※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
ココロ・悩み

保育園での感染リスクを避けて動物園に行かなかったことに対する親としての自問。

愚痴というか悩みというか…
とにかく聞いてほしい…(T_T)

保育園のクラスで卒園前の思い出を作ってやりたいという親子さんから、動物園に誘われた。
クラスは24人、その子たちとママが行けば48人。そこにパパ、じぃじやばぁば、兄弟が行けば60人以上の人数で行くことになる。

保育園では日々、コロナ感染予防対策をしっかりしてくれている。だからこそ、毎日安心して仕事に行くことができるから、先生方には感謝しかない。

だからこそ、先生方が必死で守ろうとしている気持ちを裏切りたくない、我が子もうちの家族も感染しないようにと、動物園のお誘いを断った。

昨日、「しぃちゃんだけ動物園に行けなかった…みんなと行きたかった…」と泣いた。
心が痛かったけど、行かなかった理由をちゃんと説明したら、納得してくれた。

親として、あたしのした選択は間違っていたのかな…。
思い出より感染が怖いと思って断ったあたしは、間違っていたのかな…。
しぃちゃんに謝ることしかできなかったあたしは、ママ失格かな…。

コメント

みぃー

難しいですよねー。
間違いか間違いじゃないかは誰も決められないんじゃないですかね。
お子さんが納得されたならそれで良しとするので良いのでは?

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

コメントありがとうございます。
    納得はしてくれたけど、それでもやっぱりお友だちと一緒に行きたかった…。
    まだまだ幼い5歳児なんだなって改めて思いました。

• 12月14日

うちの幼稚園も、ほぼ保護者参加の行事を無くしています。
注射してもまだ県外の実家にすら、気軽に帰れません。
気にしない人は参加する行事、としか言えないですね😰

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

そうなんですよ。
    保育園は保護者や外部の方が参加する行事をほとんど中止してきました。
    だからこそ、最後の保育園生活を必死で守ろうとして下さる先生方のあたたかい気持ちがんかるからこそ、保護者の勝手な判断で団体で動物園…そして万が一クラスターにでもなったら…と考えると、とても行けなかったんです…。
    子どもの気持ちを考えず、子どもに話もせずにあたしが判断してしまったことで、傷つけて寂しい思いをさせてしまったのが、切なくて…。

• 12月14日

退会ユーザー

私も、園はきちんとされているのに、保護者がそれ?って、ちょっとドン引きました😰
    行かせない判断を後悔される必要は全く無くて、じいじもばぁばもみんなで行きましょうの判断がおかしいと思いますよ💦

• 12月14日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

そう言ってくれる間々さんが居て、ホントに安心しました☺
    うちのクラスのママさんは、あたし以外、そんな風に思えない方々ばかりでゾッとしました。
    小学生になって、コロナも落ち着いてからの同窓会で動物園とかの考え、誰ひとり言わなかったのでしょうか…。
    あたしは理由もきちんと説明してお断りしたけど、逆にドン引きされました(笑)

• 12月14日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

ママさんでした。
    誤字すみません(T_T)

• 12月14日

退会ユーザー

えー!信じられないです。そういう方々がコロナを蔓延させていたんでしょうねきっと。緊急事態宣言が出なくなったからいいと考えるんでしょうか‥?ほとんどの人がそう考えているなんて、びっくりです。世の中どうなっているのか知らないんですかね😱

• 12月14日
ももんが

そんなこと無いですよ。お子さんも納得してくれたんですよね!
私がもし同じような事になったら行かないと思います。
家族の安心が大切なので。
ちなみに、昨年は長男の受験があったので、映画とか会食は控えるように長女や次男に伝えて納得してもらいました。

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

家族の安心が大切。その通りです。
    受験生の為にも、家族の為にも、小さな事でも出来る事を少しずつ守りたいって思い、すごいわかります☺

• 12月14日