※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与計算や育休手当について教えてください。所得税の計算や一時金の影響について質問があります。育休手当金額に一時金が含まれるかも知りたいです。

給与計算、育休手当など、
お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

ボーナス…

手取りが額面の半分しかなく、詳細を見ると、
所得税25万で異常値なのが原因でした( ゚д゚)

①所得税は、前月の給与をベースに計算されるんでしょうか?
前月に、新築手当的なもので会社からの一時金が給料と一緒に振り込まれており、額面で120万ぐらい入ってたんですが、そのせいということで合ってますかね(´⊙ω⊙`)???

②上記であってる場合、年末調整で還付ってことですよね?

②上記のような一時金って、育休手当金額の計算に含まれるんでしょうか?来年5月から産前休暇なのですが…

ちんぷんかんですみませんが、詳しい方教えて欲しいです(´⊙ω⊙`)

コメント

ママリ

①おっしゃる通り、ボーナスから引かれる所得税は前月の給料に基づいて計算されるのでその一時金が影響してますね😅
②年末調整で今年の所得税が計算されますから、引かれ過ぎた所得税は返ってきますよ☺
③5月から産休なら12-5月の6ヶ月または11-4月の6ヶ月の給料の平均の多い方で育休手当を計算します。主さんの場合は後者になりそうですね😁

• ママリ

ママリ

完璧なお答えありがとうございます!こういうのに明るい女性ってかっこいい!!

産休の計算が、入る前の6ヶ月分がベースというのも知らず、聞けてよかった〜(*^^*)

ちなみに追加で聞いても宜しいでしょうか…?
    11月はほぼつわりで休職していたんですが、その場合ってどうなるんですかね?(´⊙ω⊙`)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

お給料の締め日でみたときに、11月って何日出勤したことになりますかね?
    育休手当の6ヶ月に含まれるのは締め日でみて11日以上働いた(有休も含む)月なので、もし11月に全然働いていないとかなら10月分9月分って遡っていってトータル6ヶ月になるようにして計算しますよ☺️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

4日だけだった気がします!ということは遡るんですね〜!!なるほどなるほどです!
    本当に勉強になりました、見ず知らずの相手に親切にしていただきありがとうございました(*^^*)!!

• 12月14日