※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisa
ココロ・悩み

新社会人で妊娠し、仕事を辞めた女性。育児に不安とイライラ。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

辛いです。
新社会人として働きはじめたばかりでしたが妊娠がわかって、仕事を続けるつもりでしたが体調が悪くお腹の子供のためにと仕事を辞めました。
旦那も私も実家は遠く、コロナ禍という事もあって中々人と会えず、頼れる人はいません。
自分たちがした選択だから、甘えたくないという思いもありました。
育児の相談も誰にしたらいいのかもわからず、また、相談してもかけられる言葉は大抵分かっていますし、それを自分自身に言い聞かせる日々です。

もうすぐ1歳になります。このくらいの子供の一日の過ごし方はどんな感じなんだろうとネットで調べ、夜寝れなくなると困るからお昼寝の時間を考えたり、疲れさせたり景色を楽しんでもらうために毎日毎日公園へ連れて行ったりしています。
でもお昼寝の時間に失敗すると買い物に行けなくなったりお散歩に行けなくなったり…
離乳食もBFだけだと栄養が偏るのではと思い、また飽きたりしないように本を見ながら考えて作っています(冷凍も活用)
でもどれだけ頑張っても、食べなかったり口から出されたり床にばらまかれたりするともうやるせなくて…

話す人もいない、いても言葉の通じない0歳児。
旦那は育児にとても協力的ですが、本業だけでなく副業もしていて帰ってきてからはそっちに時間を取られる。

最近はイライラして0歳児相手に怒鳴ったり手が出てしまう事もあって、そんな自分に自己嫌悪しています。
思っている事が伝えられない0歳児相手にほんとに何をしているんだろう…

もうどうしたらいいのかわかりません…

コメント

ミク

一時保育とか使うのはどうでしょうか?
私も頼る人がおらず検索魔でした💧
一時保育にお世話になりプロから自分の子供の発達や困っている事のアドバイスをもらえるとめちゃくちゃ安心しますよ✨

• kisa

kisa

回答ありがとうございます😭
    一時保育利用した事あるんですけど、そこの保育園に入るまでの道、駐車場がとても狭くて、ファミリーカーの🔰なんですけど登園ラッシュにビビって諦めてしまいました😱
    でも預けると少しは精神的にも肉体的にも楽になりますよね🥺

• 12月14日
  • ミク

ミク

楽になると思いますよ✨
    少し離れたとめやすい場所を探して少し歩くとか考えてもいいかなって思いました❤️

• 12月14日
  • kisa

kisa

なるほど、確かに停めやすいところに停めて歩くのは良いですね!!
    アドバイスありがとうございます😭❤

• 12月14日

そんな完璧にこなそうとしなくていいと思いますよー!!
私も新入社員で一年経たずに妊娠して辞めました!
相談は市の子育て支援センターとか保健センターに連絡すれば相談乗ってくれます!
無理にお昼寝させようとすると余計寝なかったりするので寝たらラッキー程度に思って過ごしてます😂😂

うちはもう2歳ですが、赤ちゃんの頃から毎日決まった時間に起きて決まった時間に寝てとかはしなかったです!私自身縛られる生活が嫌なのでその日その日で様子見ながら生活してます!
離乳食もバランス良いに越したことはないけど、野菜なんて食べてくれないし、食べないものは一切手つけないとかもあるし、とりあえず今は食べれるもの食べてくれればいいやって感じです😂

適当すぎるよな〜って思うこともありますけど、ストレス溜めるよりはいいかなって思ってます😊

• kisa

kisa

そうなんですね!同じような方がおられてなんだか安心しました🥺

どうしてもタイムスケジュールを立ててしまいたくなりがちなんですがそれが崩れても、まぁいいかっ〜って思えるくらいにならないとダメですね💦

• 12月14日
やーちゃん

毎日お疲れ様です。
お気持ちよくわかります。たくさんのママが散歩や食事に関して同じ気持ちを抱えて真面目に毎日子育てしてると思います😊

私も0歳児の時は辛くて孤独でしたが、良い支援センターに出会えてそこの先生に相談したら心が軽くなりました。同じ気持ちの人は世の中にたくさんいることが知れて私は楽になりました。気が向いたら外に出て誰かと話をしてみてはいかがでしょうか😊

あと今娘は2歳ですが2人きりでも全然辛くないですよ!同じテレビ膝の上で見て同じとこで笑って、感想を話したり楽しいですよ😊子供の返事がない期間は後1年くらいですよ!思い詰めないで、後少しの我慢です😣

• kisa

kisa

どうしても誰かに相談することを恥ずかしく思ってしまって内に溜め込んでしまうんですけど、やっぱり話した方がスッキリしますよね…

素敵ですね!!私もいつかそんな風に娘と過ごせるようになりたいです😭

• 12月14日
♡5kids mama♡

え!ベビーフード栄養計算されてますよ!!!!笑

たしかに味は濃いと言われがちですが私三人目と四人目なんか最初の10倍粥2回くらい作っただけで全食ベビーフードでした!!笑

それでも成長曲線内に大きすぎず小さすぎず太らず大きくなってます!!

買い物大変だったらヨシケイとかOisixとか宅配ありますし、手抜けるとこは抜かないとしんどくなりますよ!!

• kisa

kisa

どうしても同じ物のローテーションになっちゃっうのがなんだか子供に申し訳なくて😱
    でも外泊時はBFに頼りっきりです🙄

そうですよね、しんどい時は無理しないように頑張ります🥺

• 12月14日