※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
子育て・グッズ

保育園に通う子どもの離乳食タイミングについて、同じような方の経験を知りたいです。現在は7ヶ月で2回食ですが、生活リズムに合わせて教えていただけると助かります。3回食になった場合の対応も悩んでいます。

上の子が保育園に通っている場合の、離乳食のタイミングについて教えて下さい。

上の子が保育園に通っていて、9時に家を出て17時頃に帰宅します。
7ヶ月で2回食ですが、同じような方離乳食いつあげているか知りたいです!
生活リズムと合わせて教えていただけると助かります🤲

↓ちなみに私はこんな感じなときが多いです
3回食になったらどうしようか‥悩み中です😳

07:00 授乳
07:30 上の子とご飯
08:00 上の子の身支度と自分の支度
08:30 食器洗い、布団たたみ
08:50 保育園へ出発
09:30 買い物などして帰宅、掃除
10:30 離乳食準備
11:00 離乳食と授乳(混合でミルク120ml)
11:40 旦那の昼食準備
12:00 自分の食事
12:40 食器洗い、夕食の下準備、
下の子寝かしつけ
14:00 洗濯物回収、たたむ
14:30 離乳食準備
15:00 離乳食と授乳
16:00 上の子迎えに行く
17:30 帰宅、子供二人とお風呂
18:30 上の子と旦那の食事準備後、下の子授乳寝かしつけ
19:00 自分の夕食
20:00 夕食後片付け
21:00 上の子と就寝





コメント

はじめてのママリ

保育園の送り迎えの時間がほぼ一緒なので、月齢過ぎてますけどいいですか?

07:00 起床
07:30 三人で朝ごはん
08:00 身支度、洗濯まわす
08:45 出発
09:15 帰宅(車で寝落ち)家事
10:30 買い物など
11:45 離乳食と自分のご飯
12:30 寝かしつけ
13:30 夕飯準備、ダラダラ
14:30 洗濯たたみ
15:30 出発
17:00 帰宅、夕飯準備
17:30 旦那と子どもお風呂
18:10 離乳食
18:30 全員夕飯
19:30 片付け、お風呂
20:00 下の子寝かしつけ
21:15 上の子と就寝

2回食の時は朝はなしパターンです!
3回食になってからは朝の授乳はやめました!
朝ごはんはもう、時間がないので、食パンの白いとこちぎってコンソメやミルクをかけてお湯かけて簡単パン粥にしてました🤣
たまにストックの野菜かけたり、、
毎日上の子にやんややんや言いながらご飯2人食べさせて、自分も食べてます!
いまは、手づかみするのでパンをちぎっておいて食べさせて、終わったらバナナをスプーンであげてます🍌

あとは、、夕食から寝かしつけまでが怒涛すぎたので夜の皿洗いしない日もありました!
最初はめちゃくちゃ罪悪感あったし、片付かないのほんとストレスでしたけど、絶対時間足りなかったし、食後自分も座る時間が欲しかったので思い切って次の日やることにしました!
けど今はきちんと排水溝掃除まで終わらせられてます🙆‍♀️

育休中の保育園児がいる生活、なかなか忙しいですよね🥶

  • 新奈

    新奈


    お返事遅くなりすみません😭😭下の子風邪引いてバタバタしてました💦

    詳しくありがとうございます!生活リズム近いのでめちゃくちゃ参考になります🙄🙄朝の離乳食、パン粥にするの良いですね😀!!

    お風呂後にご飯だと汚れると思いますが、スモックみたいなエプロンとか使うんですか🤔??

    • 12月18日
はじめてのママリ

風邪大変ですね😭
おつかれさまです!
ほぼ一緒ですよね😆
みてびっくりしました!
文字に起こしたら尚更🤣

上も下も、お風呂後はパジャマではなく、別の服を用意して着せてます!
ご飯の時は2人ともシリコンのビブをさせていて、汚したらすぐパジャマを着せますが、きれいだったら、寝る前オムツ変える時にパジャマに着替えさせます!

スモックでも良いんですけど、下の子はお茶をべーってして高確率で着替えるので、それなら最初から違うの着せておこう!って感じです☺️

そのときはなるべく乾きやすそうなものを着せてます😆

  • 新奈

    新奈


    生活リズム似てて私もビックリしました😄😄

    早速真似してみたら、下の子の離乳食の食べが良くなりました!!😭😭✨ありがとうございます♥

    なるほど!
    お風呂あがりは別な服着させるんですね😳
    離乳食だと全身ベチャベチャになるから、うちもそうしてみます😊
    詳しくありがとうございました😆😆

    • 12月20日