※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰のタイミングで悩んでいます。育休手当の受給条件に不安があり、早めの復帰も考えています。保育園の復帰時期は変更可能でしょうか?産後の復帰時期について皆さんはどのように考えていますか?

育休復帰のタイミングで悩んでます。2人目を妊娠中で4月2日に予定日です。一人目の時は、出産時に仕事を退職してしまったのですが、今回は育休を1年取れるので取る事にしました。ところが、育休手当の事を最近確認したら育休取得後半年間は6割もらえるけどその後は半額になると知りました。収入的に心配で復帰のタイミングを早めようかなと悩んでます。8ケ月位から復帰しようかなと思いつつ…保育園の申し込みの時は1年かそのちょっと前に復帰かもって伝えてしまいました。今からでも変更はできるのでしょうか?
皆さんは、産後どの位で復帰しました?上の子は、6歳で来年小学校です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の半年は67%、その後は50%ですね😃
収入面もありますが一番は保育園激戦区(待機児童全国ナンバー3以内笑)なので1人目は1歳前に復帰しました👶
保育園さえ受かれば復帰は早められますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!保育園の申込みは育休1年取るけどもしかしたら1ケ月位早めるかもと枠を取って貰うよう市役所にお願いしました。

• 12月14日