※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
ココロ・悩み

叔母が乳がんで手術をすることになり、遠方に住んでいるためお見舞いが難しい。心配で何かしたいけれど、どう声をかければいいかわからない。気持ちを吐き出したくて相談しています。

叔母が乳がんの宣告をされました。
普通の人より3倍の進行スピードだそうで
今月下旬に手術をするそうです。

遠方に住んでいるのでお見舞いも行きづらく…
新幹線で3時間半の距離です。

昨日聞いたばかりで心が追いつきません😢

何かしてあげたいけど
どう声をかけていいのかもわかりません。
母と姉から昨日聞きました。

しこりが大きいらしく、
手術となれば全摘になりますよねきっと😢

叔母のところに遊びに行った時は
いつもおもてなししてくれて
仲良しなので尚更辛いです。

質問ではなくすみません。
吐き出したくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母が乳がんになり全摘しました。
私も祖母も父もみんな取って命が助かるなら全て取っちゃってという考えなので誰も落ち込みもなにもしませんでした。
むしろ取って済んでよかったねと。
他に転移してたら抗がん剤治療とかしなくて済んでよかったねと話してました。
癌になってしまったのは不幸でしたが取って済んだので不幸中の幸いだったねと。

今は面会とかも厳しくなっているのでできないかもしれませんがテレビ電話とか電話して「聞いたよ。体調大丈夫?しんどかったらすぐ病院行ってね!あとなんか食べたいものとかあれば送るから言ってね!」など仲が良いなら声を聞くだけでも元気が出ると思うのでしてみるのもいいと思いますよ。
叔母さんが泣いているなら一緒に泣いてあげるのもいいと思います

• 抹茶クリームフラペチーノ

コメントありがとうございます。
    お婆様はそれからお元気ですか?😢
    たしかに命が助かるなら取って仕舞えば悩みの種はなくなりますよね😭
    たしかに転移はしていないので不幸中の幸いでした。。

テレビ電話は思いつきませんでした😳
    してみようと思います!
    聞いてくださりありがとうございました😢

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

叔母様のこと、心配ですね。。

今が一番不安な時だとは思うのですが、治療が始まると粛々と向き合うしかないので、割と本人はさっぱりしている場合もあります。
(反面、メンタルに来てしまう人も多いですが。。)

私の場合は
友人が癌封じのお守りを買ってきてくれて送ってくれたのが、本当に嬉しかったです。

もしお時間があれば、お近くの神社でも、癌封じで有名な神社でも良いので御守りを買ってお手紙と一緒に送るといいと思いますよ。

電話とかは、その人の今の精神的状況がわからないので、人によっては上手く受け止められないかもしれない可能性もあるかもしれないです。。

叔母様の治療が上手く進むことができますように。。

コメントありがとうございます😭

とても心配です。
    万が一のことがあったら、、と考えてしまいます😢

そうなんですね💦

癌封じのお守り初めてききました!
    どこの神社にもありますかね😢?

頑張れって言っても負担になるかなと思いなかなかラインできずにいました。
    なんと声かけをしてもらったら嬉しかったですか?
    逆にどういう声かけは負担というか嫌に感じましたか?😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御守りは、有名所(新橋の烏森神社や、埼玉の行田八幡神社など。。)もありますが、近くの神社でも良いと思いますよ。
    なんだろう。気持ちが嬉しかったです。

興味本位でラインがきたりするのはすごく嫌でしたが、本当に心配して連絡をしてくれるのは嬉しかったですよ。(^_^)

なので、大事な姪御さんからの連絡は心強いと思います。
    お母様から状況を伺ってみて、大丈夫そうだったら連絡差し上げてもいいのかなー?っとは思いました。

ちなみに

○○さんは癌になったけど、今は大丈夫だってー!

という言葉が一番微妙でしたね。。。だって、自分がどうなるかなんてわからないから。。
    でも反対に勇気づけられた言葉でもあります。

と、まぁ、かなりメンタルの波が激しいので、同じ言葉でもその時々で受けとめられるキャパシティが違うんですよね。。

そういった意味でも直ぐに対応しなくちゃいけない電話やラインよりも、手紙や、小包(病室で使えるようなひざ掛けやレトルト食品をダンボールに詰め込んで送ってくれた)は嬉しかったです。😌

• 12月15日

近くの神社でも大丈夫なんですね😌
    たしかに言葉とかよりもほんとに元気になってほしい感じが伝わりますよね!

興味本位は嫌ですよね💦
    母に聞いてみようと思います。

人と比べられるのも嫌ですね😭
    難しいです…💦
    なにか私もひざかけとか送ってみようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました😢💕

はじめてのママリさんが今お元気なようでよかったです😌

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど3年前にがんを宣告されました。
    悪性度は高いけど抗がん剤がよく効くタイプの癌だったので、とりあえすまは日常を取り戻せてます😌仕事も復帰してますよ。

乳がんは、人それぞれタイプが違い、治療法も人それぞれです。

その人にあった最適な治療法を、お医者さんたちも考えてくださるので、どうか諦めないでください!

そして、姪御さんの思いがきっと叔母様の力になるはずです😌

追伸
    ひざ掛けや、かわいい割れないマグカップとかも入院中は使えるかも。可愛いものがあるとテンション上がりますよね。

• 12月15日

そうだったんですね😢
    お仕事復帰されるまでお元気になられたんですね🥺💓

経験者の方のお話を聞くと
    少し希望が持てます😭

ありがとうございます😭
    さっそく膝掛けを買ってきたので手紙とお守りと一緒に送ろうと思います😌
    たくさん聞いていただいてありがとうございました。

• 12月15日