※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ゴミステーションのすぐ近くに住んでいるのですが、ゴミ出しのマナーを…

ゴミステーションのすぐ近くに住んでいるのですが、ゴミ出しのマナーをあからさまに守っていない人がいて、先ほど、ゴミは誰かに許可を取って出されているのでしょうか?と遠回しに聞くと、しれーっと嘘をつかれ、その後もゴミを出し続けていたのでイライラしてしまいました😓
どんなことかというと、大量(大のゴミ袋20〜30個分)のゴミを指定曜日以外に出していました。ゴミステーションのボックスに、高く積み上げられて、車で側を通る時、落ちてこないかドキドキしました。子供たちの通学路にもなっています。月曜日と木曜日がゴミの日ですが、火曜日の今日出していました。聞くと、その家の方(かなり高齢のおばあちゃんが一人で住んでいました)が亡くなったそうで、お家の片付けをしているそうです。
そのゴミステーションは、町の自治会2組の加入者でお金を出し合って管理しているのですが、私は自治会の役員をしているので、そのお家の方が自治会に入っていなかったのを知っています。生前から、ゴミを出すなら自治会に入ってくださいと、自治会長さんは言っていました。
そして市のルールでは、引っ越しなどで大量のゴミ(一家庭から大2袋くらいまでなら出してOK)が出る場合は、ゴミ処理場に自分で持って行くか、日をわけて出すか、ということになっています。
ゴミを出していた人に話を聞くと、
・大量のゴミを出して良いと市に許可をもらっている
・明日は木曜日だから捨てて良い
・この家の人は自治会に入っていた
・亡くなった時も、自治会の人が挨拶に来られた
と言われました。最後のはわかりませんが、他は明らかに嘘ですし、最悪でした。
これ以上は関わらない方が良いと思って、「そうなんですね、わかりました。」と言って引きましたが、木曜日、ちゃんとルールを守ってゴミを出してきた私たちが、もうゴミを出せるスペースはありません。かなりイライラして悔しいです…。
変な人たちだと思って飲み込むのか、自治会長さんや近所の人、もしくは市の担当者に言って物事を大きくしても良いのか…。正直小さな子が3人いて日々の生活でいっぱいいっぱいなので、面倒臭いです。亡くなったそうなので、これっきりで終われば良いのですが、敷地的には隣りの家なので、その後誰がその家と土地を管理するのか、気になります。私は全くお付き合いのない家だったので気づかなかったのですが、家の外壁に、〇〇党のポスターを貼っているから要注意だよ、あまり関わらない方が良かったんじゃない?と旦那に言われました。
ゴミが高々と積み上げられているので、明後日の朝まで、そのそばを通る地域の子供たちが怪我しないか不安ですし、平気で嘘をつかれてなんだかとても嫌な気持ちになりました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにちょっと心配ですが、もう住人は亡くなってらっしゃるみたいですし関わるのもこの数日だけかと思うと、あまり大事にはせず、見て見ぬふりするのが無難だと思いました。もしその人が変な人だったとして危害を加えてこないとも言い切れないですし、ゴミの真横を通らないように注意して木曜日まで生活するかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😓冷静に考えるとそうすべきだと思います😣
    危ないのもあるんですが、多分、平気で嘘をつき、他の家のことを全く考えないような人の言い分がまかり通るのが嫌なんだろうなと自分で思います…😣

• 12月14日
おもち

あと何ヶ月も続くなら
自治会長さんとかとお話ししてみます😭😭😭

ほんとルール守れないやつってクソだなぁって思いますよね!

• ママリ

ママリ

本当非常識過ぎて、かなりイラつきました😭💦大の大人が恥を知れ!って感じです🤬💦
    小心者なので、聞くだけで精一杯でしたが、耐えられないと思ったら、真隣りが自治会長さんなので、話してみます😢

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そういう人って常識も通じませんし
社会のルールも知らないんだと思います😅
相手にするとこちらに何かしらの被害がある可能性もあるので
放置するのが1番ですね😞
亡くなられてごみ捨てにだけこられてるなら少しの辛抱ですし、
もしもその土地にその身内の誰か住まれるとなったら
その時はそのときで自治会の
ルールを会長さんに説明してもらって守ってもらうとかですね😫

変わった人ってどこにでもいるので
関わるだけ損って思いますよね😞

• ママリ

ママリ

社会のルールを知ろうともせず、自分の我を通して何食わぬ顔をして暮らしている人の気が知れません。だからこそ変な人なのですが、その人の我がまかり通ってしまい、真面目に暮らしている人に迷惑がかかっているのが、やはりモヤモヤしてしまいます…😭今後は一切、その方の親族とも関わりがないと良いのですが、目と鼻の先の家なので、不安です。

• 12月15日
♡yume♡

労力と時間の無駄ですよ!
話にならない人とは関わらないのが1番です。
悔しさと苛立ちは残りますが、自治会にも入らずずっとゴミを平気でだしていた方のご家族だろうし…
そんなお隣さん、亡くなったって聞いてもお悔やみの言葉すらでませんね!

• ママリ

ママリ

最初、誰かの許可をとって出されているんでしょうか?と聞いたときは、「あ、ダメでしたか?すみません。」と、諦めてくれるかなと思って聞いたのですが、思いも寄らない返しだったので、関わってしまってまずかったなぁと思いました😰
    私も亡くなったと聞いても、「あ、そうなんですね。」としか言えませんでした😓💦

• 12月15日
ママリ

コメントを下さった皆様

その後ですが、市役所?に誰かが(自治会長さんが?)連絡してくれたみたいで、朝一で市の方が来られていたそうです。全てのゴミがゴミステーションのボックスから出され、安全なところに警告の紙を貼られて置かれていました。市の方に立ち会った自治会長さんから聞いた話ですが、道路の安全確保と、明日、他の人がゴミを出せるよう、そのような対応をしてくださったそうです。市の人が引き取ることも出来たのですが、そうしてしまうと、出していいんだ!と思ってまた出されてしまうので、敢えてそうさせてもらうとのことでした。警告の紙を見てその家の人から直接連絡がくれば、指導に行ってくれるそうです。もし連絡が来なければ、市が処分し、その分の処分代を市が請求することになるらしいです。とにかく、市の担当者さんが早急に、しかもベストな対応をしてくださって、安心しました。世の中まだ捨てたもんじゃないと思いました☺️お騒がせしました🙇‍♀️