※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が友達の意見で服を選ぶことが多いです。保育園では友達の好みに合わせて服を選び、休みの日には自分の好みを選びます。女の子のあるあるで、心配する必要はありません。

3歳半の娘のことです。自分の好みよりも、お友達の意見で服装などを決めるのですが、良くあることなのでしょうか?

保育園に行く時の靴下や靴が何足かあるのですが、
「〇〇ちゃんが可愛いって言うからピンクがいい!」「〇〇ちゃんが可愛くないって言ったから、この靴嫌だ!」等と言って、限られた物しか履かなくなったり。

娘と一緒に服屋さんに言っても、「〇〇ちゃんが、可愛いって言うからこれにする!」と自分の好みではなさそうなキャラクターの服を選んだりします。

保育園以外の休みの日には自分の好みの服を選びます。

女の子のあるあるなのでしょうか?
自分の意思が弱いのかなと心配にもなります🥲

コメント

ママリ

上の子、保育園時代〜現在もその傾向アリです😅💦

特によく名前が挙がるお友達がいるのですが
「○○ちゃんがどう思うかよりも、自分がどうしたいかで決めていいんだよ」
「あなたは、友達に"これが可愛い"とか"これは変だ"とか言わないようにね」とアドバイスし続けて、最近やっと自分の意思で服や持ち物を選べるようになってきました😅
女子あるあるかもです🤔💦

hotaru

ちょっと前にありました!!

まだ自分の好みがそこまではっきりしていないんじゃないかなと思います(^-^)
可愛いと言われれば単純に嬉しいですしね(笑)

ちなみに友人の子の保育園ではアナ雪が大流行していて、
みんな揃ってアナ雪ファンらしいです😂
それと似たような事だと思います(笑)

ヨシコ

うちの次女も大好きなお友だちが、可愛いと言ってくれるかどうかで来ていく服決めてます😅
ちゃんと好みもありますが「これは◯ちゃんが可愛いって言ったから好き~」とか「これは○ちゃんに可愛いって言われないから着ない」とか…

うちの場合、お友だちのせいにしてますが自分の好みで着ない気もしてます😅