※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟看護師の前残業時間や取り組みについて相談です。前残業がつらく、病棟で働きたいと思っています。前残業をなくす取り組みはあるでしょうか?

病棟看護師として働いている方や働いていた方。
前残業は何分ぐらいありましたか?😭

私は産前、総合病院の急性期病棟で働いてました。
8時半始業ですが、7時45分には情報収集をしていた気がします😑💦

今は介護施設で働いてますが、やっぱり病棟で働きたいという思いが強いです。が、前残業がつらいです😱

前残業をしない!という取り組み等が行われるようになってるとかありますか、、、?(笑)

コメント

り

病棟で働いてる者です!ナースではないですが、うちの病院(回復期)は定時あがりです☺️
書類が多くてって時は、他の方が動いて、書類を優先してやっていましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

定時上がりなんですね🥺💗
    始業前もギリギリの出勤ですか?
    回復期はママさんナースが多いイメージあります☺️♥️

• 12月14日
  • り

早い人もいますが皆さんギリギリです☺️
    ママさんナースは皆さん日勤のみにしてやってます☺️

• 12月14日
ままっこままっこ

若い時は7時半とか病棟入りしていました。子供産んでからは8時半始業で、8時29分入りです!笑
情報収集は夜勤者からの申し送りと、もうラウンドしながらって感じでした😅なんとかなりますよ☺️✨行けないものは行けない!!笑
大きな検査やオペはその日のボード?に書いてあるので、まずそれに目を通してその中に受け持ちがいたら優先的に情報収集していました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

そうなんですね!!!🙄
    私の前の病院では夜勤者からの申し送りがなくて、日勤同士で申し送りがありました😳!!
    なので早く行って情報収集してました😱💦

• 12月14日
こぶちゃん

8時半開始で、昔は7時半前から情報収集をしたり、薬の準備したり、、、と色々働いていました。
でも最近は働き方の見直しがされていて、30分にならないと電子カルテにログインしてはいけない!という決まりもできて、就業前の仕事はしてはいけない!という風習に変わりました💦なのでみんな来るのはギリギリです(*^_^*)
病院によると思いますが、少しずつ働き方は見直されているのかなという印象です(*^_^*)

ママリ

8時半始業の病棟で働いてます(産休中)
独身の時は8時に病棟行って情報収集してましたが、結婚してからは8時10分、娘が生まれて育休開けてからは8時25分に出勤です笑

病院自体も今は始業15分前からしか出勤(タイムカード的なもの)出来なくなりました。
前残業させないためです。
今までは時間かけてカルテ隅々まで見てって感じでしたけど、徐々に変わっていってて今では短時間で情報収集出来るように工夫していってます。

かか

9時始業で8時50分とか、遅ければ始業2分前出勤です笑