※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

上の子がママ依存で困っています。二人目を出産し、帝王切開で入院中。お婆ちゃんと過ごすが、娘の甘えが増し、不安やプレッシャーがある。突き放すべきか悩んでいます。

悩んでいます!!
ただ今、二人目を出産し、帝王切開で入院中です。
上の子は小学2年生、女の子です。
ママ依存すぎて困っています…

上の子は普段から甘えが強く、母親離れ出来ていません。
今はお婆ちゃんが娘を見てくれていますが、お婆ちゃんとあまり馬が合わなくて…旦那も夜勤の仕事があるので、ほぼお婆ちゃんと2人で過ごしています。

そんな中、私が入院して、娘の甘えがより一層増しました。
最初は、弟が生まれて不安なんだと思い受け止めていましたが、だんだんエスカレートしてきてひどくなる一方です。
お婆ちゃんも手に負えない状態だし、旦那もお手上げです。
内容は…
・タブレットで毎日テレビ電話で義務の様に長電話する。
・毎日同じ時間に寝るが、12時頃に必ず起きてママー!と泣く
・昨日は寝れなくて、泣いて電話がかかってきました。
何事かと思い、出てみると、ねれない…との事です。
寝れなかったらどうしよう、寝るのが不安だ。と言って朝の5時までなだめていました。旦那、祖母は寝ていて知らないと思います。

娘の不安な気持ちはわかります。母親から離れた事なかったから、それも悪かったなと思っています。
ワンオペで一生懸命育ててきたつもりですが、結局は甘やかしてしまっていたのかなと思いました。
お姉ちゃんになる。と言う喜びと期待、希望の反面、不安、プレッシャーなどもあると思いますが、心を鬼にして突き放した方が良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子も一緒です…
解決策とかではないのですが、共感できすぎてコメントしてしまいました…😭

• ののまま

ののまま

自分も寝れないし、術後だし…大変だけど、気持ち分かるけど…仕方ないんだから割り切ってよ!って思うけど…辛いですよね…お気持ちお察しします😭

• 12月14日