※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

主人が海外赴任中で一人で娘を育てている中、友達の育児状況に落ち込む女性。自分の小ささを感じ、周りに羨望や嫉妬を感じていた。

主人が海外赴任で不在のため娘を産まれてからずっとワンオペ育児してます。
最近落ち込むことがありました。
8月に出産した友達に最近会ったのですが、寝かしつけは腕が痛いから最初だけ自分であとは旦那さんに任してる。産まれてから一人でお風呂に入れた事ないと言われました。生後3ヶ月までは実家に居て親がお風呂に入れてくれていたらしく、その後自宅に戻れば旦那さんが入れてくれるとの事です。
旦那さんの帰りが遅くなる日は、実家へ行き親に入れて貰って帰ってくるようです。
私は産まれてから100%全部やるしかなかったのでそこまでしなくてもその日くらい自分で入れればいいじゃんと私は思ってしまいました。
でもその事を同じマンションのママ友に話すと、「えっ?うちも旦那さんが最初の頃入れてたよ?それに東京に引っ越した友達は甘えられる時に甘えといた方がいいよって言ってた」と言われました😢

私の人間の小ささを指摘された気分でした。

周りが羨ましくて、他人に対して羨むばかりではなく僻んでたんですよね😢

コメント

あお

全然人間小さくないですよ!
私もその話されたら、そう思います!
一人目は私も旦那と一緒にお風呂いれてましたが、寝かしつけは毎回私でしたし、旦那がいなくても、お風呂一人でいれてました。
二人目はお風呂はほぼ私がいれてましたし、3ヶ月間ですが旦那が海外出張だったので、その間はワンオペでしたし、未だに2人とも寝かしつけは私です。

私なんて、友達の旦那があれもこれもやってると聞くと、旦那にあそこの旦那はこんなこともしてるってとわざと言いましたよ(笑)
きっと私の方が小さいですよ(笑)

• さーママ

さーママ

3ヶ月出張長いですね💦
    一人での子育て本当精神的にも体力的にも大変ですよね😢
    私も旦那に、「みんなの家は旦那さんが帰ってくるし、休みはあるから少しはやってくれる人いるのに…」と言ってしまってます😭

• 12月14日
kかか

育児に対して価値観というか捉え方は結構違ってくるので😊
私はそういう話は絶対ママ友とはしないようにしてます🤣
愚痴るというか、これどう思う!!みたいな話は夫だけにしてます😂

考え方が違うので共感してもらえないと余計寂しくなっちゃうし、今みたいに落ち込んじゃうし😅

人間が小さいというより話す相手間違えただけだと思います😊

• さーママ

さーママ

価値観ほんと違いますね💦
    ママ友は所詮ママ友なのに話した事に後悔してます😓
    共感して貰おうと思ったのが甘かったです😭

• 12月14日
めー

甘えられる時に甘えといた方が良いって考えも分かります
が、わざわざ実家にお風呂に入れるためだけに行ってるって聞いたら、別に自分で入れればいいじゃんと思う気持ちも分かります😅別に人間が小さいとかじゃ無いと思いますよ。
正直わざわざお風呂のためだけに実家に行く方が一人でお風呂に入れるよりも面倒な気がするので、旦那さんが遅い日は孫の顔を見せに行くついでにお風呂に入れてもらってるのかもしれませんね。

• さーママ

さーママ

私もそう思って、お風呂だけの為に実家に連れて行くのも大変じゃない?って聞いたのですが、車で10分弱らしく近いし、夕飯も貰って来れるし全然いいと言ってました😓
    おまけに育児の大変さまだあんまり分からないと言われたから、私もちょっとモヤモヤしてしまいました

• 12月14日