※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての対処法や放置の悪影響について相談中。どう対処すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期について。

放置しちゃいけないのはわかってるんですが、
1日に何回もイヤイヤされると、イライラしすぎてその場を離れたり、ただながめてしまったりになります。
5分くらい経って、自分の気持ちが落ち着いてきたら
抱っこしたり、手を広げて子供が来るのを待ったりしますが…

今日も、病院からの帰り道に雨が降ってきたので
抱っこして帰ってる途中に、公園を通ってしまい…。
子供が抱っこの中で、本当に落としそうになるくらい暴れ回り、帰ってからもずっとあばれてたので玄関に4.5分放置してしまいました。

イヤイヤ期を放置する時間って、子供にどんな悪影響があるんでしょうか…?
皆さんどうやって対処してますか?

自己嫌悪はありながらも、やはり毎日のこととなると自分のイライラも抑えられません…

コメント

あくるの

それは放置ではなくて本人が自分で気持ちを落ち着かせるのを待ってるだけですよ!
イヤイヤして暴れてる時は何言っても何やっても無駄だと思ってるので泣かせて暴れさせて落ち着くまで待ちます😂
無理矢理室内に連れ込むより玄関で暴れさせて落ち着いてから連れてった方が楽じゃないですか?☺️

ママリ

イヤイヤを全部受け入れてたら
ママのメンタルもちませんよ😅

私もどっちかって言うと
そういうふうに考えてしまうタイプですが、子供が大好きだからって全部受け入れて構っていたら精神的に崩れてしまいそうです、、😓

たまにはそうやって見放す?
ような態度をとってしまうのも
仕方ないと思います😭

ままり

イヤイヤのときは放置してますよ!
というか、放置するのが一番お子さんにとってはいいと思います☺️
イヤイヤ泣くことで気持ちを落ち着かせてるので、放置という言葉より落ち着くのを待つというほうが正しいですね!
イヤイヤないてる時に無理に声かけたりしてもヒートアップするだけなので、手に負えない時は見守る、子どもが落ち着いてきたら抱っこして、いやだったんだねーと共感してあげたらいいと思います!

さくら

イヤイヤ期、大変ですよね。
下の子も絶賛イヤイヤ期中で、スイッチが入るともぉ手がつけられません😅
私もどうしても駄目なときは、本人が落ち着くまで近くて見守ってます。
暫くすると「まま〜」とくるので、それらしい事を代弁してます。「公園で遊びたかったよね。我慢できてかっこよかったよ。」等。
長男の時は、あまりにも玄関で暴れたので、動画撮ったりもしてました😅で、旦那に共有。後で見返して、「あー。こんな頃もあったなぁ。懐かしいなぁ。」となってます。

こてつ

下の子がイヤイヤ期真っ最中です!!

暴れまくったらとことん暴れさせて落ち着くまで放置してますww

泣きつかれるとケロッとして普通に遊び出しますwe