※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産に向けての不安や疲労を感じている女性が、入院生活や個室希望について悩んでいます。人目を気にしすぎて疲れるタイプで、赤ちゃんや自分のことに集中したいと思っています。周囲との関わりや入院準備に不安を感じています。

不安を吐き出させてください。批判などご遠慮いただけるとありがたいです。
元々人の目を気にしすぎたり、気を使いすぎて疲弊してしまうタイプです😔出産が近づいてきて入院生活を考えると不安な気持ちでいっぱいになってきました。

個室希望はしているのですが、「個室がいっぱいだったら大部屋になる」と言われていて、ママリを見ても大部屋になってしまったという方もいらっしゃって…

赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、人の目は気にならなくなると信じているのですが、考えれば考えるほど呼吸も苦しくなってきます😢

お祝い膳をカフェスペースのような所でみんなで食べる、授乳室に行くことを考えるだけでも怖いです。
入院準備していても、パジャマが変だと思われないだろうか…など変なことばかり考えてしまい。。

悪い意味での八方美人タイプなのでその場はやりすごせると思います。。話したくないのに話しかけられたら身を削ってでも盛り上がるように話してしまったり、愛想を振りまいたりしてしまいます。
でも本当は赤ちゃんと自分の身体のことだけで疲れたいです。。

質問もなにもなくてごめんなさい😔

コメント

ママリ

大部屋でしたが、みんなカーテン閉めていたので、部屋で顔合わせることはほぼなかったですよ!
授乳室で会うと、唯一の息抜きでおしゃべりするの楽しかったです😄
1人目は個室でしたが、大部屋も悪くなかったですよ〜👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    顔を合わせないで済むのは助かります。。
    が、洗面所やトイレ、シャワーが共有なのでそこは逃れられないかなーと思ってます💦
    自分も息抜きと思えるといいんですが(;_;)💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

同じく、洗面所・トイレ・シャワーは共有でした!
    洗面所は部屋の中にあったので、誰か使ってる(音で分かります)と思ったら終わるまで誰も出てきませんでした🙂
    シャワーは時間制なので、入院患者が多い時は前の人とあったぐらいです!
    トイレはさすがに会いましたが、おはようございますって挨拶程度でした😊

絶対個室派でしたが、コロナで面会も出来ないので大部屋にしました。想像より居心地よかったです😌

• 12月14日
うさ

いろいろ考えてしまうのよく分かります!私も周りを気にしてしまうタイプで、3ヶ月の息子の鼠径ヘルニアの手術の入院で大部屋になりましたが、夜泣かないかとかとにかく不安になりました。
たしかに新生児で大部屋ってキツいですよね😅
絶対夜泣くし。
しかも出産後は赤ちゃんのことだけに気を遣いたいですよね😅
ただ言えるのは、病院だけの付き合いだし、意外とみんな同じ気持ちで話したくないって人多いんじゃないんですかね??
私も退院前にビデオ教養があって30分くらい6人くらいで教養聞くのすごく嫌だったので、話しかけるなオーラ全開でした。私は2回目の出産が双子だったし、1人GCUにいて病室とGCUの行き来で死ぬほど辛かったんです😭
なので、人のことまで考えないようにしました。

とりあえずはお一人部屋だと良いですね🙌
赤ちゃんのことだけ考えてれば大丈夫です🙆‍♀️がんばってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️気持ちを共感していただけてすごく嬉しいです😭

みなさん話したくないって気持ちだといいなあと思います(;;)
    友達の話を聞くと「連絡先交換したよ〜」とか「こんな話したよ〜」と言われて考えただけで気が滅入ってしまって。。

自分のいい顔しいな所に嫌気がさします。。赤ちゃんのことだけ考えたいです(;;)
    個室に行けることを心の底から願っています…!!

• 12月14日