※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

姉が虐待してしまう悩み。姉はシングルマザーで孤独。車で1時間半の距離。姉と子供を救う方法は?

姉が虐待してしまうと悩んでいます。
私に 出来ることはなんでしょうか。
姉はシングルマザーで2歳児を育てています。
仕事もリモートだし孤独感あるのかもしれません。本人は気楽~とは言います。
車で一時間半ほどの距離にすんでいます。
何をしてあげたら、姉とその子供は救われると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまには1日見てあげて、お姉さんに自由な時間を与えてあげてはどうでしょうか?

みんなで出かけるとかより、一人の時間があるほうが気持ちがリセットできると思います☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    ひとりの時間を与えてあげるというのが多数なご意見ですね。
    姉は割りと実家を頼って一人時間つくってるのですが、そういった気分転換はその瞬間は楽な気持ちになるけど家に帰ったとたんに気持ちが元に戻り怒鳴ってしまうと言います。
    もっと高頻度にひとりにしてあげたらよいのでしょうか。
    私も2歳児子育てしつつ平日はフルタイムで、なかなか甥っ子のための時間をつくってあげられていません…。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお姉さんは甘いですね…😣
    みんな子供がいて常に平常心は無理ですよ…。

私なんて、旦那がいますが未だに一人の時間なんて貰えたことないですしね…。

親としての子供を見る責任があるので、今現在、一人にする時間などできる範囲でやっているのならばお姉さんは自覚が足りないのかなと思ってしまいます…

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    姉のメンタルがそんなに強くないのかなと思うことは昔から多いです。
    彼女は仕事も家庭も家でひとりで、子供と離れる時間はなくとも他の大人と会話をする機会すらないので、そのあたりかなと思いました。
    私もひとりの自由な時間って、夫や保育園というものがあっても未だに得られないものです。
    はじめてのママリさんも、一歳児の育児しながら生まれてからずっと、そうなんですね。本当にお疲れ様です。
    平常心無理ですよね。私もそうです。
    姉の感覚や資質の問題もあるかもですね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルクリニックに行かれたらどうですかね?
    相談もできますし。私も、メンタルが弱く、薬を飲みながら子育てしてます。

旦那仕事柄、週一の休み以外は顔を合わすことがないので一切会話しません。家族も遠方なので娘と2人です。私も大人と話す機会はほとんどないのでお姉さんの気持ちは痛いほどわかります😭

ただ、親になった以上は、途中で投げ出すことは出来ないので、親や身内にこれ以上頼れないのならば、周りの使えるものを使うしかないと思います!でないと、家族もみんな共倒れになってしまいます。

主さんもできる範囲の協力だけしてあげてください。無理すると主さんもしんどくなってしまいますからね!

• 12月16日
ぽん

1人時間を作ってあげられるように、預かったり、可能ならお泊まりなどですかね😀

ご実家に預けられるなら
お姉さんとままりんさんでランチとかも良さそうですね😌

お泊まりして楽しかった反動でまたきつい現実に戻るのかなーとも思うので、時間ある時電話や話聞いてあげるだけでも救われるかなと思います🥺

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    ふたりでランチなんてとても楽しそうですね!
    ただ私の子の預け先確保も厳しく( ノД`)実家も2歳児ふたりはみてくれません。大人二人にはなかなかなれないかもです。
    実家に集まって、隣の部屋くらいの距離でふたりで色々話すくらいなら出来そうだし、楽しそうだなと思いました。

そうなんです、気分転換は本当にそのときだけの転換で、すぐに現実に戻り怒鳴ってしまうとよく言います。
    日々の電話など小さいガス抜きが多いのも大切そうですね。

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

なかなか大人2人って環境作るの難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お姉さんの家で月1豪華なご飯食べて見るとかも、楽しみが増えて楽しいかもですね😌

正直私も過剰に怒鳴ってしまうことがしょっちゅうで😔
    人との関わりがなく孤独感がとても強いです。誰かが気にかけてくれてるって気持ちだけでもとても救われると思います。
    とても素敵な妹さんをお持ちなので、お姉さん、お子さんが穏やかに過ごせますように✨

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

たしかに月一の楽しみとか、習慣としてガス抜きが出来る場があるとよいのかなと思いました!
    孤独感、つらいですよね。私も切羽詰まっていた頃そう感じていました。
    ぽんさんも、同じ境遇だったりで身近にいなくとも理解してくれる人はたくさんいると思うし、努力を見ている人きっといます。
    私はスーパーとかで会うおばあちゃんの一言で救われたりとかしてました😅
    自分のことをすみません、ぽんさんとは違うかもですが。

ありがとうございます、姉のために何か考えてみます。

• 12月16日

たまに、お姉さんの子どもをお家にお泊まりさせてあげるのはどうですか?
1人でゆっくりできる時間って大切ですよね☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    姉と甥っ子一緒にというのは楽しいかもしれませんね。
    ただ、私の夫が私側の親族と仲良くなく、うちに呼ぶのは厳しいです。。
    実家に集まる、とかでも楽しそうですよね

• 12月14日
まめ大福

私も預かってあげるのがいいかなと思います
私は仕事帰りとか1人で買い物する時がありますが、実際に子連れだと大変なのに、親子で買い物している姿を見ると無性に娘が恋しくなる時があります
なので、離れる時間も大切だと思いますし
あとは、うちは旦那が土日はいつも仕事で週末のお出かけは娘と2人なんですが
家族連れを見るといいなーと思う時もありますし、ママと子供たちだけでは普段は出かけづらいちょっと遠い公園とかお買い物とかままりんさん家族と一緒に誘ってお出かけなんかも気分転換になるかなと思いました

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    姉は一人時間を与えてもらっても、その瞬間だけ気分は違うけれど帰ったとたんに怒鳴りたくなると言います。
    ママと二人では出来ないことに誘ってあげるのはいいですね!

• 12月14日
もふもふ

1人になれたら全然違うと思います!
2歳のお子さん、ママと離れても大丈夫な子でしたら、ままりんさんのお家にお泊まりとかしたら旅行気分で楽しいかもしれないです☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    姉は実家やもと旦那さんなど、あずけて一人になる時間がないわけではないのですが、その瞬間だけ楽だけど帰ったとたんに怒鳴りたくなると言います。
    根本的に解決出来ないというような感じです。
    甥っ子、わたしは泊まりで来て欲しいですが私の夫が私側親族と仲が悪く、私の親族さらにはイヤイヤ期2歳児が増えるなんて拒絶されるだろうなって感じです。
    実家で預かるのに私も協力するなど考えてみます!

• 12月14日
あずきママ

1人時間をあげるか、一緒にお出かけするとか、ストレスを無くしてあげるのがいいかなと思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    一人時間はたまにもてているそうですが、家に帰ったとたんに怒鳴りたくなると言います。
    ストレスは日々のことですし、単発たまに協力するだけでは力になれないのかもしれません。頻度を高めたり一緒のおでかけを習慣にしたり、考えてみます!

• 12月14日