※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかママ
お仕事

皮膚科クリニックで看護師として働いていらっしゃる方がいたら、仕事内容など教えてもらいたいです(>_<)!!

皮膚科クリニックで看護師として働いていらっしゃる方がいたら、仕事内容など教えてもらいたいです(>_<)!!

コメント

つぶあんこ

以前仕事をしていました。
診察介助
採血
簡単な処置
薬の塗り方などの説明
UV
オペ準備
などでしょうか。
あと、美容にも力を入れているクリニックだったので美容の患者さんの準備などもありました。
こんな感じだったと思います(^^)
求めている回答と違ったらすみません^^;

にかママ

ありがとうございます!求めていた回答です!やはり子育てママさんが多いでしょうか?

つぶあんこ

私がいたクリニックは比較的平均年齢が若く、妊娠するとみんな辞めてしまうところだったので、子育てと言っても中学生以上のお子さんをお持ちのベテランママさんがお一人いらっしゃるだけでした。
子供がいても働きやすい環境のクリニックならいいですよね〜。うちはぜんぜんでしたからー^^;

にかママ

そうだったんですね(..)子供がいても働きやすい職場がいいですよね~。クリニックというとベテランさんが働いているイメージなのですが、どれくらい若い方もいらっしゃるんですか(>_<)?私は2年半くらいしか臨床経験がないのでついていけないかなと...(>_<)

つぶあんこ

このクリニックは基本、看護師3人助手さんが2〜3人でまわしていました。
私がいた当時で看護師はベテランママさんと27歳と28歳、助手さんが23歳〜26歳というメンバーでした。

臨床経験少なくても大丈夫だと思いますよ。私もこの病院入る前の臨床経験は2年でしたから(^^)

にかママ

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます(/_;)私も頑張れるといいのですが...
yumikocoさんは、二人目を妊娠されてるようですが、子育てしながらまたクリニックなどで働こうと思っていますか?

つぶあんこ

二人目が1歳ぐらいになったら考えたいなーと思っています(^^)
託児所付きのデイサービスが理想です笑
皮膚科は仕事内容自体はそんなに難しいものは無いと思います(^^)だって、私にだって一応勤まったから笑
クリニックはDr.との相性が重要だと私は思いました(^^)
頑張ってくださいね(*^^*)

にかママ

託児所付きは大きいですよね!私も以前託児所に預けていたので、とても助かりました。
yumikocoさんにお話聞けて良かったです(>_<)ありがとうございます!!

まみ☆

以前 皮膚科、内科のクリニックで働いていました。
美容にも力を入れているクリニックだったので 美容皮膚科に近いかもですが…
脱毛
シミ取り
ピアス開け などの美容的な仕事。
採血
点滴
スパイロ
心電図
レントゲン介助 など内科的な仕事。
院内処方だったので 調薬 説明等もしてました。

看護師の人数や仕事内容によっても 違うと思います。クリニックだと 看護師人数が少なく バタバタしていることが 多い気が…

私は 上記のことを 看護師2人でやっていたので とても バタバタでした。
必ず1人は美容で1日終わってしまうので
その他 残りの1人で…って感じだったので(´・д・`)

あと 人間関係も…苦労しましたね

にかママ

ご意見ありがとうございます!私は美容皮膚科は考えてはいませんが、とても大変だったのですね。私は透析クリニックで働いていたことがあるので、看護師の人数はとても重要だと思っています。そこは人間関係は良かったです\(^^)/慎重に考えます!ありがとうございました(^^)