※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜寝ない。1時間おきに起きる。抱っこで寝るが辛い。昼寝もまとまらず休めない。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月になる女の子がいます!

新生児の時から寝ない子で、夜は3時間寝てくれれば良い方です。。
最近は夜何度も何度も起きるようになり、
1時間おきに起きることもしばしば、、、

抱っこをすれば寝てくれるんですが、何度も起こされるとなかなか私の身体も辛く😢

日中は支援センターに行ったり、お散歩をしたりと活動はしてるつもりなんですが💦

敏感な子だからですかね😭
いずれは寝てくれるようになると思っているのですが、昼寝もまとめてしてくれないので私の身体も休める暇がありません。

同じような方、以前そうだったよ〜って方いませんか?

コメント

アウッチ

上の子はそうでしたよ〜!断乳したら寝ると聞いていて期待していましたが、まったく変わらず!!
結局2歳まで毎夜2時間起きには泣いてましたね(^^;)それからは朝までぐっすりになりました!
辛いですよね。でも永遠ではないので!
お昼寝する時に少しでも一緒に寝といて下さい(^。^)うちは昼寝は添い寝してたら、結構まとまって寝たりしてました!
二人目も寝ない!?も、怖かったですが、3ヶ月の今、ぐっすりさんです。

くま

うちの長男(今2歳)もそうでしたよー😥
10か月頃は夜泣きのピークでお手上げ状態でした😭

今は昼寝もがっつりするし、夜も寝てくれます😊でもそうなったのは2歳過ぎてからでしたが…
神経質な性格は今でも続いてます。こだわりも強い方です😣

下の娘は割と寝てくれるので、兄弟でもこうも違うのかと驚いております笑

こんばんは🌙
私の子はもうすぐ6ヶ月なのですが、ゆっきぃちゃんさんのお子さんと全く同じ状況です!💦生まれてからずっとまとめて寝てくれるのは3、4時間くらい、昼寝も抱っこしておかないと寝てくれないので全く眠れないです。

急激な成長や歯の生え始めで夜もグズグズする、と聞いたので「もう少しの辛抱…」と唱えながら毎晩過ごしていますが、やっぱりしんどいですよね(´;Д;`)

づか

うちも新生児の頃から本当に寝ない子で大変でした(;´Д`)

「離乳食を始めたら少し寝るようになるよ」って聞いてたけど変わらず…
昼寝も元々短いクセに夜は2~3時間で起こされて大変でした(笑)

でも、離乳食も落ち着いてきて歩く様になってから夜はほとんど起きなくなりました。
たまに、「ふにゃふにゃ」言ってますがトントンして寝てくれるようになり私自身も夜は少し休めるようになりましたよ!

でも、昼間は相変わらず寝ないので1日中動き回るのでヘトヘトです(笑)

かぼちゃん

同じですー(>_<)
4ヶ月位の時に6時間寝てくれて感動したのですが、2、3日で終わりました…( ´_ゝ`)

最近は1時間ごとに起きたりします。同じ様に抱っこで再び寝てくれたり、時には泣き叫ぶのでおっぱいくわえさせたり…

昼間のお昼寝も、ビックリするのですが決まってほぼ30分。これを2、3回します。2時間は寝るよ~なんてお母さんがいて羨ましかったです✨
日中も結構お散歩してるし、遊んでるんだけどなぁ…( ´_ゝ`)

たまーに、お散歩してるときベビーカーで2時間くらい寝てくれる時もありますが、お散歩中だから私は寝れず…( ;∀;)かといって家に帰ればなぜか起きる(笑)もう諦めてます(;´д`)同じような方がいて少し安心しました。頑張れそうです(*゚▽゚)ノ

でもなかなか辛いですよね(>_<)どうかご家族に協力してもらって、少しでもお身体やすめてくださいね。

• じゅりママ

じゅりママ

全く同じ様な感じです笑

• 10月20日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

本当ですか?仲間嬉しいですーヽ(´▽`)/笑

寝不足続きますが乗り越えましょうね❗ゆうはママさんも休めるときは休んで下さいね(^^)

• 10月20日
蒸しパン

うちも新生児の時から本当に寝ない子で、昼寝も全然してくれず、お子さんと同じ月齢の頃は30分から1時間おきに起きてました💦
本っ…当に辛いですよね(;_;)
いつまでこれが続くのかと気が遠くなりますよね…。

私も何とかして寝てくれないものかとあれこれ試しましたが、効果がなく、本人がはいはい・つかまり立ちで動くようになってから自然とよく寝てくれるようになりました。

それと、離乳食が3回に定着した頃に夜間断乳に踏み切りました。
最初は大変でしたが、夜あまり起きなくなりましたよ!

