※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で嘔吐した子供がいて、2歳と0歳の子供がマスクをしていなかった場合、空気感染する可能性はありますか?

今週大事な大事な予定があり
絶対に体調をくずすわけにいかないのですが
先程小児科へ検診で連れてったら
目の前で嘔吐した子がいて
(私たちにはかからなかったです)
ただその道を通らないと出口にいけなかったので
嘔吐物処理が完了するまで
目の前で立ち往生でした、、
こどもたちは(2歳と0歳)マスクをしておらず
この場合私も含めて空気感染しますか、、?

コメント

♡♡

少なからず小児科は感染リスクが高いので、なんとも言えませんが💦
自宅ではないですし、嘔吐してすぐに処理されてるなら、別に保菌するわけでもないので、自宅嘔吐ほど心配はないと思います(^^;)

すぐに手洗いうがい、洋服を着替えたり、とか徹底すればするほど、嘔吐に限らず感染リスクは低くなるかと思います(^^)

Min.再登録

嘔吐物や便が適切に処理されず乾燥した場合、空気中にウイルスを含んだ粒子が舞い上がりそれを吸い込み感染するといわれているので目の前で嘔吐=直ちに感染という可能性は低いと思います。

ただ病院に来る前に嘔吐下痢をしていて、その時の処理が不十分で服や手にウイルスが付着していた場合は感染のリスクは0では無いです(´°д°`)