※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

2歳半の娘が激しい反抗期で、毎日つらい。夫の協力も得られず、どう対応すればいいか悩んでいます。

もう毎日しんどくて、ノイローゼになりそうです😭
2歳半の娘、イヤイヤ期?反抗期?がすさまじくて、ひょんなことでスイッチが入ってしまうと、もう別人のように、何かが乗り移ったかのように、泣く叫ぶ暴れるひっくり返るのたうちまわる…

言葉は通じるので、そうだね、嫌だったね、うんうん。と言ったりはしますが、もちろんそんなことでおさまることもなく。
泣きすぎて寝てしまったり、気が引けそうなものを試したりして、なんとか今日まで乗り切りましたが…これがいつまで続くのか。。。

夫は全く頼りにならず、子供の反抗期スイッチが入ったらジュースお菓子スマホ😭そういうので満たすのは簡単ですよね。場合によっては私もやったりしますが…

たぶん反抗期なんだと思いますが、なんでもかんでも反対の事を言ったりします。
〇〇じゃない!!!ちがう!!!

そうだね、ハイハイみたいに聞き流す日もありますが、お風呂出たくない!とお湯ぶっかけられてるすると、さすがにカッチーンときます。

みなさんは、どう対応してますか?

コメント

ミッフィー

家の中なら、本人の気が済むまで放ってます😂
今日は保育園から帰ってきて私が玄関の鍵を開けたもんだからスイッチが入ってしまって(本人が鍵のボタン押したかったらしい)、玄関先でギャーギャーキーキー泣き叫んでたので、とりあえず家の中に入れて鍵閉めて、あとは放置しました(笑)
30分ぐらい泣きわめいて、あとはなんでかケロッとして部屋に入ってきました😂

• はむはむ

はむはむ

地雷踏んでしまったんですね…お疲れ様でした😂お出かけ先では、どうしてますか?

• 12月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

とりあえずお店に入る前に、「静かにする、ギャーギャー泣いたらすぐ車に戻る、1人で走って行かない、お店の物を勝手に触らない」を約束して、買う予定があるものをあらかじめ伝えてそれしか買わないよと言ってます!
    お利口さんに出来たらお菓子好きなの1つ選んでいいよ!も言ってます☺
    2歳の時と比べると、最近は外でギャーギャー言うことがすごく減りました😂

• 12月14日
キキ

うちもミッフィーさんと全く同じで、家の鍵や車のボタン押したかった。が多いです💦
あと靴や上着、自分でしたかった。
時間があれば、1回鍵かけ直して、やらせたりしますが、いつもいつも付き合ってられないので、泣きわめいても放置です。

とりあえず、暴れまくってますが、玄関まではなんとか入れて、気が済むまで泣かせます。

スーパーなどは危ないので、放置はしません。安全な場所まで連行して、怒って言い聞かせます。
それでも泣きわめくので、急いで済ませて、ササッと帰ります😭