なき

うちも同じです(T_T)
新生児の頃から長くても4時間くらいしか寝てくれません。

しかも最近は朝4時頃からグズグズが始まります( TДT)
抱っこしたらすぐ寝てくれるのですが、ベッドに置いたとたんギャン泣き!また抱っこで寝かせてベッドに置いてギャン泣きの繰返し…。
ベッドに置けたとしても、30分くらいでまたグズグズが始まり抱っこ……が朝7時まで毎日続きます(ToT)
「うちの子はまとめて寝てくれるよー」ってお母さんが本当に羨ましいです!

皆さん時期的なものと言ってくださるので、お互い頑張りましょう♪

かぜのこ

我が家は上の子も下の子もお昼寝が短い子です。

上の子は女の子ですが、一歳半位までお昼寝は15〜30分しか寝てくれませんでした。
30分寝てくれたらラッキー的な…
夜は断乳するまでだいたい3〜4時間毎に起きてました。
上の子は、まだ夜寝るので助かりましたが、今6ヶ月の下の息子は現在絶賛夜泣き中です。
日付けが変わると毎時間泣いてます…
昼寝も上の子同様短く、稀に1時間とか寝るけど、敏感なので物音でちょこちょこ起きたり…
寝不足続きで辛いですよね…

ママ友に勧められた本良かったら参考までに♪
ちなみに、我が家はあまり該当しておらず…

ベビが成長してる時夜泣きするとか言いますよね!
脳が急成長してたり何かできるようになる時とか…
ウチは今ハイハイしそうなのでそれでかなと思うようにしてベビも寝れないのつらいねーって思うようにしてます!

思い切ってお昼寝の時ママも寝るようにして下さいね♪

• かぜのこ

かぜのこ

長々と失礼しました!

• 10月19日
nan

同じです(;▽;)
そのうちまとめて寝るようになると期待してはや6ヶ月。。
3ヶ月頃1度長めに寝るようになったもののすぐ新生児並に戻り、4ヶ月すぎたあたりから1時間おきのことも(;´Д`)

最近も夜寝かしつけたと思うと30分~1時間でフニャフニャ言い出します…
それでもここ何日か明け方は3時間くらい寝るようになってきました!

昼寝も30分すればいい方で、こっちがうとうとしだすと起きてくれます( •́ .̫ •̀ )
ずっと家にいると機嫌が悪くなるので外出もよくするし、体を使って遊ばせてるつもりなのですががっつりは寝てくれません。。

母は新しいことが出来るようになったり、思うように出来なかったりして成長してるんだよ、と言ってます。
たしかに1日であれ?こんなこと出来るようになってる!と驚かされる毎日で、これだけのスピードで成長していればそんなもんかなと思いつつも夜中はヘロヘロです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
夜間授乳が眠りを浅くしているとかいろいろとあるようですが、何をどうしたらいいものやら…(._.)(._.)
離乳食も慣れてきて生活リズムも整えてきているはずなんだけどな~。笑

mika.h

うちも同じくです( ´•௰•`)
時期が来れば寝るようになるよ!と言われ付き合うこと約3ヶ月…未だに夜中はぴったり3時間置きにふにゃふにゃ言って起きます(T ^ T)昼寝はどれだけ遊び疲れてても30~1時間を午前午後に1回ずつするか?程度です(><)
やっとここ数日、3時間だったのが3時間半になってきました!!明け方なんて1~1.5時間置きの事もあったのでそれに比べたら進歩です(´×ω×`)
長い長い子育てのほんの一部と思えば、付き合ってあげてても。と思いますが…なかなか辛いですよね(笑)

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちも新生児期は寝ない子で入院中は大部屋で一番に泣いてました😣退院してからも5時間以上朝まで泣いたりしてお手上げ状態でした😖
ほんと夜中は3時間寝たら奇跡のように💧

お身体大丈夫ですか?(>_<)
今まで続いてるとなると体がクタクタ所じゃないですよね…😥

参考にはならないですが、
一人遊びはしますか?
機嫌が良い時は一人遊びをさせて、
愚図ってもなるべくすぐには駆け寄らないよう方が良いみたいです!

日中どこかに行くのは凄く良いですが、逆に興奮しちゃって眠れなくなる子もいるみたいですね😖
その加減はほんと分かりませんが😭

じゅりママ

うちの息子も昼間特に寝ません。30分以内と短いのを3回くらいします。まとめて寝てくれないので家事もなかなかできません。物音などですぐに起きる敏感な子なので困ります💧新生児の頃から変わってません!
夜は5時間とまとめて寝てくれる時もありますがそれはまれでだいたい3時間置きにグズグズです。
ベビーカーでお散歩かチャイルドシートであれば結構寝ます😅
家だと寝ないようです!
お互い、ゆっくり自分の時間をもてるのは当分先になりそうですね!気長に頑張りましょう😌