳回数を1日のうちで一回増やしてみて。夜中じゃなくてもいつでもいいよ
と言われました。
しかし、飲みっぷりがいいのか、昼間はだいたい4時間空いて、5時間くらい空いちゃっても平気なときもあります😅
なので、最近は寝ていても22時くらいにおっぱいあげているんですけど、気持ちよく寝ているところを抱きかかえられて無理やり授乳されるのってどうなのかと思って…
でもおしっこ出なかったらかわいそうだと思ったり…
寝ていればそのまま授乳しなくてもいいのでしょうか?
やっぱり昼間のどこかで増やすべきでしょうか?

出かけていたりすると、おっぱい飲まなくても平気だとこちらが楽なのでついつい大丈夫だと思ってしまってます…。

ちなみに夜おっぱいあげてもあげなくてもだいたい4時頃に目を覚まします。
おっぱい飲むとまた寝て8時に起床という感じです。

何かアドバイスお願いします!

コメント

うさぎさん

同じ3ヶ月の女の子がいます⑅︎◡̈︎*
私も5回、多くて7回の日が増えました!

気持ちおしっこも少なくなりましたが、出てることには出ているので気にしていませんでした😢

お腹が空けば泣くので、私はご機嫌だったり気持ちよく寝てるうちは無理矢理あげてません!

  • ちゃんす

    ちゃんす

    そうですよね!
    今もすやすや寝てるので、ちょっとこのまま様子見てみようかなと思います😋
    ありがとうございます!

    • 10月20日
deleted user

少ない気がしますが、体重の増加はどんな感じですか(´・ω・`)?

  • ちゃんす

    ちゃんす

    やっぱり少ないですかね〜?😅
    体重は、生まれたときが3314g、1ヶ月検診のとき4990gとグンっと増えたんですが、2ヶ月で6キロくらいになってからは増え方緩やかで、今はたぶん6.7キロくらいだと思います。
    もっと回数多くあげた方がいいでしょうか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重が増えてれば、今のままで、無理に増やさなくてもいいと思います!

    • 10月20日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    そうですね😊
    ありがとうございます♪

    • 10月20日
むーこ☆

うちもよく寝る子だったので
1日5回とか良くありました!
たしかに、夜中におしっこ
してない時もありすね(´•ω•`)
少し不安になりますが、
体重も増えて元気なら
大丈夫だと思います☆

  • ちゃんす

    ちゃんす

    2ヶ月になった頃からほんとによく寝てくれる子で、助かってます😂
    体重もちょっと緩やかになってますが増えてるので大丈夫ですかね?
    ありがとうございます♪

    • 10月20日
ぷにこ

わたしは1日7〜8回です(^^)
ちゃんと体重増えてるならこのままでいいんじゃないですかねぇ?
でもこの前イオンで育児相談した助産師さんには、離乳食始めるまではできるだけ3時間おきくらいには飲ませたほうがいいよ、じゃないと出なくなっちゃうからね!と言われました👀‼︎

  • ちゃんす

    ちゃんす

    えー!そうなんですか🙄
    今のところ順調すぎるくらいおっぱい出ちゃってます😂笑
    4時間とかあくようになると、頻回授乳がだんだん億劫に思えてきちゃって😅
    もうちょっとあげた方がいいかもですね!

    • 10月20日
あっきーママ

授乳時間や回数が似てます(*´꒳`*)
わたしも体重が少しずつでも増えてるなら、回数少なくていいと思ってたんですが、今日ちょうど助産師さんとお話して詳しく聞いてびっくりしました、、、
なんと、1日に8回をきると、だんだん母乳が作られない体になるそうです(゚ω゚)
脳が必要ないって思ってきてしまう目安が8回なので、最低8回はあげてと言われました、、、
夜寝ちゃう子は昼間にたった1分ずつとかでもいいから、何回も吸わせた方がいいらしいですよ(゚ω゚)

  • ちゃんす

    ちゃんす

    えー‼︎驚きです🙄
    8回ってことは、やっぱり3時間ごとくらいであげた方がいいってことですね!
    母乳が出なくなっちゃったら困るので、もうちょっと回数増やさなきゃですね😭
    ありがとうございます!

    • 10月20日