※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
妊娠・出産

派遣で働いている妊娠中の方が、報告タイミングや産休育休について相談しています。新しい派遣先を探すことも考えています。

派遣で働いています。
この度妊娠しました。
そこで派遣元、派遣先にいつ報告するか迷っています。
前回7週で初期流産してる&高齢アラフォーなので、心配が多いですが。。。
ちなみに今の派遣先は3月までで、できれば産休育休とりたいので、なんとかギリギリまで働きたい旨を派遣元には相談したいです。
派遣で働いている方はいつ頃報告しましたか?
妊娠中でも新しい派遣先が見つかった方はいらっしゃいますか?(難しいだろうとは覚悟していますが…)

コメント

私は双子妊娠&高齢出産ということもあり、7週目には報告してました。
でもまずは派遣先にのみ、です。
それから派遣元の直属上司である課長に、派遣先の担当と一緒に報告しました。
安定期前で不安もありましたが💦
会社側としても早めに☆さんの替わりの人材を探す必要もあるので、産休育休を取られたい旨も、早めに担当者と一緒にお伝えした方がいいかもしれませんね😄

•  ☆

まずは派遣会社に伝えたということですね!
    元々3月までの契約で更新の可能性はほぼないため3月まで働ければ問題ないとは思います。
    私も次の診察で無事に育っていればまずは派遣会社に相談してみようと思います。
    高齢でも無事に出産されたということ、しかも双子ちゃん😍励みになります!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

派遣元で働いていたものですが、早めに教えてくれると助かります!!
派遣の場合、育休は制限があるので取得できるかわかりませんが産休は必ず取得できます。
産休で抜ける人員の確保だったり、派遣先への説明だったり…
それに、つわりなどの体調不良や前回のこともあれば尚更無理はできないと思うので、派遣元の担当には早めに言ってもらえれば助かるのは事実です😂
地域差があるので、妊娠中でも新しい派遣先が見つかりやすいかは分かりませんが、妊娠しているとわかっているのであれば短期でないと難しいような気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣会社的意見になってしまいますが、派遣先さんから先に報告されてしまうと、派遣先さんの方から「えっ派遣会社さんは知らなかったの??」っていうことに成りかねないので、(派遣会社によりますが)派遣元担当から先に伝えたほうが円滑かなぁと思います😭
    産休育休を手続きするのも、雇用主である派遣元になってくるので…

• 12月14日
  •  ☆

派遣元のご意見ありがとうございます!
    次の診察で無事に育っていれば派遣元の担当の方に相談してみようと思います。
    いい具合に短期の仕事が見つかることを祈ります💦😖💦
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
現在、産休・育休を取得中の派遣社員です。
妊娠中に派遣先を変えるのはなかなか厳しく、新しい環境で1から仕事を覚えるのも大変だと思います。
今の職場が居心地が良く、3月以降も継続を希望するのであれば、無期雇用派遣に切り替える事で3年縛りがなくなります(※派遣先が引き継ぎ雇用を希望するのが前提ですが)。
私は色々派遣元と相談した上で、無期雇用に切り替えました。
無期雇用にはデメリットもあるのですが、今の状況だとメリットのほうが大きいです。
派遣元の担当に無期雇用の事も是非相談してみて下さい。
私の場合ですが、派遣先の上司にも早い段階で、つわりや体調不良で職場に迷惑をかけることもあるかもしれない旨を相談しました。※安定期に入ってから周りに報告したい事も伝え、安定期までは仕事仲間は妊娠を知りませんでした。
☆さんも無事に育休・産休取得できますように!

•  ☆

ありがとうございます!
    無期雇用派遣というのもあるのですね😲
    今の職場は働きやすいのですが、私は欠員補充できていて、3月か4月から新しい正社員がもう内定しているんです😢
    なので今のところ継続はない状況なのです。。。
    1ヶ月くらいなら何とかなりそうですが、3ヶ月くらいは産休期間まであるので難しいと思います😢

参考までに…無期雇用派遣になったら育休明けもその職場で働くということでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠員補充だったんですね😢
    今の所の継続が難しいなら、そのまま有期雇用で新しい派遣先を探した方がいいかもですね💦

無期雇用の場合でも、産休期間に派遣先も新しい方を雇う為、同じ現場復帰は難しいかと思います😞

無期雇用の場合は、産休明けに自分から仕事を探す訳ではなく、派遣元から仕事を紹介される形になります。

私の派遣先の場合、業種や勤務地や時間など多少の融通はききますが、自分で仕事を選ぶ事が出来ません。

仕事が決まるまでの待機期間もお給料が出ます。
    ※待機期間は最大1ヶ月までとなり、1ヶ月以内に次が決まらなければ、無期契約終了となります。

色々不安もあるかと思いますが、無事に次の派遣先が決まると良いですね😢

• 12月15日