※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人乗り電動自転車選びについてアドバイスをお願いします。利用者や使用状況、重視ポイント、候補車種の悩みがあります。試乗や経験者の意見を聞きたいです。

3人乗り電動自転車選びについて

1ヶ月くらい調べたり探したりしているのですが、結論が出ず困っております…。アドバイスをお願いいたします!
まずこちらが使う人、使い道です。

・158cmママ
・2歳8ヶ月15kg男の子
・7ヶ月8kg女の子

娘が1歳頃になるまでは、おんぶをして息子を後ろに乗せて保育園の送り迎えをします。
保育園の送り迎えは、急な坂道を含む片道1.5kmほどの距離です。
来年4月からは娘も保育園へ、ママ仕事復帰予定で、2人を前後に乗せて保育園へ、そこから職場までの距離を合わせると片道6kmほどを走る予定です。

重視するポイントがこちらです。
・運転中の安定性
・子供の乗り心地
・バッテリーの持ちが良い
・壊れにくい
・子供を乗り降りさせやすい
・カゴあり
・子供が大きくなっても通勤で使いたい

お安いにこしたことはないですが、デザインや金額はあまり気にしません。
ブリヂストンかパナソニックかなと絞れてきてはいるのですが…。
4月からは特に長い距離を毎日走るので、ブリヂストンのブレーキ中に充電される機能に惹かれています。でも、チャイルドシートがパナソニックに比べるとかなり劣ると聞きました。
パナソニックは周りにも使っている人が多く、シェアもNo. 1だし間違いないのかなとは思うのですが、重くて長くて小回りが効きにくいのかなとか。それとアシストが強過ぎてこぎ出しが怖いのかなとか…。
それと、ハンドルロック機能はあると便利なのでしょうか?
試乗してみた方が良いでしょうか?

どちらかを使っている方、乗られた経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします!

コメント

ひろ

ブリジストンに乗ってます。ここまで来るともう好みの問題なので、実際見て試乗してみた方がいいと思います!
チャイルドシートは、パナは日除けが邪魔そうであまり考えてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    なるほどです〜!試乗はやはり必要ですよね!
    ブリヂストンのチャイルドシート、お子様は嫌がらずに乗ってくれますか?
    どのくらいの頻度で乗られていて、バッテリーの充電はどのくらいの頻度でされていますか?
    アシストは弱いと感じますか?

日除けは真夏や急な雨のときは便利かなとは思うのですが、普段はどうなんだろう…と私も思っていました😅

よろしくお願いいたします✨

• 12月14日
イリス

パナソニックのギュットクルームDXでチャイルドシート前後につけています。
前かごをつぶしてつけるフロントチャイルドシートなので、そのあたりはご希望と異なりますが…。

坂道があるなら、アシスト強めのパナソニックがいいです。漕ぎ出しは確かにアシスト強いですが、慣れれば問題ない強さです。子供二人載せてても坂道の途中からでも漕ぎ出せます。

チャイルドシートはcombiのやつなので、座らせやすいし安定感もあります。シートベルトもしっかりしています。かごありでつけるチャイルドシートについてはちょっとわかりませんが。

ハンドルロックは必須だと思います。前にチャイルドシートつけるならなおさらです。乗せおろし時にハンドルが動いたら危ないし、ハンドルロックされるだけで安定感が違います。ギュットは確か自動でハンドルロックかかるので安心ですよ。

うちは167センチの私、3歳16キロの長男がうしろ、1歳10キロの次男が前です。

純正のレインカバーも一緒に購入することをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    なるほどです〜!前かごはなくても普段不便ではないですか?購入されたときは、標準装備として前後のチャイルドシートがついていたのですか?それとも前かごがついていて、チャイルドシートと取り替える感じですか?
    坂道の途中からでも漕ぎ出せるのはすごいですね!
    チャイルドシートcombiのですよね!信頼できるブランドで、安心ですよね〜✨
    ハンドルロック、自動がやはり便利なのですね!なるほど、乗り降りさせるとき確かに便利ですね✨

どのくらいの頻度で乗られていて、バッテリーの充電はどのくらいの頻度でされていますか?

よろしくお願いいたします✨

• 12月14日
  • イリス

イリス

ギュットクルームDXは前かごつぶすフロントチャイルドシートがついていて、リアシートをつける感じだったかな❓
    うちはギュットにするって決めてたので、自転車屋さんで「ギュットで、前後にチャイルドシートついてて、かごがないやつで」ってお願いしました。
    チャイルドシート×2、純正レインカバー×2、諸々込で22万くらいかな。あとは子供ヘルメット×2で1万くらい。

自転車を使うのは主に保育園送迎で、片道1.5キロ(平坦)です。あとは買い物や病院(急な坂道)などで色々と。充電は毎週はしてないです。月2くらい❓もないかも。片道1.5キロの送迎だけなら月1くらい❓

あ、フロントチャイルドシートはいらなくなったらかごに変更できるようですよ。なので、子供が成長して上の子が卒業、下の子がリアシートに乗るようになればかごにかえる予定です。

純正レインカバーは屋根の部分❓だけ常につけていて、足元だけ必要なときに取り付ければファスナー閉めるだけなので簡単です。

通勤にも使うなら大人のレイン装備も必要ですよね。
    おすすめはセパレートのレインコートです。ポンチョタイプとか人気ですが、やっぱり足元が濡れるし、風で煽られるようです。
    私はワークマンでズボンとパーカーみたいなレインコートを買いました。大きめサイズにして、冬はUNIQLOのウルトラライトダウンを中に着込みます。
    ごめんなさい、話がそれました。

• 12月14日
  • イリス

イリス

すみません、かごがないことについてでしたね。

かごはないとぶっちゃけ大変です。でも、うちの子は大きめ兄弟なので、ハンドルの間につけるチャイルドシートでは窮屈です。

普段は保育園グッズを大きめリュックに詰め込んで私が背負います。週末とかタオルケットとかだけ長男に抱えてもらうこともあります。布団セット一式持ち帰りだと無理ですね。
    私の仕事は荷物ないので、私の鞄はショルダーバッグひとつですみますので。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細までありがとうございます😭✨✨
    やはり諸々入れるとそのくらいの金額いってしまいますよね〜💦参考になります。 

月一、ニくらいなら良いですね✨理想です!

大人のレイン装備まで✨すごく参考になりました!
    仕事に復帰する前にしっかり備えたいと思います✨

かごの件もありがとうございます✨週末は荷物増えますもんね…なるほどです。
    でも子供が窮屈なのはかわいそうですもんね💦

ありがとうございました✨✨

• 12月14日