※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後28日の男の子が寝不足で泣き続けており、どう乗り越えたらいいかと相談しています。他のお子様の新生児期の睡眠時間や対処法について知りたいそうです。

生後28日の男の子がいます。
睡眠時間が短く、平均10時間ほどしか寝ません。
昨日は1日で9時間15分ほどしか寝ず
起きてる時はずっと泣いてます。
オムツをかえても、ミルクをあげても、おっぱいをあげても
抱っこしても反り返って泣きます。(落ちつくときもあります)
どこか痛いのか、何をしてほしいのか、全然感じ取れなくて
情けなさが爆発して、子どもを抱きながら大泣きしてしまいました。

皆さんはこういう時、どうやって乗り越えていらっしゃいますか。
また、皆さんのお子様の新生児期の睡眠時間はどのくらいだったでしょうか。
寝なさすぎて、👶🏻が寝不足などにならないかと心配です。

コメント

はじめてのママり🔰

今授乳記録見返してみたら私の娘も同じくらいでした💦今思い返しても嫌なくらい寝なくて泣いてる子でした😂私も何回も抱っこしながら一緒に泣きました😓助産師さんに相談した時、その頃は怖い夢見て泣いてたりお母さんのお腹の中が恋しくて泣いてたりして、私達じゃあどうもしようもできなくて泣いてる時あるからお母さんが悪いんじゃないよ。と言われたその言葉に乗り越えられました🥺その日から泣いてる時楽しいことしようと音楽かけて歌ったり、胎動の音楽かけてあげると寝るだったり赤ちゃんの足をドライヤーで温めてあげると泣き止むだったり言われてるやつを本当に寝るのかいろんなの試してみたりしてました✊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そういったことでも泣いたりするんですね😭きっと👶🏻自身も、何かわからないけど泣きたいっていう時があるんだろうなとは思いつつ、寝不足もあってイライラしちゃう自分が情けないです、、、私自身が自分で機嫌とれるようにならないとですね、、、私も音楽かけて歌ったりして、自分が楽しんでいくことからスタートしてみます!

• 12月16日
あか

娘も睡眠時間10時間くらいです。たまに12時間以上寝ると今日はよく寝る!と感じます
ミルクとかおしっことかに異常がなくて、それでも泣くなら泣きたいんだな〜と思って昼から夕方は窓を閉め切って諦めて泣かせています。
夜中は自分の好きな音楽を小さい音でかけながら抱っこして歩くか疲れたら座って揺れてます。どうしても辛いと抱っこしたまま耳栓使うことも、、、
機嫌悪いと暴れて暑くなりやすいので機嫌が悪い時は服を1枚脱がせると落ち着くこともあります。
おくるみ、抱っこ紐、おしゃぶり、赤ちゃんが落ち着く音など駆使しても寝ない時は寝ないので、脳のアップデート中なのかな〜と思って諦めています!

• ままり

ままり

同じくらいの睡眠時間ですね😭
    他の方は14時間以上寝てるみたいな子もいて、自分だけかととても不安でした。
    やはり少しくらいは泣かせておいてもいいですよね、、、あまりにギャン泣きだと、もうどうしていいかわからなくて、、、😢

• 12月16日
おさ

同じです😭
平均10時間弱しか寝ないし、布団に降ろすと絶対に数秒で泣くか、成功しても5分以内には吐いて泣くので布団に背もたれセッティングして夜も座って抱っこしながら一緒に寝てます。抱っこしながら寝始めて3週間程経ちますが、私がこの寝方に少し慣れてやっと産後の体力が戻ってきました。なので日中は授乳→泣く→抱っこ→ウトウト→布団に降ろしてみる練習→一瞬で泣く→抱っこ→次の授乳の時間のループです。そして夜に布団で寝せることを諦め抱っこしながら寝ると3~4時間続けて寝てくれることが増えました。
赤ちゃんの寝不足、私も最初心配しましたがどうにもならないのでもう少し成長するまでトータル睡眠時間は気にしないことにしました😅

反ってギャン泣き数時間続くと可哀想だし抱っこも疲れるし精神に来ますよね。。息子は、お腹もいっぱい、オムツも替えた、理由わからん!でのギャン泣きの時はYouTubeで反町隆史さんのPOISON無限ループ大音量で聞かせながら、「まあるい抱っこ」の抱き方で家の中歩き回ってると泣き止むことが増えました!(すぐ寝てはくれない笑)
あとは、最近YouTubeのおかげでコツをつかんだ綿棒浣腸で2日に1回うんちモリモリ出してもらうようにしたら、苦しそうに唸って起きる頻度も減ったような気がします。

• ままり

ままり

もう全く同じです!
    ベッドで寝てくれなくて、ソファで抱っこしながら寝るせいで
    首も肩も常にバッキバッキです(´・_・`)

まあるい抱っこ、初めて聞きました😳
    研究してみます!!

• 12月16日
peach

生後24日目の娘を初めて育てています。本当に共感できて、思わずコメントしてしまいました。

何をやっても泣き止まない時、特にそれが夜中だと心挫けますよね。分かります。

私も助産師さんに相談した所、お腹も満たされててオムツも綺麗で熱もなく泣いてる時は、ただ泣きたいんだと思って無理に寝かせようとせず付き合ってあげれば良いと思うと言われました!鳴き声を聞くのが辛いなら、自分の好きな音楽をかけて気持ちを落ち着かせたり、DVDを見ながら抱っこをしたり、赤ちゃんに集中しなくても良いと言われました!

ただ、泣きたいんだ☜
そう思うと少しだけ心が楽になりました!寝不足続きで大変なこの時期、、ほどよく頑張りましょうね!!

• ままり

ままり

ただ泣きたい、そう思うだけでも心に余裕ができますね。
    泣かれるとどうしても泣き止ませようと無理してしまうところがあるので、私ももっとドンと構えてみようと思います。一緒に頑張っていらっしゃる方がいるととても心強いです。本当にありがとうございます😭

• 12月16日