※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園入園前に出産予定で、幼稚園通いを続けたい理由や新生児との送り迎えについて悩んでいます。里帰り後の帰宅時期も悩んでいます。

上の子が幼稚園で
下の子が生まれたばかりのままさんに質問です!!

4月に幼稚園入園予定で
5月の上旬出産予定

出産は里帰り予定ですが
予定日が5月上旬なので、ギリギリまで幼稚園に通わせたい!と思い里帰りもギリギリにする予定です!(実家は電車でいけます)
理由は幼稚園生活に慣れさせたいのと、
環境が変わることに不安なので少しでもお友達を作ったり先生との関わりを持って欲しいからです。

そして出産後は2週間ほどで帰ってこようかと思ってます。

ただ新生児を抱っこして、幼稚園の送り迎えって行っていいんでしょうか。
自転車なら10分かからないですが、
しばらくは歩きなので、20分以上かかります。

1ヶ月経たないと外は出さないほうがいいんでしょうか。
同じ感じの方もどう工夫されてるか教えて欲しいです!

そもそも、里帰りから帰ってくるのも1ヶ月経ってからの方がいいのか……….

コメント

うちはバス通園なので時間はそんなにかかってないですけど、里帰りしてないので新生児の頃から外には出てました。

心配ならファミサポを利用するとかですかね💭

はじめてのママリ🔰

退院した次の日から新生児抱えて送り迎えしてました😂
私も幼稚園は行った方が良いかなと思います!最初の時期は肝心かなと🙏

プーさん大好き

3人目が産まれた時は、退院翌日からベビーカーで徒歩5分ほどのバス停まで送迎に連れていってました。
4人目が産まれた時は、1ヶ月立つ前から、自転車で送迎しています。(往復30分かかります)
家族は仕事だし、2人目以降は仕方ないなぁと思ってます~。

🐻🐢🐰

うちの子はバス通園で家の目の前まで来てくれたので里帰りはせず幼稚園を休ませなくて良かったです😌
新生児期から送迎してるママさんもいますよ!

みー

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

新生児から外出しても仕方ないですよね!!!
里帰り伸ばさず長女の幼稚園優先で行きたいと思います!!😊