※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を考えているのですが、子どもが遊ぶスペースについて悩んでいます…

新築を考えているのですが、子どもが遊ぶスペースについて悩んでいます。
将来的に子どもが増えておもちゃが増えることを考えると、リビングに+αで部屋を作ろうかなぁと思っていたのですが、子どもがおもちゃで遊ばなくなったときの使い道があまりピンとこないのと、リビングが狭くなってしまうので必要かどうかとても悩んでいます。
今は第一子が赤ちゃんなのでピンときませんが、みなさんはお子さんの遊ぶスペースなどどのように確保されていますか?

コメント

ママ

うちは建売で購入しましたが、リビング広めの家を選び、リビングで遊ばせています!そのほうがキッチンからも目が届くし、子供たちが大きくなったらおもちゃを処分するだけで広々するかなと思います👍

deleted user

私はリビング横に8畳作ります!引き込み引き戸をつけて閉まるようにして、将来的には電子ピアノを置いたり、子供部屋にテレビは置かないつもりなのでテレビをその部屋に置いて子供がテレビゲームとかしたり子供が友達呼んで過ごすスペースにしようかと思ってます!すごい先の未来ですが将来娘が里帰りした時にベビーベッド置いたりして日中過ごす場所もしくはその期間中娘が使うスペースにとか考えてます🤔

ママリ🔰

リビング横に6畳スペースとってます✨
遊ばなくなったら机を置いて勉強スペースにしたり、ピアノ置いたりしたいなと思っています😊

※※※

リビング横に4.5畳の和室がありますが、遊ぶのはリビングです(笑)
そして、ピアノもリビングです(笑)
和室は客間&ごろ寝用に物を置いていません。
あと、2階の子供部屋にトランポリン、ジャングルジム、シルバニアファミリー、絵本、座卓を置いてます。

ママ

今わたしも同じ事で悩んでます!笑
リビング21畳の横に3畳の洋室(子供の部屋は二階ですが小さいうちはジャングルジムなどはリビングになるのをさけるため)としかし大きくなるとその部屋いる?ってなるしそれならリビングをもっと広くしようと旦那と話して間取り変えてもらいます(笑)
代わりにクローゼット追加して収納増やします!