※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko
子育て・グッズ

息子が園でお友達を叩いてしまうことがあり、感情を上手く表現できない様子。自身の子育てに不安を感じており、先輩方のアドバイスを求めています。

3月で4歳になる息子のことです

元気いっぱいではありますが
言葉も優しいし激しく遊ぶタイプでもないのですが
園でしばしばお友達を叩いてしまうことがあります。

だいたいお友達から何かちょっかい出されて
叩いてしまったという感じです。

そういう時は
何があっても手を出しちゃダメ
まず口で嫌だ、やめてって伝えなさい
それでもダメなら逃げなさい
優しくて強い人はお友達に痛いことしないよ
息子は強いからしないよね
という事をお話ししてるのですが
なかなか上手くできません。

元々我慢するタイプであまり感情を表に出さない分
それが爆発してしまうようなことがあったり
よくおしゃべりはするのですが
気持ちを言葉で伝えることが少し苦手なようです。

私もまだまだ子供で、余裕がなく、
頭ごなしに怒ってしまったり、
上から押さえつけるような子育てで
ちゃんとお話を聞いてあげられてないから
こんな風になっちゃったのかなと反省しています。

何か出来ること、
こういう時どうしてるかなど、
先輩方のお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

まい

まずは何が嫌だったのか、何で手を出したのかしっかり聞きます。

その後にどうしたらいいか言います。

こういう人はしないとかはあえて言わないですね。してしまった本人を否定してることになるので…。

  • Riko

    Riko

    ありがとうございます。
    確かに否定してることになるのかな😔
    息子さんはお話を聞いて納得してる様子ですか⁇

    • 12月14日
  • まい

    まい

    すみません、娘です。

    納得しているかどうかは正直分かりません。一度話してやめられるかと聞かれたらそうではないので、わかっている部分とそうでない部分はどちらもあると思っています。

    ただ私自身はこうしてほしいという話を伝えるより、本人の話を聞くことを大切にしてます。
    子どもがなにか行動するときって必ず理由があると思うんです。それを聞けてあげられるのは親しかいないなと思うので。

    悲しかったんだよねとか痛かったんだよねと共感をして、そういう思いを人にさせるとはやめようねと伝えてます。

    妹との関わりで色々ありましたが、今は叩いたりしないので、この対応でよかったのかなと思えてます。

    • 12月14日
  • Riko

    Riko

    すみません、娘さんでしたか🙇‍♀️

    きちんと話を聞いていつでも味方でいてあげられるように頑張ります。

    ありがとうございます😊

    • 12月15日