※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

突発性発疹で保育園を休んでいます。娘の状態が心配で、仕事とのバランスが不安です。経験者の助言を求めています。

突発性発疹の時の保育園についてです。

今、解熱し、発疹が出ている状態です。
一昨日から発疹が出て、昨日が発疹のピークで多少薄くなりましたが、まだ身体がぶつぶつな状態です。
今日の朝もご飯はほぼ食べず、グズグズですぐ寝てしまう状態なので保育園をお休みにしました。

皆さんは元気が治らない時は保育園お休みにしましたか?
発疹が出始めてどれくらいで元気になるのでしょうか?

このまま連れて行っても保育園に迷惑かけるだけ、娘がしんどい思いするだけと休みの選択を取りましたが、12月から仕事に復帰したばかりなのに今日で有給4日目。産休育休で仕事を引き継ぎ私の立場はどうなるんだろう、仕事貰えるのだろうかと今後の先行きが不安で仕方ありません。

仕事か娘かなら当然娘が大事なので、この選択も致し方ないことだと分かっていますが、焦りと不安が抑えきれません。

経験のある方助言をください😔

コメント

みとね

突発は発赤が出てから大変でした😅💦
結局、1週間は休みました💦
保育園も食事が取れて機嫌がよければ登園できると言われたため😅
今年復帰しましたが、初日から2日RSで休みました😅💦💦
始めは誰でもあることですし、割り切るしかないですかね😊
あとは、出勤時に頑張るのみです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1週間は休むものと思っておいた方が良さそうですね😢
    割り切って仕事始まった時には頑張ります😢

• 12月14日
ぴぴぴ

息子の園では発疹が残ってても機嫌がよくてちゃんとご飯も食べれれば登園OKでした!
まだグズグズなのであればお休みして良かったと思いますよ🤗
どれくらいから機嫌が治ったか覚えてないですが…まだ発疹は少し残っていたはずです‪💡‬個人差はあると思いますが💦

保育園通いだしたら半年位はすぐ風邪もらったり熱だしたり大変ですよね😭私もすぐ有給なくなりました💔
ポムちゃんさんの職場が理解ある職場だといいのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌良くないと保育園連れて行けないですよね😔発疹出て3日目ですが、機嫌良くなる気がしません😂
    有給も有給らしい休みにならないのが母親ですね😂(笑)勇気づけられます☺️
    休んで大丈夫!と言って貰えるもののママやってる人どころか女性もいないので、どうなんだろうな…って思っています😔

• 12月14日
姉妹のMAMA

私は長女の時、育休明けて仕事復帰した日の午後に娘が高熱で仕事を早退し、復帰した日にそのまま5日間休みました😂
同じく突発性発疹でした😩

発熱から4日後に熱が下がって発疹が消えるまで数日かかりましたが、発疹が出て2日後くらいに機嫌が良くなってご飯が食べれたら保育園行かせましたよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰した日そのままだと気まずかったですよね…😅同じような方がいてくれると安心します☺️突発はほとんどが通る道だから仕方ないものの、復帰してこのタイミング!?って思ってます(笑)

やはり機嫌良くてご飯食べれないとですよね😢うちはもう少しかかりそうです😢

• 12月14日
トモヨ

先月下の子が突発性発疹でお休みしました〜✋

発疹は5日ほど続いて、機嫌も良く、ご飯もいつも通り食べ、睡眠もしっかり取れるため、発疹は出ていましたが登園しました★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看病お疲れ様でした😌!
    うちの保育園も発疹だけなら登園可能なようですが、元気が戻りません😢機嫌良く、ご飯食べてくれるようになってほしいです😢

• 12月14日
m❤︎

似たような状況だったのでコメントさせて頂きました😭‼️

我が家も今、下の子が発熱中で、他の症状もなし、アデノ等の検査は全て陰性なので、突発かなぁ〜という感じで様子見てますが、私も同じく12月に復帰したばかりでもう二日目…この様子じゃ明日も無理なので明日もお休みもらいました…😭子供が最優先なのは勿論ですが、やっぱり仕事に行けないもどかしさというか、、モヤモヤしますよね😭

ちなみに上の子の時も12月に復帰して、年末にインフルと突発を併発したので年明け早々休みました…💧初めて皆勤賞したのは4月でしたよ😭

母親業、頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方がいらしてちょっとホッとしてます😢
    仕事と育児が上手くいってる人は日頃どんな行いしてるんでしょうか😅(笑)
    皆勤賞は何ヶ月も先そうですね😭
    両立厳しいですけど、お互い頑張りましょう😭

• 12月14日